最新更新日:2024/04/18
本日:count up79
昨日:118
総数:491411

4年生社会見学

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会見学で「牛田浄水場」と「西部水資源再生センター」に行って来ました。浄水場では,水がきれいになる様子を実際に見せていただきました。質問にもたくさん答えていただき,学習を深めることができました。最後には,出来たての水を飲ませていただき,「いつも飲んでいる水より美味しい!」と子ども達は大喜びでした。
 水資源再生センターでは,微生物の力で下水がきれいになっていることを,水のにおいや色の変化から感じ取っていました。どちらの施設でも,水をきれいにする時に出た泥などを,再利用しているという工夫を学習することができました。今,学習しているゴミの単元にもつながる発見ですね。

カラフルゆで野菜サラダ2

 ゆで野菜サラダの続きです。調理実習も4回目ですので、ずいぶん手際がよくなってきました。
 ゆでる時間や火加減、切り方に注意してできました。 
画像1
画像2
画像3

5年生家庭科調理実習(カラフルゆで野菜のサラダ)

 5年生は、家庭科でゆで野菜のサラダを作りました。材料は、にんじん・ブロッコリー・キャベツです。一回の調理で3種類の野菜をゆでるのは初です。「水からゆでる」か「ふっとうした湯からゆでる」かの違いに注意してゆでました。
 手作りのドレッシングをかけていただきます。盛りつけも工夫していました。完成したサラダは、シャキシャキ感もあってとてもおいしかったですね。
 包丁もコンロも安全に使うことができ、ゆでる調理はばっちりです。
 5年生は次回から裁縫です!できることをどんどん増やしていきましょう!

画像1
画像2
画像3

ある日の「お話の部屋」

 自分が読む本を借りた後,3人で仲良く絵本を読んでいました。
画像1

みのらせよう給食の木

画像1
 6月1日から6月30日が,給食の残食を調べる月間です。
 給食の残食量を木の実の色で表して,期間中給食委員会の皆さんが毎日貼ってくれます。今のところ全日,赤い色の実がついています。赤色は,学校全体の残食量が5人分未満を表しています。
 彩が丘の子ども達はよく食べていますが,赤色目指して頑張りましょう。

低学年 参観日 その2

画像1
画像2
画像3
つづきです。

保護者の皆様,ご多用にもかかわらず,参観懇談会にご来校いただきまして,本当にありがとうございました。

低学年 参観日

画像1
画像2
画像3
 今日は,低学年の参観懇談日です。
 おうちの方に見守られて,子どもたちは少し緊張気味です。
 そんな中,一生懸命先生の問いかけに答えようとがんばっている姿がとてもすばらしく感じられました。
 4月から,子どもたちは成長しています。

 

2年生音楽 けんばんハーモニカ

画像1
画像2
画像3
 2年生になると,曲も難しくなってきますね。水原先生のリズム合わせて演奏することができたかな?
 ホースの吹き込み方や,けんばんの押さえ方も教えてもらっていました。
 秋の校内音楽会目指して頑張ろう!

5年家庭科調理実習 2

画像1
画像2
画像3
野菜サラダづくりの続きです。

5年家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
 「はじめてみよう クッキング」
 めあては,「カラフルゆで野菜サラダを作ろう」です。
 野菜を切ってゆで,お皿に盛り,自分たちで作った中華ドレッシングをかけて完成です。私も美味しく食べさせてもらいました。片付けも協力してできていました。

今週は「無言清掃」週間

画像1
画像2
画像3
 彩が丘っ子五か条「そうじ時間 無言で集中 細かい気配り」があります。
 今週は「無言そうじ週間」で,美化委員会の子ども達がそうじ時間見て回っていました。
 私も最終日の今日,カメラを持ってまわってみました。学校全体がおおむね静かにできていますが,さすがに5・6年生のいる4階は,声ひとつ聞こえず黙々とそうじをしていました。そうじの仕方も上手ですね。
 しゃべらずにそうじをすると,自分の担当するところも早く終わり,友達のお手伝いができたり,他の汚れに気づいたりします。これからもそうじの仕方も気をつけて頑張りましょう。

なかよし会

 バスに乗って八幡小学校へ行きました。なかよし会では,連合野活のための顔合わせと「エビカニクス」と「地球人」のダンスの練習をしました。他校の発表を静かに聞き,彩が丘小学校の発表も頑張りました。なかよし会の後は,みんなでザ・ビッグに行き,連合野活のお菓子を買いました。全員が時間内に決めて買うことができました。4年生のリーダー、アドバイザーの5年生を中心にみんなで協力をすることができました。連合野活が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6月8日 1年生

画像1
画像2
画像3
 今日は,さつまいもの苗を植えたり,あさがおの元気な芽を残したり,握力の測定をしたり,色々です。

6月7日 1年図工

画像1
画像2
画像3
 みんな大好きな砂場でのお勉強です。天気もよくなり,予定通り行うことができました。
 みんな,びちゃびちゃ!どろどろ!。 でも楽しいばかりです。

6月8日 にわとりかあさん

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年1組、4年2組、6年2組で読み聞かせをしてくださいました。にわとりかあさんは,いつも複数冊用意してくださいます。読み聞かせの本以外の本もブックトークで紹介してくださいます。
 その本はしばらく教室においてくださいますので,子ども達は読んでいます。彩が丘の子ども達は,おすすめの本50冊,どの本読もうかな,にわとりかあさんの用意してくれた本,授業の並行読書の本をいれると,本当によく読んでますね。

6月6日 6年プール掃除

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例のプール掃除です。たわし・デッキブラシ・ほうき・ぞうきんを持って,プールの中,プールサイド,足洗い・シャワー場,更衣室,倉庫,トイレを手分けして先生方と掃除をしました。おかげでとてもきれいになり,気持ちよく水泳の授業ができそうです。
 最後は子ども達は,全身ずぶ濡れになっていました。まだ少し寒かったかな!

6月8日歯科検診

画像1
画像2
 そろそろ検診も終わりです。今日は,校医の川本先生と片岡先生が来てくださいました。子ども達も静かにまってよい態度で検診を受けていました。
 次は,6月15日の眼科検診です。

6月8日 救命救急講習会

画像1
画像2
画像3
 毎年,教職員とPTAが合同で年1回開催しています。今年度は約100名の方が受講しました。日本赤十字社広島県支部 指導員の酒井恵子様が講師として来ていただきました。
 講話の後,実際に人形とAEDを使って実技体験を行いました。1年に1回ですが,大切な勉強の機会だと思っています。水泳の授業,プール開放があります。教えていただいたことを頭に入れて取り組んでいきます。

スポーツテスト

画像1
画像2
画像3
1年生,3年生,6年生がスポーツテストを行いました。

今日は,立ち幅跳び,長座体前屈,反復横跳び,上体起こしの4種目です。

自分の力を出し切ろうと,みんな一生懸命がんばっていました。

1年 校外学習

画像1
画像2
画像3
生活科の勉強で,彩が丘第2公園とせせらぎ公園に行きました。
通学路の危ないところをみんなで確かめました。また,公園のきまりなどについて学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 水泳指導開始
6/14 音楽朝会
6/16 クラブ
6/17 参観懇談(高学年)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239