最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:118
総数:491393

1年生 初めて書いた名前 2

 一生懸命書いていますね。早くかけた人にはちょっと掲げて見せてもらいました。宝物の一枚ですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めて書いた名前

 入学して初めて1年生が自分の名前を書きました。まだ正式に文字を学んではいないのですが,自分の名前なので,机の上のお手本を見ながらがんばって書きました。
 書き終わったら色塗りをしました。どんどんやる気が出て,最後までがんばりました。

画像1
画像2
画像3

学年集会−6年生−

画像1画像2
小学校生活最後の1年間が始まり、4日が経ちました。これから6年生という1つのチームとして彩が丘を支えていくために、学年の目標を発表しました。
「全速全進」
全力で何事にも取り組み、全員で進んでいこうという目標です。これはついこの間彩が丘に転入してきた1組の河村くんがおうちの人と一緒に考えてくれたものです。
残りの時間は学年の絆をさらに深めていくためにいくつかのレクをしました。周りの友だちを気遣いながらみんなで楽しんで行うことができました。
6年生の今後の活躍が楽しみです。

彩の森図書館

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館は,「子ども参加型図書館」です。昨年度「彩の森ふれあいまつり」で3年生がつくった,名画のパズルも今は,図書館に飾ってあります。
 昨年度,最後に購入した本の登録も終わり,面立てで紹介しています。

彩の森図書館も春本番!

画像1
画像2
画像3
 図書館ボランティアの皆さんが,春の掲示をしてくださっています。お話の部屋の桜,読書コーナーの桜,図書委員会制作のカレンダー,校長室前の書架,どれも春真っ盛りです。

今日のなかよし学級

画像1
画像2
 なかよしの子ども達も,始めや終わりのあいさつきちんとして,規律ある学習態度で,個人の課題に応じた学習を進めていました。素晴らしい!

今日の6年生

画像1
画像2
 6年生は,スポーツテストに向けて,ソフトボール投げの学習をしていました。腰・肩・肘・手首に気をつけて取り組んでいました。女子は,運動会に向けて組体操の1人体操の練習をしていました。最高学年なので,とびっきりの演技を期待しています。途中で交代しながらの学習でした。

今日の5年生

画像1
画像2
 5年2組は,1年間の目標を仕上げていました。さすが5年生だと思ったのは,高学年らしく具体的な目標になっていることです。掲げた目標が1年後にやりきれたと思うときにまた成長するのだと思います。

今日の4年生

画像1
画像2
画像3
 4年2組は,漢字の学習の仕方を再度丁寧に指導していました。
 4年1組は,昨年度から県教育委員会から2年間の指定を受けている算数の習熟度別学習を行っていました。単元の前に,アンケートやプレテストをして,2つのクラスに分かれて授業をします。これは4年以上の学年で実施しています。本校は1クラスの人数が少ないので,どちらのクラスも10数名になり,しっかりみていくことができています。

今日の3年生

画像1
画像2
画像3
3年2組の教室では,学級目標を決めていました。何事も最初が大事です。目標を決めて,やりきるためにも具体的に考えていました。
 1組では,国語の教科書にある詩を視写していました。誰一人しゃべることなく静かな中で,丁寧に書き写していました。

今日の2年生

画像1
画像2
 この時期2年生の教室へ行くと,毎年感じるのが,1年間の成長を凄さです。授業の始まり,漢字の学習の仕方などこれまでに身につけてきたことは大きいなと感じます。

今日の1年生

画像1
画像2
画像3
 1年生は,毎日が新しい学習です。どの学習もこれから小学校生活を送るうえで大切な事ばかりです。今日は,言葉の勉強「ふあふあ言葉とチクチク言葉」をしていました。
 ロッカーの使い方を学ぶことも大切な勉強です。このように1つ1つ身につけることが子ども達を学習に向かわせていくことになります。

学校の花壇 2

画像1
画像2
 児童の栽培委員会の花壇も,昨年秋に植えたチューリップ,パンジー,ビオラ,ノースポールが咲き誇ってます。
 学校記念樹が植えてある花壇も,この1年間で芝桜がずいぶん成長して,今が満開です。

学校の花壇

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校の花壇は地域の方々(母親クラブ,PTA,子ども会,さくら会)にお世話をして頂いています。桜の花が散った今,どの花壇も花でいっぱいになっています。
 地域の方が花壇のお世話をして頂くようになったのは,本校3代目須田校長の時に,地域の方々に学校を開く目的で始められたと聞いています。今もその伝統は続いております。本当にありがたいことです。
 写真は,さくら会,PTA,子ども会の花壇です。

4年2組 算数の授業

 4・5・6年生の算数では,今年度も少人数に分かれて授業を行っています。4年2組は初めての少人数授業です。「折れ線グラフ」の学習をしていました。4年生はやる気いっぱい。熱中して授業に参加していました。
 黒板で説明している大竹君は,折れ線グラフを読み取るとてもよい方法を発見していました。皆が自分のやり方を見つけていたので,それを聞きあうことはとてもよい学習になると思います。
 担任ではない算数担当の瀧口先生の授業を受けた子ども達もスピーディーで充実感満載の授業がとても楽しかったようです。どちらの学級も少人数ならではのよさが生かされた算数授業スタートでした。
 「算数大好き」の子ども達がますます増えそうで楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年2組 国語の授業

 2年2組では「たけのこ ぐん」の視写をしていました。さすがは2年生。ものさしで上手に線を引き,教科書にある詩を書き写していました。集中しているのでえんぴつの音が聞こえてきました。文字もとても丁寧で上手でした。1年間の成果も大きいですね。
 また,たけのこのように「ぐん」と伸びていってくださいね。
画像1

6年有志によるあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 昨年度の6年生は卒業式の日まで,5年生は3月25日の修了式まであいさつ運動をしてくれました。
 新年度になり,進級したした6年生の有志が朝のあいさつ運動を続けてくれています。今日も約10名の子ども達が,校舎入り口に並び,登校してくる子ども達に気持ちのよいあいさつをしていました。昨年度の取組が引き継がれ,続いていることが素晴らしいなと思ってます。

新1年生の様子 4

 下校です。子ども達よくがんばりました。支度をして,児童玄関前に色別に並んで帰ります。交通ルールを学びながら帰りました。
 緊張の1日でとても疲れていたようです。ゆっくり休んで明日も元気に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

新1年生の様子 3

 靴箱の使い方。靴箱に靴を入れるときは,靴を大切にかかとを端にそろえて片付けます。先生がお手本を説明して示したり,お手本となる高学年を見に行ったり四苦八苦で教えてくださいました。けれど1年生は・・・・教室の外に出てどこを見たらいいの?となかなか注視することも難しいみたいです。在校生がいかに成長しているかがわかりますね。
 でも・・ご安心ください。1年生もきちんと学び,帰るときには上手に並んでいました。1年生もさすがです!
画像1
画像2

新1年生の様子 2

 教科書の準備もしました。表紙や中のページに折り目をつけてアイロンをします。小さな手でていねいにがんばりました。
 準備ができたら教科書の持ち方と音読をちょぴりしました。先生の後について読みます。とても良く通る調度良い大きさの声で読むことができました。感心しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/24 1年生をむかえる会 色別下校
4/25 授業参観・PTA総会
4/27 代休
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239