最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:122
総数:491910

5月13日 4年2組 理科

画像1
画像2
画像3
 植えたヘチマの種が発芽してきました。今日は,発芽して子葉がでてきた様子を観察して記録しました。

5月13日  3年生算数 長さ比べ

画像1
画像2
画像3
 3年2組が,巻き尺をもって学習しました。調べるものの長さの見当をつけてから実際に測りました。予想と実際の長さにどのくらいの差があったかな。

1年生 学校探検の様子を書きました

画像1
画像2
画像3
 2年生が案内しながら1年生が学校探検をしました。5月12日には,学校探検で見付けたものを学習カードに記録しました。1年生の記録は,絵と文章で表すことが多いです。見付けたものを細かいところまで記録していますね。

6年 運動会の練習(鼓笛)

画像1
画像2
画像3
 28日(土)の運動会に向けて,練習が本格的になってきました。
 6年生は,三好先生,小槌先生の指導のもと,鼓笛の練習です。
 いい意味での緊張感の中,演奏に真剣に取り組む子どもたち。練習を重ねるうち,しだいに子どもたちの呼吸や気持ちが合ってきました。
 運動会当日,集中してがんばる子どもたちの姿を見ていただければと思います。

花いっぱいになあれ 2

画像1
画像2
画像3
 さくら会の方々が,花壇に花を植えて下さいました。
 白,黄,赤,ピンク… 様々な色の花々が花壇を彩っています。
 これから子どもたちや学校に訪れる人を楽しませてくれることでしょう。
 さくら会の皆様,今日もありがとうございました。

1年図工 粘土

画像1
画像2
画像3
 ひも状の粘土でつくった絵の作品です。
 みんな発想豊かですね。

1年図工 粘土

画像1
画像2
画像3
 粘土を使って「ねんどのにょろにょろおばけをつくろう」という学習をしました。粘土を長いひも状にしました。その後ひもの粘土で絵をつくりました。

1,2年生 運動会の練習開始

画像1
画像2
画像3
 今年の1,2年生の団体演技は,「ドン ドン ドドンコ」の曲に合わせて,太鼓のばちをもって踊るようです。
 今日が初めての練習でした。みんながそろえれるようになるためには相当練習が必要ですが,本番に向けて頑張るでしょう。

にわとりかあさん 2

画像1
画像2
画像3
つづきです。
子どもたちは,楽しい時間を過ごすことができました。

にわとりかあさん 1

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校では,絵本の読み聞かせグループ「にわとりかあさん」の皆さんに,朝読書の時間などに,子どもたちに読み聞かせをしていただいています。
 今日は,今年度第1回目の日です。
 楽しい絵本を読んでいただいて,子どもたちもその世界にすっかり引き込まれています。
 今年もすてきな絵本とたくさん出会い,楽しい時間を過ごすことができます。
 今年度もよろしくお願いいたします。

5月10日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
 雨の日には,図書委員が大休憩に絵本の読み聞かせをしています。
 今日は,あいにくの雨。6年2組の図書委員が,みんなが喜びそうな絵本を選び,気持ちをこめて,しっかりと読んでいました。
 長いお話でしたが,みんなよく聞いて楽しんでいました。

1年 あさがおのたねまき

画像1
画像2
画像3
 いよいよ今日は,あさがおの種まきです。
 「おおきくそだってね。」
 子どもたちは,願いを込めながら,自分の鉢に種をまきました。
 これから,水やりなどお世話を続け,夏には,元気な花を咲かせてほしいと思います。

6年 家庭科調理実習 野菜炒め

画像1
画像2
画像3
 今日の調理実習は,野菜炒めづくりです。
 準備→調理→片付けと,みんなで協力して進めることができました。
 苦労して自分たちでつくると,よりいっそうおいしく感じますね。

1年 あさがおのたねのかんさつ

画像1
画像2
 いよいよ明日(5月10日)は,あさがおの種を植える日です。
 その前に種の様子をしっかり観察して,スケッチしました。
 子どもたちは,種の特徴をしっかりとらえながら,いっしょうけんめいかいていました。
 明日の種まきがとっても楽しみな1年生です。

あたりまえのことを

 5月28日(土)の運動会に向けて,そろそろ練習が始まります。
 学校朝会で,校長先生から,「運動会の練習などで忙しくなるこの時期だからこそ,あたりまえのことを ベストをつくし ちゃんとしよう」というお話がありました。
 「心を込めてあいさつをする」「くつ箱にくつのかかとをそろえて置く」「姿勢よく話を聞く」などのあたりまえのことを,みんなでしっかりとやっていくことは本当に大切なことです。その積み重ねが,子どもたち一人一人の力となっていくことでしょう。
 運動会では,日頃の子どもたちのそのような一面も見ていただけたらと思います。
画像1
画像2

1年生 読書の目標設定

画像1
画像2
画像3
 彩が丘では,1年生の時に,図書ファイルを購入して卒業まで使います。1年生は今日が初めてです。「彩の森おすすめの本50冊」「どの本よもうかな」のカードを図書ファイルに入れて,前期の読書目標を記入していました。1年生は初めてなので,前期の目標は13冊以上読むです。
 色々なジャンルの本にふれてほしいと思っています。

5月9日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 ゴールデンウィーク空けが,雨のスタートになりました。今日の大休憩は,5年1組の図書委員が担当です。子ども達も20人くらい聞きに来ていました。図書委員の皆さんは,声も大きく上手に読む事ができました。

土砂災害を想定した避難訓練

画像1
画像2
画像3
 ゴールデンウィークが終わり,学校が再開しました。今日は,大雨による土砂災害を想定した避難訓練を行いました。佐伯消防署八幡出張所の方々にお越しいただき,避難の様子をみていただきました。
 緊張感をもって避難し,その後体育館に移動する時も,おしゃべりせず落ち着いて行動することができました。消防署の方からもお褒めの言葉を頂きました。
 

遠足予備日 今日はお弁当

画像1
画像2
画像3
 今日は遠足予備日です。1年生は教室で机をくっつけて,2年生は中庭で楽しそうに食べていました。

花いっぱいになあれ

 地域の「さくら会」の皆様が,いつも学校の花壇の手入れをしてくださっています。
 今日は,初夏を感じさせる暑さの中,花壇の雑草を抜いてくださいました。花壇が見違えるようにきれいになりました。
 今度,いろいろな花を植えてくださいます。学校がますます美しくなり,子どもたちも喜びます。
 「さくら会」の皆様,いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 彩が丘音頭練習 リレー練習開始
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239