最新更新日:2024/03/18
本日:count up55
昨日:140
総数:488220

学校清掃2

画像1
画像2
画像3
 最後は片付けまできっちりと・・。よくできました。

学校清掃1

画像1
画像2
画像3
 夏休み最後の土曜日,朝7時からグラウンドの草刈をしました。児童・保護者・体育協会の皆さん・地域の皆さん・教職員が参加しました。大きな袋に収納するよう準備してあったのですが,思った以上にどんどん刈れて,袋がどんどんいっぱいになっていきました。それぞれよくがんばったのだと思います。
 地域の皆さんは草取り名人さんばかりでした。ものすごい速さときれいさに,脱帽です。でも,子ども達もよくがんばりました。小さな子どももきれーいに刈り取っていたので感心でした。カメラを向けるときらきら輝いた目にたくさん出会えました。
 みなさんお疲れ様。汗をかいた分,気持ちよく学校をスタートできます!

学校保健委員会

画像1
 今年度の学校保健委員会を開催しました。まずは学校の保健・体育関係の,子ども達の実態などをお伝えしました。伸びてきたこと,今後の課題となることなども説明しました。保護者の方から質問をいただき,学校医さんに答えていただいたり,健康面で気にかかっておられることなどを話していただきました。
 今はいろいろなことが起りうるから,いろいろに神経を向けること,健康面で気になることは互いに声をかけあうことなど話しました。学校医さんを迎えることで専門的なお話を聞くことができ,学校と家庭と連携していけるのでありがたく思いました。

彩花道(あやかロード)幟旗(のぼりばた)設置

画像1
 「注意!通学路」という幟旗を彩花道に設置しました。階段をあがってきた子ども達に車や自転車に気がついて気をつけていただくためです。小さな子ども達があがってきます。見えにくいこともあるかと思いますが,よろしくお願いいたします。
 子ども達も,急な飛び出しをすることがないよう,自転車を付近においたりすることがないよう気をつけてください。

学校朝会

 8月27日は授業日でした。8・20の豪雨災害について子ども達にも知らせ思いをもたせたいとのことから,臨時に学校朝会を持ちました。まずお亡くなりになった方への哀悼の気持ちで黙祷をしました。そして,校長先生のお話を聞きながら,改めて時系列で災害の大きさ,人々の対応・協力・避難の様子,土砂すべりのことなどを学びました。特に,同じ小学生や中学生達も掃除をしたり,中には壁新聞を作っている姿がありました。私達もすぐ近くのことでもあり,自分が何ができるか考えて行動していきます。
 
 
画像1
画像2
画像3

教職員防犯訓練

画像1画像2画像3
 もしも学校に不審な人が入ってきたら・・・どう対応したらよいか。主に池田小事件をもう一度思い起こし,地域学校安全推進員の櫛田さんに講師をしていただき,実地訓練をしました。外部から来られた方への対応の実地です。突然カッとなったり,声を荒げる人がいたらどうしたらよいか・・。
 このような事が起きない事を祈るばかりですが,まずは外から来た人には誠意をもった対応を心がけ,一番は子ども達の安全と保護に努めたいと思います。

夏休み教員研修

画像1画像2画像3
 広島大学の石附先生を講師にお招きして,子どもの理解に関する研修会をもちました。五感などの感じ方(人によって快・不快は大きく違いますね)をいろいろに体験するなどの体験コーナーがあったりとてもわかりやすかったです。例えば目をつむっている人にいきなりそっと触れるとどんな感じかの体感。相当ひやっとします。また,ノイズキャンセラーという器具を紹介していただき,体験させてもらいました。そのヘッドホンのようなものをつけると人の声以外のノイズは聞こえてこなくなります。雑音が聞こえすぎてとてもつらい思いをすることもあります。こういった器具があると大助かり。
 日々の小さな積み重ねが子どもを育てます。だから,日々子どもとどう接するかがとても大切。そんな当たり前のようだけどとても大切な事も学びました。

第17回彩が丘トライアスロン大会 5

画像1
画像2
画像3
 最後に閉会式を行い,学年ごとの表彰と,部門ごとの表彰を行いました。表彰式の最後に6年間出場して大竹理子さんと熊谷翔太君が特別表彰を受けました。
 
 彩が丘小関係で表彰された児童を紹介します。

(1年総合) 第3位 坂根空輝君
(2年部門賞)第1位 橋本七美さん(水泳)
(3年総合) 第1位 藤本春希君  第2位 佐藤颯希君 第3位 藤本三暉君
(3年部門賞)第1位 藤本春希君(水泳・自転車・ランニング)
(4年総合) 第2位 廣江 柊君 第3位 野村晃平君
(4年部門賞)第1位 廣江 柊君(ランニング)
(5年総合) 第1位 川戸大知君 第3位 宮崎祐希君
(5年部門賞)第1位 川戸大知君(自転車・ランニング)
(6年総合) 第1位 辻川璃久君 第2位 大竹理子さん 第3位 熊谷翔太君
(6年部門賞)第1位 辻川璃久君(自転車・ラン)第1位 大竹理子さん(水泳)

第17回彩が丘トライアスロン大会 4

画像1
画像2
画像3
 自転車が終わったら,団地の道路を使ってランニングです。ランニングをするには,登りも下りもかなりきついので,選手のみなさんはきつそうな表情で最後の力を振り絞って走っていました。沿道からの応援の声が最後のエネルギーになったのではないでしょうか。

 

第17回彩が丘トライアスロン大会 3

画像1
画像2
 自転車は,小学校の上にある市有地にある周回コースをつかって競います。子供用のかわいい自転車,俗に言うママチャリ,ロードバイク用の高級自転車など様々ですが,担当の方に回数を数えてもらいながら疾走していました。

第17回彩が丘トライアスロン大会 2

画像1
画像2
 競技は,1・2年生の水泳からスタートしました。ビート板をもってキックで泳ぐ子ども,プールを歩く子ども,クロールで上手に泳ぐ子どもなど色々です。
 高学年になるにつれて泳ぎにも迫力がありました。一般の選手の方に聞くと,水泳が一番大変だとおっしゃっていました。

第17回 彩が丘トライアスロン大会

画像1
画像2
画像3
 8月24日(月),第17回目の大会が開催されました。彩が丘の夏の恒例行事になっています。今年は小学生42名,一般32名合計74名の方が出場しました。競技内容は以下の通りです。
(小学1・2年生) 水泳50m,自転車1500m,ランニング700m
(小学3・4年生) 水泳100m,自転車3000m,ランニング1000m
(小学5・6年生) 水泳150m,自転車4500m,ランニング2000m
(一般)      水泳200m,自転車6000m,ランニング4000m

 開会式に先だって,この度,大雨による土砂災害で命をおとされた方々のご冥福をお祈りして黙祷を行いました。
選手宣誓は,小学校入学して6年間続けて出場している6年生の大竹理子さんが行いました。

NHK全国学校音楽コンクール 広島県コンクール

画像1
画像2
画像3
 8月21日(木)呉市文化ホールで,今年度の広島県コンクールが開催されました。今年は,一度悪天候のため延期になりました。全部で27校が出場するなか,彩が丘小学校は8番目に出演しました。歌った曲は,課題曲「ゆうき」自由曲「僕のドラゴン」です。子ども達は,少ない人数でも,しっかり声を出して,みんな力強く歌うことができました。自由曲は,昨年の秋から練習を重ねた曲です。
 彩が丘小は,2年生の子どもからでており,出場した学校のなかでは19人と最小人数ですが,みごと銅賞を受賞しました。

 指導している新任の小槌も,初めての出場でしたが,笑顔であいさつして,堂々として指揮を行うことができました。本人に聞くとあまり緊張もなくできたそうです。(大物になる予感)本人は,これまで保護者の皆様や本校の教職員,保護者の皆様に支えられていることを実感したようです。
 昨年度まで指導していただいた河野先生もお忙しいなか何度も指導にきていただき,今日も子ども達とともに一日いて指導してくれました。本当にありがとうございました。

PTA開放プール終了

今年の夏休み開放プールが終了しました。雨模様の日が多く気をもむ事が多かった今年のプール。でも何とかできるだけ開催して,子ども達も元気に楽しく安全にプールを楽しむことができました。最終日はいったん中止を考えたのですが,天気が持ち直し,結局一日開催となりました。ただ,参加者は少なめでしたが,子ども達はとても広いプールいっぱいにおにごっこをいしてはしゃいでいました。縦横無尽の子ども達にカメラがついていっていません・・。最後は無事終了のピース!保護者の皆様にはご多用の中,暑い中お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

教職員夏季研修

子ども達が夏休みの間,教職員はいくつかの研修をもち,最近の動向を学んだり,スキルを高めたりします。写真は校内で開催したメンタルヘルス研修会と(講師はスクールカウンセラーの三浦先生)と三和中学校区の小中の先生が集まって広島市教育委員会指導第二課の常井指導主事の講演を聴いたり授業について研修しあったりした場面です。いろいろなお話を聞くことはとても有意義でためになります。今後の授業や児童指導に生かしたいと思います。
画像1画像2画像3

合唱部 明日が本番

NHK合唱コンクールが明日に迫りました。今日は最後の学校での練習です。子ども達は課題曲と自由曲をずっと練習してきて,元々上手な合唱部のみなさんが更にず〜〜んとレベルアップしてものすごい高レベルの仕上げです。迫力満点です。後は勇気と自信をもって本番に臨むのみ!もてる力を最高に出してきてくださいね。
画像1
画像2

第54回 広島市小学校児童水泳記録会

画像1
画像2
画像3
8月2日(土)広島市総合屋内プールで開催されました。この大会は,広島市教育委員会の主催ですので,学校の代表として5・6の児童が9名出場しました。どの子どもも練習時の記録を上回る自己ベストを記録しました。

記録は,以下の通りです。

女子200mメドレーリレー 3分13秒96 第6位 (優秀記録賞)
5年女子50m 自由形  山本柚芽さん 41秒31 (優秀記録賞)
5年女子50m 自由形  清水明音さん 52秒53
5年男子50m 自由形  花嶋 優くん 52秒41
5年男子50m 自由形  熊谷颯人くん 56秒64
5年男子50m 平泳ぎ  宮崎祐希くん 57秒94
5年男子50m 平泳ぎ  浜本涼聖くん 1分0秒45
6年女子50m 自由形  田丸菜々子さん47秒69
6年女子50m 平泳ぎ  大竹理子さん 56秒00
6年女子50m 背泳ぎ  丸山夏季さん 47秒22 (優秀記録賞)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239