最新更新日:2024/04/17
本日:count up51
昨日:98
総数:491265

なかよしキャンプ事前

画像1
 7月14日は,なかよしキャンプの事前学習をしました。

 なかよし1組に,タオルケットを敷いて寝てみました。

 少しだけの寝たふりでしたが,ウキウキ気分でした。

 7月20日の夜,みんなで寝るのが楽しみです。

7月14日 お楽しみ会の準備をしよう

画像1
画像2
画像3
 アメリカから体験入学で来ているあんじちゃんももうすぐお別れになりますね。夏休み前にやるお楽しみ会の準備をしました。
 プログラムを書いたり,輪飾りや飾りを作ったり。楽しいことなので,みんな真剣ですね。

7月14日 1年折り鶴づくり

画像1
画像2
画像3
 今日は,6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら折り鶴をおりました。8月6日の平和集会に向けての取組です。さすが6年生!上手に教えられるね〜。

夏休み前最後のクラブ活動

画像1
画像2
画像3
 最後は,タグラグビークラブです。楕円のボール追いかけ一生懸命走っています!!

夏休み前最後のクラブ活動

画像1
画像2
 外はソフトボールクラブです。なかなかうまくボールを打っています。打球がするどい!!

夏休み前最後のクラブ活動

画像1
画像2
体育館は、バドミントンクラブです。シャトルをうつところを撮影したかったのですが難しくて・・・。あまりうまく撮影できませんでした。

夏休み前最後のクラブ活動

画像1
画像2
 ペーパークラブです。黒色の台紙に絵を貼り,カッターナイフで切り抜いていきます。切り絵ですね。

夏休み前最後のクラブ

画像1
画像2
画像3
 ものづくりクラブは,折り染めに挑戦です。今日は担当の胤森先生が出張なので,教頭先生が指導されています。

夏休み前最後のクラブ

画像1
画像2
 クッキングクラブです。今日はクレープ作りに挑戦です。甘くていいにおい!!

夏休み前最後のクラブ活動

画像1
画像2
 パソコンクラブです。先生から説明を聞いてさっそく自分で操作して作成していました。

7月13日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 7月も半ばに近づいてきたのに,まだ,梅雨空が続いています。

 今日の休憩時間には,6年2組の図書委員が雨の日の絵本の読み聞かせをしました。

 3人で役割分担して,聞き手が分かりやすいように工夫していました。チームワークがばっちりで,さすが6年生という感じでした。

7月12日 ロング昼休憩

画像1
画像2
画像3
 今日は,ロング昼休憩の日です。

 心配していた天気も回復し,子どもたちは思う存分,遊びや運動を楽しみました。

 体育館を使えるのも,ロング昼休憩の魅力です。今回は,1・2年生が広い体育館を使って,ドッジボールをしました。

 みんな,とってもいい汗をかいていました。 

4年生 そろばん学習

 4年生は,算数科でそろばんの学習に入りました。3年生の時は,整数の計算をそろばんで行ったのですが,4年生になり,小数の計算もそろばんで計算できるように学習していきます。久々にそろばんに触れたと言うこともあり,去年のそろばん学習を思い出しながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

合唱クラブ 土曜日練習1

 合唱クラブは、土曜日に1日練習を行いました。
午前中は、講師の竹本建治先生に指導に来て頂きました。3部合唱のバランスや、響きをそろえることなどを指導して頂きました。
 お昼は、保護者の皆様がカレーを作ってくださったので、みんなでいただきました!
たくさん練習したあとのカレーはとてもおいしかったですね。
 ドッジボールや長縄で遊んだあと、音楽朝会に向けて、もう一度最後に練習をしました。暑くて大変な練習でしたが、みんな集中して頑張りました。
画像1
画像2
画像3

合唱クラブ 土曜日練習2

画像1
画像2
画像3
 お昼のカレーはおいしくて、たくさんおかわりをしていました。長縄は、全員で跳ぶのは難しかったですね・・・!
 音楽朝会の本番も、心を一つにして頑張ります。


7月12日 1年生国語「大きなかぶ」

画像1
画像2
 昨日,お話会で彩が丘版「大きなかぶ」を読んでもらいましたが,今日は教科書で,お話を読んで,登場人物の台詞を考えて,先生をかぶにしてひっぱってみました。
「うんとこしょ,どっこいしょ!!」

7月12日 6年生水泳

画像1
画像2
画像3
 6年生の目標は,続けて長く泳ぐことです。
 クロールで25m泳げた子どもは,佐々木先生と平泳ぎのキックの練習をしていました。
 クロールで25m泳げていない子どもは,亀岡先生とクロールの練習をしました。卒業までに25m泳げるようになることを目指して頑張ろう!!

7月12日 1・2年生水泳

画像1
画像2
画像3
 1年生も2年生も,水を怖がらずにずいぶん長い間顔をつけられるようになりました。
 水を怖がらずに浮いたり潜ったりできるようになるといいね!
 今日は「だるま浮き」「顔をつけながらわにさん歩き」「顔をつけて宝物ひろい」をしました。

6年家庭科 クリーン大作戦3

画像1
画像2
画像3
 クリーン大作戦の続きです。
さすが6年生。そうじの仕方、そうじ用具の使い方を工夫しながら、よく頑張っていました。

6年家庭科 クリーン大作戦2

クリーン大作戦の続きです。
どの班も、自分たちの担当場所を一生懸命、隅々まできれいにしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 クラブ
7/20 学校朝会(防犯教室) 給食終了
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239