最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:118
総数:491345

保幼小連絡会

画像1
画像2
画像3
 この春,幼稚園や保育園を卒園した1年生。
 今日は,園の先生方に学校に来ていただいて,学校生活の様子を見ていただきました。
 さて,お兄さん・お姉さんらしくなっていたでしょうか?

1年 野菜のたねを植えました

画像1
画像2
画像3
 学年園に花の種を植えました。
 班ごとに種まきして,水をやりました。
 オクラ・ヒマワリ・マリーゴールド・ホウセンカ・フウセンカズラ・オシロイバナ…。
 早く,きれいな花を咲かせてね。

彩が丘音頭練習 2

画像1
画像2
画像3
 せせらぎ女性会の皆様には,2校時に1・4・6年生を,3校時に2・3・5年生をご指導いただきました。
 子どもたちのために熱心にご指導下さり,本当にありがとうございました。

彩が丘音頭練習

画像1
画像2
画像3
 せせらぎ女性会の皆様に学校に来ていただいて「彩が丘音頭」を練習しました。
 振り付けのお手本を見せていただきながら,子どもたちは熱心におどりの練習をしました。
 微妙な手の動きに込められた,歌詞の意味とのつながりなども説明していただき,これまで何度も踊ったことのある中・高学年の児童にとっても新たな発見がありました。

円の面積を求めよう。

6年生の「円の面積」の学習では,四角形や三角形,円の四分の一の図形を組み合わしたり,重ねたり,切り取ったりすることによって,面積を求めました。班学習で友達の意見を聴くことで,新しい計算の仕方や面積の求め方を深めました。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操

画像1
画像2
 運動会の一番最初の演目「準備体操」と一番最後の演目「整理体操」では,6年生の代表がそれぞれ1人みんなの前に出て,模範演技をします。
 校長先生のご指導のもと,2人はラジオ体操の練習です。
 2人とも,体の先まで気持ちのこもった,きびきびとした美しい動きを見せていました。
 本番でも,練習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。

3・4年 表現の練習 4

画像1
画像2
 今日は,入退場門も設置されました。
 子どもたちも,「いよいよ運動会が近づいてきた」と実感していることでしょう。

3・4年 表現の練習 3

画像1
画像2
画像3
 3・4年生の外での練習の様子です。

 まぶしさを感じる日ざしの中,最後まで集中を切らさず,練習していました。
 きびきびとした動き,すばらしいですね。

5月18日 組体操の練習

画像1
画像2
 これまで体育館で練習していましたが,初めの外練習です。少しずつステップアップしていますね。

5月18日 応援団練習

画像1
画像2
 応援団になった児童もはりきって練習しています。毎年恒例の中庭での練習も始まりました。中庭で練習が始まると小さい子ども達がギャラリーになります。練習の様子を見て,大きくなったら自分もやりたいと思う子ども達が出てきます。このようにしてつながっていくのでしょう。

2年 野菜の観察

画像1
画像2
画像3
 2年生は,春にピーマンやミニトマトを植えました。
 ずいぶん大きくなってきたので,葉やくきの様子を観察しました。
 葉の先がぎざぎざしている様子をていねいに絵に描いたり,「さわると手がちくちくした」などの気付きを文章に表したりして,野菜が成長している様子をしっかり見取っていました。
 学習に取り組む2年生の子どもたちの真剣な様子を見て,とてもうれしい気持ちになりました。

3・4年 表現の練習 2

 続きです。

 最後のポーズも決まっていますね。
画像1
画像2
画像3

3・4年 表現の練習

画像1
画像2
画像3
 3・4年生は,運動会で「ARAMA〜彩が丘の大地を駆け巡る〜」という演目を発表します。一人一人が,荒馬になって,元気に舞い踊ります。
 今日は,前向き→学級→全体というような隊形の変化を練習しました。
 みんな次の動きを考えながら,一生懸命活動していました。

1・2年 表現の練習

画像1
画像2
画像3
 運動会で,1・2年生は「どんどんどどんこ」という演目を発表します。
 今日は,初めての外での練習です。
 体育館での練習と違い,広い運動場で自分の場所が分からなくなる児童も…。
 でも,先生の話を聞きながら,隊形移動までしっかりとマスターしていました。
 初夏を思わせる日差しの中,みんなよくがんばりました。

応援練習 2

画像1
画像2
画像3
 応援係の児童は,毎日がんばって練習しています。
 本番に向けて,今日は隊形を組んで練習です。

 応援姿も,とても様になってきました。
 かっこいいですね。

雨ふって…

 昨日は,激しい雨が長い時間ふりました。
 運動会のために準備したトラックのコースや,目印(ポイント)なども,すっかり雨で流され,消えてしまいました。
 でも,雨上がりには,とてもすてきな虹のプレゼントが…。
 そして今日は,すばらしい天気になりました。
 コースのラインも再び引き直して,運動会に向けて,練習が再開です。
画像1
画像2

5月17日 1年生 図工

画像1
画像2
画像3
 ぞうのエルマーの続きです。

5月17日 1年生図工

画像1
画像2
画像3
 デビッド・マッキー作の「ぞうのエルマー」を先生に読み聞かせしてもらった後,自分たちで描いたぞうに素敵な模様をつけました。色とりどり,可愛いぞうが完成です。

5月17日 1年生算数

画像1
画像2
 「前から何人?」「前から何番目?」この言葉を理解するのはなかなか大変です。実際に並んで学習しました。

5月16日 雨の日の図書館

画像1
画像2
 次の写真は,しおりを作っているところです。段ボール製の机を汚さないように,下に紙を敷き,みんな楽しそうに作っていますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 運動会全体練習(25、26日も)
5/27 運動会前日準備
5/28 第23回春季運動会(雨天順延)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239