最新更新日:2024/04/20
本日:count up21
昨日:118
総数:491471

7月13日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 7月も半ばに近づいてきたのに,まだ,梅雨空が続いています。

 今日の休憩時間には,6年2組の図書委員が雨の日の絵本の読み聞かせをしました。

 3人で役割分担して,聞き手が分かりやすいように工夫していました。チームワークがばっちりで,さすが6年生という感じでした。

7月12日 ロング昼休憩

画像1
画像2
画像3
 今日は,ロング昼休憩の日です。

 心配していた天気も回復し,子どもたちは思う存分,遊びや運動を楽しみました。

 体育館を使えるのも,ロング昼休憩の魅力です。今回は,1・2年生が広い体育館を使って,ドッジボールをしました。

 みんな,とってもいい汗をかいていました。 

4年生 そろばん学習

 4年生は,算数科でそろばんの学習に入りました。3年生の時は,整数の計算をそろばんで行ったのですが,4年生になり,小数の計算もそろばんで計算できるように学習していきます。久々にそろばんに触れたと言うこともあり,去年のそろばん学習を思い出しながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

合唱クラブ 土曜日練習1

 合唱クラブは、土曜日に1日練習を行いました。
午前中は、講師の竹本建治先生に指導に来て頂きました。3部合唱のバランスや、響きをそろえることなどを指導して頂きました。
 お昼は、保護者の皆様がカレーを作ってくださったので、みんなでいただきました!
たくさん練習したあとのカレーはとてもおいしかったですね。
 ドッジボールや長縄で遊んだあと、音楽朝会に向けて、もう一度最後に練習をしました。暑くて大変な練習でしたが、みんな集中して頑張りました。
画像1
画像2
画像3

合唱クラブ 土曜日練習2

画像1
画像2
画像3
 お昼のカレーはおいしくて、たくさんおかわりをしていました。長縄は、全員で跳ぶのは難しかったですね・・・!
 音楽朝会の本番も、心を一つにして頑張ります。


7月12日 1年生国語「大きなかぶ」

画像1
画像2
 昨日,お話会で彩が丘版「大きなかぶ」を読んでもらいましたが,今日は教科書で,お話を読んで,登場人物の台詞を考えて,先生をかぶにしてひっぱってみました。
「うんとこしょ,どっこいしょ!!」

7月12日 6年生水泳

画像1
画像2
画像3
 6年生の目標は,続けて長く泳ぐことです。
 クロールで25m泳げた子どもは,佐々木先生と平泳ぎのキックの練習をしていました。
 クロールで25m泳げていない子どもは,亀岡先生とクロールの練習をしました。卒業までに25m泳げるようになることを目指して頑張ろう!!

7月12日 1・2年生水泳

画像1
画像2
画像3
 1年生も2年生も,水を怖がらずにずいぶん長い間顔をつけられるようになりました。
 水を怖がらずに浮いたり潜ったりできるようになるといいね!
 今日は「だるま浮き」「顔をつけながらわにさん歩き」「顔をつけて宝物ひろい」をしました。

6年家庭科 クリーン大作戦3

画像1
画像2
画像3
 クリーン大作戦の続きです。
さすが6年生。そうじの仕方、そうじ用具の使い方を工夫しながら、よく頑張っていました。

6年家庭科 クリーン大作戦2

クリーン大作戦の続きです。
どの班も、自分たちの担当場所を一生懸命、隅々まできれいにしていました。
画像1
画像2
画像3

6年家庭科 クリーン大作戦1

 6年生は、家庭科でクリーン大作戦を行いました。
 前回作ったお掃除棒を使って、普段目を向けることのない隙間やたなの奥まで掃除をしました。重曹も使って、コンロや手洗い場をピカピカにしました。
 きれいになると、気持ちが良いですね。
画像1
画像2
画像3

5年生家庭科 整理・整とん

画像1
画像2
画像3
 5年生は家庭科の「かたづけよう身の回りの物」の学習で、整理・整とんについて学びました。
 「整理」「整とん」はそれぞれ意味が違います。まず必要かどうかを考えて、必要な物を残す「整理」をします。そのあと、使いやすくかたづける「整とん」をします。
 授業では、お道具袋や筆箱、机の中などをかたづけました。中身の出ないのりや、鉛筆のけずりかすがたくさん出てくる子も・・・
 しきりをつけたり、よく使うものを上に持ってきたりすることで、使いやすくなりましたね。

7月11日  5年生水泳

画像1
画像2
画像3
 5年生は,クロールに続き平泳ぎの学習もしています。
 平泳ぎは,キックの難しさと手と足のタイミングが難しい泳ぎです。まず,背浮きでキックの練習をして,できるようになったら伏し浮きの状態でキックの練習をします。キックができるようになったら,手のかきと足の練習をします。
 今日はキックの練習が中心でした。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会

画像1
画像2
画像3
 毎年夏と春に1・2年生を対象に45分間のお話会をすてくれるにわとりかあさんです。6年生は,卒業前にお祝いのお話会もしてくださいます。
 今日は,2校時が1年生,3校時が2年生でした。子ども達はみんな楽しみにしています。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 2

画像1
画像2
画像3
 今回は絵かき歌「にわとりかあさんのえかきうた」でスタートです。新たな試みですね。にわとりかあさんみんなで歌って,河上さんが絵を描いてくれました。できあがりの絵はにわとりの絵でしたよ。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 3

画像1
画像2
画像3
 次は,今年度からにわとりかあさんい加わった坂根さんの読み聞かせ「トマトさん」の絵本でした。真剣に聞いているのが子どもの様子からもわかりますね。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 4

画像1
画像2
画像3
 2番目は大型絵本「しりとりだいすきおおさま」の読み聞かせです。中畑さんが読んでくれるの合わせて子ども達もしりとりをしっかり言ってましたね。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 5

画像1
画像2
画像3
 次は,絵本「やさいのおなか」です。野菜の切り口がどんどん出てくるのですが,子ども達はよく知ってました。日頃から家でお手伝いしてるのかな。それとも,図書館で読んだことがあるのかな。
 その次は,大型絵本「おやおやおやさい」です。藤原さんが読んでくださいました。子ども達が楽しんでいるのが分かります。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 6

画像1
画像2
画像3
 最後は,1年生は「おおきなかぶ」,2年生は「こわくないよにじいろのさかな」のパネルシアターです。
 私がみた「おおきなかぶ」は教科書に出ているお話と少し違います。登場人物が違って子ども達は楽しそう・・・。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 7

画像1
画像2
画像3
 パネルシアター「おおきなかぶ」の続きです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 里帰り交流学習
7/14 クラブ
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239