最新更新日:2024/04/17
本日:count up45
昨日:98
総数:491259

なかよしプール

 なかよしプールをしました。顔つけやバタ足などを練習し,宝探しをしました。
キャンプの後でしたが,みんな元気に楽しく入ることができました。
画像1
画像2
画像3

7月20日 1年 ずっと,ともだちだよ。 2

画像1
画像2
画像3
 転校する友だちにお手紙をわたし,あくしゅ…。
 友だちの目にも涙が…。
 「いっしょに遊んでたのしかったよ。」
 「わすれないよ。」
 「これからも友だちだよ。」
 お互いの気持ちがしっかり伝わったと思います。
 出会いと別れを経験しながら,子どもたちは成長していきます。

7月20日 1年 ずっと,ともだちだよ。

画像1
画像2
画像3
 明日から夏休みが始まるというこの日。
 アメリカから一時帰国し,彩が丘小学校でいっしょに生活していた友だちの最後の登校日です。
 5時間目に,友だちとのお別れの会をしました。
 歌や合奏,クイズや紙芝居などをみんなでして,楽しいひとときを過ごしました。
 子どもたちにとって,思い出に残る時間になりました。

なかよしキャンプ8

 最後の振り返りでは,とてもよく頑張ったみんなに先生からはなまるがプレゼントされました。2日間頑張ったみんなの表情はとても輝いていました。これから夏休みに入りますが,なかよしキャンプで深めた絆を大切に,頑張っていきましょう。
画像1

なかよしキャンプ7

 ゲームの続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ6

 最後にゲームをしました。みんなが協力して活動していたので,たっぷりゲームをすることができました。ゲームは,クッション渡しゲーム・風船バレー・コロコロテニス・ペダロ・トランプ・かるた・つみき橋をしました。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ5

 2日間使用したトイレや教室に感謝の気持ちを込めて,きれいに掃除をしました。静かにていねいに掃除することができていました。トイレにも教室にも感謝の気持ちが伝わったと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ4

 朝を迎えました。全員が一人で起きて朝の準備をすることができました。
2日目の活動は,朝のつどいからスタートです。朝のつどい係も頑張りました。朝ごはんは大人気のチョコパンやおにぎりなどを食べました。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ3

 1日目最後の活動は花火です。体育館の裏に行って花火をしました。振り回さない・人に向けない など花火の約束を守って楽しくすることができました。
画像1
画像2

なかよしキャンプ2

 夜ご飯のあとは7月の誕生日会をしました。ゲームは大好きなペダロです。今日は少し難しいゲートボールペダロをしました。協力してすることができました。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ1

 なかよしキャンプをしました。今年はクーラー設備も整い,なかよし1組に泊まりました。開校式をし,その後,調理実習をしました。なかよしで作ったミニトマト・ピーマン・枝豆を使ってサラダを作り,みんなで協力して野菜を切ってカレーを作りました。たくさん作りましたが,おいしすぎてあっという間に完食しました。
画像1
画像2
画像3

7月20日 4年 水泳 2

画像1
画像2
画像3
 バタ足やけのび,クロール・平泳ぎなど,自分の泳力に合わせていろいろな泳ぎに挑戦していました。
 夏休みにも,ぜひ練習を続けて,自分の力を伸ばしてほしいと思います。

7月20日 4年 水泳

画像1
画像2
画像3
 梅雨が明けて,夏本番です。
 今日は,4年生の水泳の日です。
 「気持ちいいね。」
 夏の日ざしの中,子どもたちは水の中を満喫し,楽しそうに泳いでいました。

7月20日 学校朝会

画像1
画像2
画像3
 防犯については,2つお話されました。
 1 学校のきまりを守って,夜遅くまで遊んではいけません(学校のきまりで  は,5月〜8月の帰宅時間は6時です)
 2 お小遣いは計画的に使おう(万引きは犯罪です)

 最後におまわりさんの経験から,「夏休みの宿題は,早くやろう」と言われました。
 
 本校では,8月25日が授業日で,宿題提出になっています。みなさんが規則正しい生活をしながら,夏休みしか経験できないことを楽しんで,9月1日に元気な姿で会いましょう。

7月20日 学校朝会

画像1
画像2
画像3
 その後,佐伯警察署と河内駐在所の方に来ていただいて安全と防犯についてお話をしてもらいました。
 まず,安全についてですが,低学年と高学年に3つずつお話をされました。
〔低学年〕
 1 道路で遊ばないようにしよう
 2 道路を渡るときは横断歩道を渡ろう
 3 青信号でも気をつけて渡ろう
〔高学年〕
 1 自転車に乗るときは,できるだけヘルメットをかぶろう
 2 「止まれ」の標識は,自転車も守ろう
 3 熱中症予防のために,水分をとって自転車に乗ろう

7月20日 学校朝会

画像1
画像2
 今日は,最初に教頭先生から2つのお話がありました。1つ目は,夏休みは自由な時間がたくさんあるので,だらだらした夏休みにならないように,1日1つ目標をもって生活しようという内容です。2つ目は,健康と安全に気をつけて夏休みを充実させて欲しいという事でした。

7月16日 6年生 水泳

画像1
画像2
画像3
 今日は暑くて絶好の水泳日和です。6年生は,ほとんどの子ども達がクロールで泳げます。平泳ぎとクロールのグループに分かれて授業をしました。平泳ぎの練習も前回より進みましたね。

7月19日 1年生

画像1
画像2
画像3
 あさがおの植木鉢を持ってかえる準備をしました。鉢についている砂を一人一人ぞうきんで拭いてきれいにしました。個人懇談の時に,おうちの人に持って帰ってもらいます。

第31回広島市小学生スポーツ交歓大会 水泳の部

画像1
画像2
画像3
7月16日(土)可部小学校プールで第31回広島市小学生スポーツ交歓大会水泳の部が開催されました。
彩が丘小学校からは3年生1名,4年生3名,5年生2名の計6名が出場しました。
結果は以下の通りです。出場した6名の子どもはみんな賞状をもらうことができました。
3年女子25mクロール 丸本 響生さん 26秒69 第2位
3年女子25m背泳ぎ  丸本 響生さん 36秒39 第2位
4年女子25mクロール 橋本 七美さん 18秒18 第2位
4年女子25m背泳ぎ  橋本 七美さん 22秒15 第1位
4年女子25m背泳ぎ  山本  咲さん 26秒28 第2位
4年男子25mクロール 佐々木愉楽君  19秒06 第2位
4年男子50mクロール 佐々木愉楽君  40秒82 第2位
5年男子25mクロール 藤本 三暉君  23秒62 第2位
5年男子25m背泳ぎ  藤本 春希君  24秒65 第1位

 彩が丘小学校の児童は,ミニバスケットボール,体操,卓球,陸上など他の競技に参加しています。また結果が分かりましたらお知らせします。

音楽朝会 合唱クラブの発表

画像1
画像2
画像3
 音楽朝会で、合唱クラブはコンクールで演奏する曲を発表しました。
朝7:40に集合して、練習して本番に臨みました。
 1曲目は課題曲の「ぼくらのエコー」です。1人から、2人、3人とエコーのように響きが広がるよう、歌いました。
 2曲目は、自由曲の「希望と勇気」です。勇気を思い出させてくれる、たくさんの素敵な言葉を大切にして歌いました。
 コンクールまであと1ヶ月です。最後の最後まで頑張っていきます。
 聴いてくださり、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 水泳教室(27日まで)
7/27 水泳記録会練習(29日まで)
7/30 第56回広島市小学校水泳記録会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239