最新更新日:2024/03/25
本日:count up32
昨日:57
総数:489358

5月9日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 ゴールデンウィーク空けが,雨のスタートになりました。今日の大休憩は,5年1組の図書委員が担当です。子ども達も20人くらい聞きに来ていました。図書委員の皆さんは,声も大きく上手に読む事ができました。

土砂災害を想定した避難訓練

画像1
画像2
画像3
 ゴールデンウィークが終わり,学校が再開しました。今日は,大雨による土砂災害を想定した避難訓練を行いました。佐伯消防署八幡出張所の方々にお越しいただき,避難の様子をみていただきました。
 緊張感をもって避難し,その後体育館に移動する時も,おしゃべりせず落ち着いて行動することができました。消防署の方からもお褒めの言葉を頂きました。
 

遠足予備日 今日はお弁当

画像1
画像2
画像3
 今日は遠足予備日です。1年生は教室で机をくっつけて,2年生は中庭で楽しそうに食べていました。

花いっぱいになあれ

 地域の「さくら会」の皆様が,いつも学校の花壇の手入れをしてくださっています。
 今日は,初夏を感じさせる暑さの中,花壇の雑草を抜いてくださいました。花壇が見違えるようにきれいになりました。
 今度,いろいろな花を植えてくださいます。学校がますます美しくなり,子どもたちも喜びます。
 「さくら会」の皆様,いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5年生家庭科調理実習

 5年生は家庭科の調理実習で、かたゆで卵を作りました。
 水の量、ゆでる時間、殻のむき方など、たくさんのことに気をつけながら、
安全に気をつけてかたゆで卵を作ることができました。
 特に、黄身がきれいに真ん中になっていることと、殻がツルンとむけたことには驚いていましたね。
 今度は、トロトロや半熟など、お好みの固まり具合で作ってみたいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 平和学習

画像1
画像2
 元小学校の校長先生で現在「ヒロシマを語り継ぐ教師の会」の梶矢文昭先生にお越しいただき、原爆の体験記を話していただきました。
 6年生は全員が平和についての意見文を書きます。いろいろな話を聞く機会をもっているのですが、今回は体験記ということもあり、とてもリアルな描写の絵や話でした。子ども達も真剣なまなざしで聞き入り、意見文の筆がすすみそうです。

元PTA会長 折出倫明様からの寄贈

 現在は青少年健全育成連絡協議会会長の折出さんが外廊下の溝のごみを集める専用のちりとりを10個製作して学校にもってきてくださいました。
 PTA会長時代に廊下の溝のごみを集めるのが難しく相談したところ,板金をされている折出さんが試行錯誤して作っていただき,各クラスに1個ずつ頂きました。
 今回新たに頂きましたので,学校で有効に使わせていただきます。誠にありがとうございました。
 
画像1

どこでも読み聞かせ 1

画像1
画像2
画像3
 4月27日(水)朝読書の時間を利用して,今年度1回目の「どこでも読み聞かせ」をしました。全部で16カ所。子どもが誰も来ないところがありましたが,子ども達は,場所と題名だけ見て,思い思いの場所に行ってました。

どこでも読み聞かせ 2

画像1
画像2
画像3
 子ども達は,この企画をとても楽しみにしています。「どんな本を読んでくれるんだろう」「先生は誰だろう」と移動する時の期待値はマックスでした。
 職員室前の一覧表をみて決めるので,事前に子ども達で本を話題にして交流する様子も見られました。
 

どこでも読み聞かせ 3

画像1
画像2
画像3
 先生方も,どんな本を読もうか選書する時色々考えていました。本の内容を知っている子どもは,事前に話題にして子ども達で交流していました。

どこでも読み聞かせ 4

画像1
画像2
 1年生は6年生とペアで行きましたので,6年生がよく面倒を見てくれました。子ども達は,読み聞かせが進むにつれて,だんだん話に引き込まれていくのが分かりました。
 今度は秋に2回目を行いますが,次はもっと上手に読めるようになろうと思った先生方もいたようです。

雨の日の読み聞かせ 4月28日

画像1
画像2
画像3
 今日は,5年1組の図書委員が担当でした。練習の成果がでた素晴らしい読み聞かせでした。

1年生生活科

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間を使って,防犯・防災・交通安全の約束事をクイズ型式で学びました。地震の時は,机の下へ・・・。

1年スポーツテスト シャトルラン

画像1
画像2
 1年生だけで測定するのは無理なので,毎年6年生が手伝ってくれます。6年生に数えてもらいながら走りました。

なかよし入学・進級おめでとう会

 つづきです。
画像1
画像2
画像3

なかよし入学・進級おめでとう会

 なかよし入学・進級おめでとう会をしました。今回も司会、始めの言葉、乾杯、終わりの言葉の役割を決め、みんなで会を進めました。一人ずつ頑張ることを発表した後、鬼ごっこと新聞プールをしました。ゲームのあとは乾杯をしました。今日は4年生の2人が同じ量になるようにジュースを分けてくれました。今年1年間頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

3年生図工 粘土

画像1
画像2
画像3
 今日は,粘土を切ったり,かき出したり,けずったり,組み合わせたりして,気に入った形を作りました。
 子ども達って,粘土が好きですよね。色々な道具を使って思い思いに作品を作っていました。

雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から雨模様です。こんな日の大休憩は,図書委員の皆さんが読み聞かせをしてくれます。今日は6年2組の図書委員さんが「つくし」と「どうぐ」の2冊の絵本を読んでくれました。今日は,30人くらい聞きに来てくれました。

1年生 お手紙を書く

画像1
画像2
画像3
 昨日の遠足でお世話になった6年生のお兄さんやお姉さんに,「ありがとう」の気持ちを込めてお手紙を書きました。そして,お休みしているお友達にも「早くよくなってね」の気持ちを込めてお手紙を書きました。

1年生 図工 ちょきちょき がざりをつくろう 2

画像1
画像2
画像3
 1年生は,ひとつひとつ大切なことを学んでいきますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 避難訓練(土砂災害想定) 学校協力者会議全体会
5/10 学校朝会
5/14 佐伯区PTA総会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239