最新更新日:2024/03/25
本日:count up33
昨日:78
総数:489302

6月16日 図書館 2

画像1
画像2
休憩時間の続きです。

6月16日図書館の様子

画像1
画像2
画像3
 雨の日は,図書館は賑わっています。図書委員が活動したり,友達と本を読んだり,ピクルスに戯れる子がいたり・・・・。子どもの居場所の一つになっていますね。

6月16日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝から雨です。休憩時間の読み聞かせのある日です。 今日は5年1組の図書委員が担当です。
 「バムとケロのさむいあさ」「ててててて」の2冊を読んでくれました。今日の読み聞かせはとっても上手だったようです。

クッキングクラブ3

 クッキングクラブの続きです。
焼くと、餃子の皮がぱりぱりになっておいしかったですね。
形を変えて焼いている人もいました…!
次回のクッキングも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

クッキングクラブ2

 クッキングクラブの様子の続きです。
3餃子の皮にピザソースをぬり、具材をのせる
 具材は、ピーマン、タマネギ、コーン、チーズ、ソーセージです。
4フライパンで焼く
 チーズがとろけたら完成です。
画像1
画像2
画像3

クッキングクラブ1

 今日のクラブ活動の、クッキングクラブの様子です。
餃子の皮で、ミニミニピザを作りました。
 作り方です。
1野菜を洗い、食べやすい大きさに切る
2野菜をさっといためる
画像1
画像2
画像3

なかよし 連合野活10

 最後の活動では,部屋に戻って楽しかったことや思い出に残っていることなどを画用紙に描きました。どんどん描くことができ,2枚目を描く児童もいました。
 絵を描いた後,クラフトをしました。完成したものは,なくならないようにカバンに入れて大切に持って帰りました。
画像1
画像2
画像3

なかよし 連合野活9

 羊のあとは牛に会いました。
牛の様子をしっかり観察し,少しだけ触ってみました。
画像1
画像2

なかよし 連合野活8

  二日目は部屋や洗面所などの掃除をして牧場に行きました。
 羊の大好物のくずの葉を取りながら牧場まで歩き,羊にたくさんあげました。
画像1
画像2
画像3

なかよし 連合野活7

 今年は4年生の児童が班代表や学校代表としてロウソクの火をもらいました。
画像1
画像2

なかよし 連合野活6

 夜はキャンドルサービスがありました。お手本として,「地球人」と「エビカニクス」を前で踊りました。いろいろな学校のお友達と一緒に歌ったり踊ったりした様子です。
画像1
画像2
画像3

なかよし 連合野活5

 休憩に自分で買ったおやつを食べ,宿舎に戻りました。
画像1
画像2
画像3

なかよし 連合野活4

 ディスクゴルフの続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよし 連合野活3

 昼食後はディスクゴルフをしました。回数を重ねるごとに上達していき,とても楽しい活動になりました。お互いに「がんばれ」「おしいね」「ナイス」などと声をかけ合って応援をすることができました。
画像1
画像2
画像3

なかよし 連合野活2

 バスの中の様子,到着後の昼食の様子です。
画像1
画像2
画像3

なかよし 連合野活

 6月13日14日に連合野活へ行きました。
学校で出発式をし、大きなバスに乗って行きました。
元気よく「行ってきます」と言うことができ,バスの中でもバスレクを頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

授業研究会,はじまる。 つづき

画像1
画像2
画像3
 班での交流では,児童1人1人の思考を深めるために「質問・共感・批判・提案」を視点として,話し合いを進めました。
 教員が見守る中,児童は自分たちの話し合いをしっかりと進めていました。

 この学習の最後には,自分の生活を見直し,よりよい生活をめざして行動に移すことができるようになってほしいと願っています。


授業研究会,はじまる。

画像1
画像2
画像3
 今年度の授業研究会がはじまりました。
 今日は,4年2組社会科「住みよいくらしをつくる」の授業研究です。
 グラフを見て,広島市のごみの様子について知り,どうすればごみを減らすことができるかを考えるのが,学習のねらいです。

 ごみを減らすために自分にできることを書いた付箋を班で交流し,共通点を見つけ,短冊に自分たちの言葉で整理していきました。児童は,活発に考えを出し合いながら,学習を進めていました。

1年図工 2

画像1
画像2
画像3
 クレパスで色をつけて完成しました。

1年生図工

画像1
画像2
画像3
 「カタツムリのすてきな模様をかこう」という学習をしました。世界に一匹の自分だけのカタツムリを描いて,クレパスで色をつけました。クレパスでも色々な表現方法があることを学ぶ学習ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 クラブ
6/17 参観懇談(高学年)
6/21 2・4・5年スポーツテスト
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239