最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:133
総数:492034

色別下校(集団下校)

画像1
画像2
 22日の午後,広島市に大雨警報が発表されたので,児童の安全のため,色別下校(集団下校)を行いました。
 梅雨のこの時期は,これからもこのようなことが何度かあるかもしれません。安全で健康に毎日が送れるように,児童には天気予報などの情報を正しく把握し判断する力や自分の身を自分で守ることのできる実践力を身に付けていってほしいと思います。

平和学習(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は,地域のさくら会の方に来ていただいて,平和学習を実施しました。
 戦争の頃の話や,被爆の体験,また,原爆の詩の朗読などを聞かせていただきました。
 戦争の悲惨さと平和の大切さを考える,とてもよい機会となりました。
 今日のお話をきっかけに,子どもたちには戦争をなくそうという強い思いや周りの友だちを大切にしようとする気持ちをはぐくんでいってほしいと願っています。
 さくら会の皆様,本当にありがとうございました。

6年 家庭科 ナップサック完成!

画像1
画像2
画像3
6年生のナップサックづくりもいよいよ完成です。

はじめはなれなかったミシンの操作もすっかりマスターしてきました。

1人1人心を込めて,すてきなナップサックができました。

使うときが、今から楽しみですね。

雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
 今日も雨…。

 雨の日には,図書委員が,休憩時間に絵本の読み聞かせをしています。

 今日もたくさんの子どもたちが聞きに集まってきました。

 一生懸命聞いているので,読み手にも熱が入ります。

 あっという間に時間が過ぎていきました。

あいりちゃんのひまわり

画像1
画像2
 今年も順調に成長しているあいりちゃんのひまわりです。あいりちゃんが好きだったひまわりが,市内の学校でたくさん育てられています。
 今年も大きく育つかな・・・。

1年生生活科

画像1
画像2
画像3
 昨日は,だんだん育ってきたアサガオに肥料をやりました。夏休みの頃には大きく育っていると思います。
 肥料をやった後,学年園の草抜きもしました。

6月20日 6年ナップザック作り

画像1
画像2
画像3
 6年生の家庭科です。ナップザック作りが始まっています。ミシンも順次更新しております。子ども達も一生懸命取り組んでいますね。
 家庭科ボランティアのみなさんも来ていただいています。ありがとうございます。

6月20日 校内授業研究会 授業協議会

画像1
画像2
画像3
 授業後,図書館で協議会をもち,先生方もグループに分かれて授業の内容について良いところや改善点について協議し,発表し合いました。最後に,内田指導主事から思考を深めることや板書についてご指導いただきました。
 授業についてみんなで研究を深めることは,教員にとっては一番大切な事だと思っています。今回の授業で学んだことを教員がそれぞれ生かしていけるようにしたいと思っています。

6月20日 4年生 校内授業研究会

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の授業研究会を4年生が社会科で公開しました。今回の単元は,「住みよいくらしをつくる」〜ごみのしょりと利用〜です。
 身近な家庭や学校のゴミから調べ方を考え,副読本・資料をもとに学習の見通しをもち,図書を使って調べ学習を行い,調べた内容で交流してまとめました。今日の授業は,調べた内容をもとに,自分たちにできることを考え合いました。

6月20日 計画訪問1 続き

画像1
画像2
画像3
 私は,内田指導主事と各教室を回りながら,この1年間通しての目標である,姿勢の良い子どもを探してまわりました。前回まわった時より自然に姿勢の良い子どもが増えてきたような気がします。45分全部は無理です。集中する時に姿勢良くなればと思っております。

6月20日 計画訪問1

画像1
画像2
画像3
 教育委員会指導第一課 内田指導主事が本校に来てくださいました。すべてのクラスの授業を観察され,その後ご指導をいただきました。
 「どのクラスの子ども達も,よく学習に取り組んでいる」「先生方もノート指導や構造的板書ができている」「テレビや視聴覚機器を適切に使用している」などお褒めの言葉をいただきました。秋に2回目の計画訪問があります。それまで,さらに授業改善に取り組んでいきたいと考えています。

2・4・5年 スポーツテスト

画像1
画像2
画像3
21日に,2・4・5年生が,スポーツテストを行いました。

児童は,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,立ち幅とびの4つの種目に,全力で取り組んでいました。

去年の自分の記録を上回れたかな?

3年 図画工作科 たちあがった絵の世界

画像1
画像2
画像3
 立体的な作品です。

 中にも絵が描いてあります。

 どこから眺めても,不思議な世界が広がります。

 思わずのぞいてみたくなるすてきな作品がたくさんできました。 

ストーリーテリング

画像1
画像2
画像3
 五日市中学校の図書館の主査,江田先生に来ていただいて,絵本の読み聞かせ(ストーリーテリング)をしていただきました。
 1年,2年の児童と図書ボランティアの方々が参加し,絵本の世界にしっかりとひたることができました。本の修理の仕方なども教えていただきました。

1年 図画工作科 おりぞめをしよう

画像1
画像2
画像3
 和紙を三角におって,好きな色に染め,すてきな手帳をつくりました。
 つくった手帳で,最後は大サイン会!!
 友だちとも,ますます仲良くなれました。

にわとりかあさん

画像1
画像2
 今日は,にわとりかあさん(絵本の読み聞かせ)の日です。

 2冊の絵本を読んでいただき,そのほかにもいろいろなおもしろい絵本を紹介していただきました。

 子どもたちは,今日もすっかり絵本の世界にひきこまれていました。

高学年 参観日 5

ご来校いただいた皆様,ご多用の中,ご参観くださり,ありがとうございました。

子どもたちのがんばりをしっかりほめていただければと思います。
画像1
画像2

高学年 参観日 4

みんなによく伝わるよう,グループごとに発表を工夫していました。
画像1
画像2

高学年 参観日 3

みんな集中して,学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

高学年 参観日 2

友だちの考えを聞きながら,自分の考えをまとめています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239