最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:133
総数:492068

3年 図画工作科 たちあがった絵の世界

画像1
画像2
画像3
 立体的な作品です。

 中にも絵が描いてあります。

 どこから眺めても,不思議な世界が広がります。

 思わずのぞいてみたくなるすてきな作品がたくさんできました。 

ストーリーテリング

画像1
画像2
画像3
 五日市中学校の図書館の主査,江田先生に来ていただいて,絵本の読み聞かせ(ストーリーテリング)をしていただきました。
 1年,2年の児童と図書ボランティアの方々が参加し,絵本の世界にしっかりとひたることができました。本の修理の仕方なども教えていただきました。

1年 図画工作科 おりぞめをしよう

画像1
画像2
画像3
 和紙を三角におって,好きな色に染め,すてきな手帳をつくりました。
 つくった手帳で,最後は大サイン会!!
 友だちとも,ますます仲良くなれました。

にわとりかあさん

画像1
画像2
 今日は,にわとりかあさん(絵本の読み聞かせ)の日です。

 2冊の絵本を読んでいただき,そのほかにもいろいろなおもしろい絵本を紹介していただきました。

 子どもたちは,今日もすっかり絵本の世界にひきこまれていました。

高学年 参観日 5

ご来校いただいた皆様,ご多用の中,ご参観くださり,ありがとうございました。

子どもたちのがんばりをしっかりほめていただければと思います。
画像1
画像2

高学年 参観日 4

みんなによく伝わるよう,グループごとに発表を工夫していました。
画像1
画像2

高学年 参観日 3

みんな集中して,学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

高学年 参観日 2

友だちの考えを聞きながら,自分の考えをまとめています。
画像1
画像2

高学年 参観日

画像1
画像2
画像3
 今日は,高学年の参観懇談日です。

 各学年とも,子どもたちは,姿勢よく,先生や友だちの話を聞いて,しっかり考えようとがんばっていました。

 グループで発表したり,友だちと対話したりなど,いろいろな表現方法を工夫しながら活動する場面も多く見られました。

 参観していただいたことで,子どもたちの新たな力が発揮されたように思います。

垂直・平行見つけ

 4年生の「四角形を調べよう」の単元で,垂直なものと、平行なものを探しをしました。デジカメを使って,教室や学校の中にある垂直,平行なものみつけて画像を撮りました。3枚目は児童が実際に撮影した画像です。たくさんの垂直平行を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

無言掃除1年1組表彰 美化委員会

画像1
画像2
画像3
6月6日〜6月10日は無言掃除週間でした。この期間に美化委員会が3回点検に回りました。3回とも無言掃除ができていたのは1年1組でした。すばらしいです。美化委員が賞状を作り6月17日の給食時間に持って行きました。

6月17日 1年音楽

画像1
画像2
画像3
 8月6日に行う平和集会で歌う「夾竹桃の子守歌」の練習をしました。練習の前に,先生から原爆についての絵本を読んでもらいました。みんな真剣に聞いてますね。

6月17日 1・2年水泳

画像1
画像2
画像3
 1年生は,前回は着替え方,更衣室の使い方,授業のルール等を学びました。今日から1・2年合同で,本格的に水遊びの学習が始まります。水を怖がる子どもは少なかったですね。

6月17日 1・2年水泳

画像1
画像2
画像3
 今年は,1年生も2年生も一クラスなので,合同で水遊びの学習をします。低学年は,水を怖がらず,力を抜いて浮けたり潜ったりする学習をします。最後は,けのびの姿勢で,進めたらいいかなと思っています。

1年国語 「きいてつたえよう」

画像1
画像2
画像3
 伝言ゲームをしたり、メモに書いて伝えるゲームをしました。どちらにしろ,きちんと聞いたり書いたりすることができないと,なかなか正確に伝わりません。子ども達は伝えるために一生懸命です。

6月16日 図書館 2

画像1
画像2
休憩時間の続きです。

6月16日図書館の様子

画像1
画像2
画像3
 雨の日は,図書館は賑わっています。図書委員が活動したり,友達と本を読んだり,ピクルスに戯れる子がいたり・・・・。子どもの居場所の一つになっていますね。

6月16日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝から雨です。休憩時間の読み聞かせのある日です。 今日は5年1組の図書委員が担当です。
 「バムとケロのさむいあさ」「ててててて」の2冊を読んでくれました。今日の読み聞かせはとっても上手だったようです。

クッキングクラブ3

 クッキングクラブの続きです。
焼くと、餃子の皮がぱりぱりになっておいしかったですね。
形を変えて焼いている人もいました…!
次回のクッキングも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

クッキングクラブ2

 クッキングクラブの様子の続きです。
3餃子の皮にピザソースをぬり、具材をのせる
 具材は、ピーマン、タマネギ、コーン、チーズ、ソーセージです。
4フライパンで焼く
 チーズがとろけたら完成です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 2・4・5年スポーツテスト
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239