最新更新日:2024/03/18
本日:count up80
昨日:140
総数:488245

なかよし学級 実践発表

画像1画像2
 昨日、三篠小学校で特別支援教育部会の自立活動を主に研究していくグループの担任者会がありました。そこで、彩が丘小学校の山下先生が校内研究会のビデオと指導案使って、実践発表を行ないました。他校の先生方から「来年、今日の内容を参考に授業をしてみます。」と言われることもあったので1つの意見として参考にしていただけたようです。
 ほかにも作った教材を紹介していただいたり、各学校の具体例を挙げて情報交換をしました。とても勉強になりました。 

タグラグビー <彩が丘スターズ1>

画像1
画像2
画像3
 以前お伝えした中国大会に向けて、練習を重ねています。今日は冬休み第一弾。天気も良くなり、とても良い練習ができました。新しい技もまた1つ練習でき、これからのレベルアップに期待しています。

送別式 就任式

 明日から冬休み。その直前に学校朝会をもちました。一つには,お世話になってきた吉田先生が,いよいよお産の日も近づき,この学校を去られることになったのです。今日は,吉田先生と最後のお別れをしました。そして,新たに平田実里先生をお迎えしました。
 吉田先生とのお別れは寂しいのですが,元気な赤ちゃんを産んでください。そして,平田先生よろしくお願いいたします。
 最後に生徒指導の古城先生からお話がありました。楽しい冬休みですが,気を緩めすぎないようにして,事故・事件などに巻き込まれるようなことなく,充実した日々を過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

3年 クラブ見学 3

 手芸クラブ・将棋オセロクラブ・切り絵折り紙クラブです。どのクラブもそれぞれ楽しそうです。3年生のみなさんよく考えておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年 クラブ見学 2

 パソコンクラブ・卓球クラブ・漫画イラストクラブです。
画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ見学

 来年からクラブ活動に所属する3年生。学校にある全てのクラブを見学してまわりました。先輩達がクラブの特長や活動内容を説明してくれました。来年はこのクラブに入ってねというアピールもありました。
 バドミントン部・バレー部・空手部です。
画像1
画像2
画像3

教育行政視察 2

画像1
画像2
画像3
 杉並区教育委員の對島初音様からは,「子ども達が,きちんと理由をつけて語っていること」「自分の意見をきちんと書けていること」「学校司書がいないなか,これだけの図書館教育を進めていること」をほめていただきました。
 今回は単元を貫く言語活動が,「読書会」でしたが,子ども達はよく読み,自分の考えをもって交流することができていたと思います。

教育行政視察

画像1
画像2
画像3
 12月19日(金)東京都杉並区教育委員会の教育委員 對島初音様が教育行政視察で来校されました。学校現場で,図書を活用した授業がどのように進められているかについての視察でした。
 最初に,研究主任の瀧口が本校図書館教育の全体について説明して,その後5年1組と2組の授業を観察していただきました。「注文の多い料理店」の授業で,5年2組は,教科書教材を使って,5年1組は,並行読書で読んだ本を使って読書会の授業を行いました。
 最後に,彩の森図書館を見学されて視察は終了しました。

雪遊び 4

 大きな雪だるま。がんばって作りました。ルールもちゃんと守って仲良く遊べました。
画像1
画像2
画像3

雪遊び 3

 3年生の様子です。とっても良い笑顔でしょう。大喜びの雪でした。でも・・中には余りの寒さと濡れて冷えたため,泣きべそになった人も・・。着替えてまた挑戦する人もいました。この極寒には慣れていないのだなあと改めて思いました。今回の雪で,一回りたくましくなったことと思います。
画像1
画像2
画像3

雪の朝の登校

 降りしきる雪の中,登校してきた子ども達です。教職員総出で雪をかき,道を作って待っていました。道より雪の上を通りたい子どももいましたが,歩きにくいため,ちゃんと道を通ってくれました。何せ9年ぶりのどか雪。もっと大変な地方もあることと思いますが,結構びっくりする年の瀬のできごとでした。
 
画像1画像2画像3

雪遊び2

画像1
画像2
別のメンバーです。

雪遊び

画像1
画像2
 今日の雪はすごいですね。出勤に苦労した方も多いことと思います。
 普段は昼にはとける雪ですが、今日は昼休憩の時間になっても運動場にきれいに残っていました。子どもたちにとっては、最高の雪のようです。

ありがとうランチ2 なかよし学級

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級で「ありがとうランチ」を開きました。
朝8時に集合して、お米をとぐことから始めます。寒い季節なので水も冷たい中での作業、よく頑張っていました。そして大休憩、昼休憩もなく料理に取りかかりました。
 今日のメニューは、ホワイトシチュー、ライス、大根とツナのマヨサラダ、チョコレートケーキです。
 まず、大根、人参、玉ねぎ、ベーコン、チョコを包丁で切りました。そして、鍋でグツグツ煮たり、和えたりしました。おいしそうな匂いに、教室の前を通る他の児童たちが覗く様子もみられました。

ありがとうランチ なかよし学級

画像1
画像2
画像3
 料理の後はセッティングです。今日は保護者の方を招待しているので、気合いの入り方が違います。しっかり返事をしながらテキパキ動くことが出来ました。
 控室のなかよし2組から1組の教室に入ってくるところでそれぞれの児童が“ありがとう”の気持ちを込めてお出迎えです。そしてみんなが揃ったところで食事タイムです。みなさんおいしいと言ってくださいました。大成功です。
 その後、発表の時間で前田さんがリコーダーで「越天楽今様」を披露しました。垣本さんが言葉カードを読み、小林君と川藤君がマット運動の連続技を披露しました。とてもよくがんばりました。

4年 総合的な学習 ミニ発表会 3

 最後に5年生にお礼を言いました。5年生は真剣に聞き,4年生を励ましてくれました。5年生本当にありがとう。
 4年2組は校長先生にも講評していただきました。中間発表会の時の課題を見事に修正して,一週間とてもがんばったのでたくさんほめていただきました。山登りの頂上まで随分近づいてきました。次の一歩をまた,踏み出そう。
画像1
画像2

4年 総合的な学習 ミニ発表会 2

 どの班のアイディアも実現可能であろうと太鼓判を押していただきました。お餅つきだけは,のどに詰まったときに大変なことになるので,方向転換を考えることになりました。でも,どの班もこれをしたらもっとお年寄りと仲良くなれそう,絆ができそう,今まで余り話したことがなかったけど話せそうという気持ちがしっかり表れていました。
 地域のみなさんの強力な支援もありがたいことに得られそうです。まずは,1月17日の社会福祉協議会主催の行事に体験参加してみるつもりです。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習 ミニ発表会 1

 さて,中間発表会から1週間,友だちや先生の意見や質問で出されたことを修正して,今日は町のアドバイザーのみなさんと5年生の前でポスターセッション方式で発表です。たくさんの先生方に見に来られていますよ。
 どの班もパワーアップ!仲良く言葉遣いも丁寧語で,上手に発表できました。もう少し声が大きく出たらいいかな。自信をもってがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習 中間発表会

 彩が丘団地が今後ますます栄え,継続して活気のある団地になるよう,公民館でお年寄りと親しくなれる行事を考えよう,という授業で,中間発表会をしているところです。短い時間でしたが,どのグループも知恵をしぼってアイディアを出し合い,考えていました。ポスターをかかげてよく見えるようにするなど,工夫していました。何と言っても他の班に対していろいろな質問ができていたことが素晴らしかったです。
画像1
画像2

彩っ子あいさつ名人認定会 2

 認定会はホールと体育館に分かれてしました。こちらは体育館の様子です。認定会の途中1年生が練習していました。最後に6年生から気づき・感想などを言ってもらいました。6年生,とてもよく見ていいところがんばったところを言ってあげていました。
 今,学校中で一番あいさつ上手な6年生。継続が大切。今回の経験を生かしていってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239