最新更新日:2024/04/18
本日:count up108
昨日:118
総数:491440

なかよし 調理実習 3

 続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよし 調理実習 2

 続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよし 調理実習

 調理実習でピーマンサラダ・粉ふきいも・パパカレーを作りました。パパカレーはなんと!バナナを入れます。バナナ入りのカレーはどんな味なのかな?という声がありましたが,作ってみるととてもおいしく,みんなたくさん食べていました。包丁の使い方もとても上手でした。次の調理実習は,なかよしキャンプでの夜ご飯です。次もおいしいご飯を作りましょうね。
画像1
画像2
画像3

なかよし お買い物学習 2

 続きです。
画像1
画像2

なかよし お買い物学習

 なかよし2年生・4年生で水曜日にする調理実習の材料を買いに行きました。
一人一人担当のものを選び,お金を払って買うことができました。調理実習ではパパカレー,サラダ,粉ふきいもを作ります。みんなで買った材料を使っての調理実習が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6月29日 雨の日の図書館

画像1
画像2
 図書館の休憩時間の様子です。友達と本を一緒に探す子や,一緒に読む子がいました。
 中には,昨年度の彩の森ふれあい祭りでやってもらった「広島弁かるた」をやっている子ども達もいましたね。

6月28日 1年生図工

画像1
画像2
画像3
 自分で考えて切った紙が色々なものに変身しています。

6月28日 1年図工

画像1
画像2
画像3
 「いろいろなかたちのかみから」の学習です。
 白い紙を好きな形に切って,色画用紙に貼り,クレパスで色をつけています。みんな集中しているので,いろんなことを考えながらやっているのでしょうね。

6月29日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日の休憩時間,雨の日の読み聞かせは,6年1組の担当です。

 聞く人が楽しめるよう,たくさんの絵本の中から,2冊を選んで,読み聞かせをしていました。聞いている人はみんな,とても集中して絵本の世界にひたっていました。

 あっという間に,休憩時間が過ぎました。

6年 租税教室

画像1
画像2
画像3
 廿日市税務署の方に来ていただいて,6年生を対象に租税教室を行いました。
 「税金とは何か」という基礎的な知識や税金の種類について学びました。また,税収によって,私たちの生活のいろいろな面が支えられていることなどについても教えていただきました。
 学習の最後には,1億円の札束のサンプルを持たせていただきました。子どもたちは,その量の多さと重さに驚いていました。
 子どもたちは,税金やその使いみちについて,これまであまり考えることはなかったと思いますが,今日の学習をきっかけに意識を高めることができたのではと思います。

3年 授業研究会 2

画像1
画像2
画像3
 学習の最後には,各グループで話し合ったことを発表し,読み取った登場人物の人がらについて交流しました。
 学習を通して,話を聞く力や自分の意見や考えを表現する力をさらに伸ばしてほしいと思います。

3年 授業研究会

画像1
画像2
画像3
 3年1組の授業研究会を行いました。
 国語の学習です。物語を読んで,登場人物の人がらを読み取ることが学習のねらいです。
 児童は,登場人物の人がらが分かる言葉や表現を書き出した付箋をグループで仕分けし,まとめていきました。
 自分の考えを述べたり,友だちの考えを聞いたりして,登場人物の人がらについての思考を広げたり深めたりする場面がたくさん見られました。

6年 家庭科 暑い季節を快適に

画像1
画像2
画像3
 家庭科で,暑くなるこの季節を快適に過ごすにはどうしたよいか考えました。

 学校のいろいろな場所の涼しさを調べたり,快適に過ごすための生活の工夫を考えたりしました。

 それぞれの家庭でも,実践が広がればよいと思います。

6月27日 5年生水泳 2

画像1
画像2
画像3
 呼吸で一番大切なことは,水の中で息をしっかりはける事です。そして,泳ぐときにあごを軽く引いて力を抜いて浮ける事です。これから学習を重ねて上手になっていきましょう。

6月27日 5年生水泳

画像1
画像2
画像3
 5年生も初めての水泳でした。昨年度の学習経験もあるので,呼吸の練習もしていましたね。

なかよし にわとりかあさん

画像1
画像2
 6月20日 なかよし学級では,今年度初めてのにわとりかあさんによる読み聞かせがありました。
 1冊目は,「ことばあそびレストラン」です。食べ物が楽しい言葉遊びになっていて,子どもたちは夢中でした。
 2冊目は,大形絵本「しっぽのはたらき」です。絵が大きくこの絵本も子どもたちは夢中でした。

放送委員会 企画放送

 放送委員会では、企画放送を予定しています。来週1週間、みなさんからアンケートを募集します。アンケートのテーマは、「夏休みに何がしたいか」です。
 放送委員会では企画放送のために準備してきました。アンケートの回収ボックスは、こんなに素敵なものができました。アンケートのご協力、よろしくお願いします!
 
画像1

6月27日 4年水泳 2

画像1
画像2
 午前中は晴れて気温も上がってきましたが,やはりまだ水の中は冷たいですね。休憩時間は,温まったプールサイドで寝転がって体を温めていました。

6月27日 4年生水泳

画像1
画像2
画像3
 4年生は,今日が初めての水泳の授業です。今年は4年生なので,クロールで続けて泳げるようになることを目標にします。
 今日は最初なので,壁をけってからけのびの姿勢をとること,けのびができたらキックで進むこと,進むことができたら呼吸をしないで手を動かすことの練習をしました。けのびで呼吸をせずにクロールで進むことを「ノーブレクロール」といいます。最初はこれで10mくらい泳げることを目標にします。

3年 図画工作科 立ち上がった絵

画像1
画像2
画像3
 画用紙に絵を描いた後,立体的に組み立てて作品をつくります。

 不思議な形,おもしろい形の作品ができそうです。

 横にドアをつけたり窓を付けたりする工夫をする児童もいました。

 完成が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/3 区P親善スポーツ大会
7/4 三和中学校職場体験(6日まで)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239