最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:122
総数:491863

6年家庭科 クリーン大作戦3

画像1
画像2
画像3
 クリーン大作戦の続きです。
さすが6年生。そうじの仕方、そうじ用具の使い方を工夫しながら、よく頑張っていました。

6年家庭科 クリーン大作戦2

クリーン大作戦の続きです。
どの班も、自分たちの担当場所を一生懸命、隅々まできれいにしていました。
画像1
画像2
画像3

6年家庭科 クリーン大作戦1

 6年生は、家庭科でクリーン大作戦を行いました。
 前回作ったお掃除棒を使って、普段目を向けることのない隙間やたなの奥まで掃除をしました。重曹も使って、コンロや手洗い場をピカピカにしました。
 きれいになると、気持ちが良いですね。
画像1
画像2
画像3

5年生家庭科 整理・整とん

画像1
画像2
画像3
 5年生は家庭科の「かたづけよう身の回りの物」の学習で、整理・整とんについて学びました。
 「整理」「整とん」はそれぞれ意味が違います。まず必要かどうかを考えて、必要な物を残す「整理」をします。そのあと、使いやすくかたづける「整とん」をします。
 授業では、お道具袋や筆箱、机の中などをかたづけました。中身の出ないのりや、鉛筆のけずりかすがたくさん出てくる子も・・・
 しきりをつけたり、よく使うものを上に持ってきたりすることで、使いやすくなりましたね。

7月11日  5年生水泳

画像1
画像2
画像3
 5年生は,クロールに続き平泳ぎの学習もしています。
 平泳ぎは,キックの難しさと手と足のタイミングが難しい泳ぎです。まず,背浮きでキックの練習をして,できるようになったら伏し浮きの状態でキックの練習をします。キックができるようになったら,手のかきと足の練習をします。
 今日はキックの練習が中心でした。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会

画像1
画像2
画像3
 毎年夏と春に1・2年生を対象に45分間のお話会をすてくれるにわとりかあさんです。6年生は,卒業前にお祝いのお話会もしてくださいます。
 今日は,2校時が1年生,3校時が2年生でした。子ども達はみんな楽しみにしています。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 2

画像1
画像2
画像3
 今回は絵かき歌「にわとりかあさんのえかきうた」でスタートです。新たな試みですね。にわとりかあさんみんなで歌って,河上さんが絵を描いてくれました。できあがりの絵はにわとりの絵でしたよ。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 3

画像1
画像2
画像3
 次は,今年度からにわとりかあさんい加わった坂根さんの読み聞かせ「トマトさん」の絵本でした。真剣に聞いているのが子どもの様子からもわかりますね。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 4

画像1
画像2
画像3
 2番目は大型絵本「しりとりだいすきおおさま」の読み聞かせです。中畑さんが読んでくれるの合わせて子ども達もしりとりをしっかり言ってましたね。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 5

画像1
画像2
画像3
 次は,絵本「やさいのおなか」です。野菜の切り口がどんどん出てくるのですが,子ども達はよく知ってました。日頃から家でお手伝いしてるのかな。それとも,図書館で読んだことがあるのかな。
 その次は,大型絵本「おやおやおやさい」です。藤原さんが読んでくださいました。子ども達が楽しんでいるのが分かります。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 6

画像1
画像2
画像3
 最後は,1年生は「おおきなかぶ」,2年生は「こわくないよにじいろのさかな」のパネルシアターです。
 私がみた「おおきなかぶ」は教科書に出ているお話と少し違います。登場人物が違って子ども達は楽しそう・・・。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 7

画像1
画像2
画像3
 パネルシアター「おおきなかぶ」の続きです。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 8

画像1
画像2
画像3
 1年生も2年生も全体を通しての感想を言いました。一人一人楽しかった理由が違ってましたが,上手に言うことができました。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 9

画像1
画像2
 彩が丘小学校の子ども達は,にわとりかあさんの朝の読み聞かせとお話会で育っていきます。読書活動推進にご尽力いただいていいることに感謝します。

1年生 音楽

画像1
画像2
画像3
 リズムにあわせてタンブリンで演奏する学習です。

2年生 図工

画像1
画像2
画像3
 布団を作って寝ている子
 動物を作っている子
 いろいろですね!

2年生 図工

画像1
画像2
画像3
 「新聞紙を使っていろんな物をつくろう」という学習です。
 子ども達は,思い思いに考えて服を作ったり,基地を作ったり・・・
 見ているだけで楽しそう!!

7月7日 七夕飾り

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校の子ども達の願いでいっぱいになりました!

3年 4年 平和学習 2

画像1
画像2
画像3
 戦争の時代の話を聞き,子どもたちはそれぞれ,その悲惨さや不条理を感じ取っていました。
 平和学習では,「自分にできることは何なのか。何をしようとしているのか。どういう生き方をしようとするのか。」を問います。子どもたち1人1人が,自らの心の中に問いかけて,自分なりの答えをみつけてほしいと思います。

3年 4年 平和学習 1

画像1
画像2
 7月8日(金)に3年生と4年生が平和学習を行いました。
 「原爆展を成功させる広島の会」の方にご来校いただき,戦時中の話や被爆体験などをお話しいただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 音楽朝会
7/13 里帰り交流学習
7/14 クラブ
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239