最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:118
総数:491337

開会式の練習

 初めての行進練習でした。それぞれがんばっていました。低学年はまだまだ改良の余地がありそうです。高学年はさすがに立派でした。
 ラジオ体操も競技のひとつ。気を抜いてはいけません。体育委員会のみんなは練習を積んでしっかりお手本を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

全体練習2回目

 今日は入場行進から始めました。6年生の鼓笛隊もお目見えです。これまでのものすごい努力がありました。成果をしっかり発揮できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

母親クラブのみなさん

 今日は母親クラブのみなさんが,花壇つくりに来てくださいました。夏らしい色鮮やかな花の苗を植えてくださいました。大輪の花々が咲き誇ることでしょう。これからまた楽しみが増えました。
画像1画像2画像3

影絵

 美鈴が丘公民館の図書館ボランティアの方が,「すてきな影絵をお見せしたい」と申し出てくださり,本日お越しくださいました。
 「幸福の王子」を見せてくださいました。影絵は影絵作家の方が作ってくださったそうです。奥行きのあるとても美しい影絵でした。王子が倒される場面は,何度見ても胸がつまるところです。思わず見入ってしまいました。
 わざわざお出でいただきありがたいことです。たくさんの子ども達が集まって見せていただきました。
画像1

全体練習5

 白組もとてもよくがんばっていました。よく口が開いていますね。実は・・赤組は確かに声量はちょっと大きかったですが,白組の声はとてもよくそろっていてお行儀のよい声でした。今日はじめて一緒にしたので,そんなチームカラーが出るなんて不思議ですね。
画像1
画像2

全体練習4

 応援合戦の様子。まずは赤組。今日は,結局声の勝負は赤組の勝ち。とてもよく声が出ていました。応援係も今までの成果が現れました。もうひとがんばり。応援係の人はこれまでものすごくがんばっているので,声はちょっとセーブしていこうね。
画像1
画像2

全体練習3

 いよいよ応援の練習。応援係今までの成果の見せ所。声がよく出ているほうに旗が高くあがります。赤も白もがんばって。
 応援係は円陣を組んでオー!行くぞ!
画像1
画像2

全体練習2

 次に彩が丘音頭を外でしてみました。隊形を作り,踊ってみました。この前練習しているのでよく覚えていました。でも・・ひとつひとつの動きを丁寧に大きくすることが,できていなかったのでもう一度。今度はうまくできました。一つひとつに丁寧さが必要です。
画像1
画像2

全体練習

 運動会第1回目の全体練習をしました。しょっぱなは赤・白の児童席に集合です。各組3列です。先生の指示でまずは上手に集合できました。運動会当日も上手に観戦できるといいな。
画像1
画像2

運動会に向けて

 接待係の二人が,係の人がつけるリボンを作ってくれていました。一口にリボンと言っても,必要な分を切り,ゴム印を押し,安全ピンをつけるのですから,手間暇をかけています。これをつけて各係ともがんばってほしいですね。
 表立っては目立たないのですが,がんばってくれています。正に縁の下の力持ち。
画像1

運動会まであと少し!

画像1
画像2
画像3
今、毎日朝、大休、昼休に休みなく練習している応援団の子どもたちは、先週やっとハチマキや手袋、ポンポンをもらいました。これをもらえたということは、応援団として認められたという証です。しかし、まだまだ全力が出せると信じています。低学年の憧れになり、「自分も高学年になったら応援団になりたい!」と思ってもらえるような姿を見せてほしいと思います。がんばれ!!

6年鼓笛の練習

画像1
画像2
 今日は,初めてグラウンドで学年がそろえて鼓笛の練習をしました。きりりとしまった表情で取り組んでいました。昼休憩の練習では,1年生の子ども達がじっと眺めていました。僕も6年生になったら・・・って思っているのかな!

大休憩2

画像1
画像2
画像3
 中庭では,連日応援団の子ども達が練習に励んでいました。赤組白組どちらもチームワークの良さを感じるようになりました。後一週間がんばりましょう!

大休憩1

画像1
画像2
画像3
 開会式でプラカードをもつ子ども,優勝旗や準優勝カップを返還する子どもの練習を,大休憩にしていました!みんな暑い中で頑張っていましたね。

月曜日の1時間目

画像1
画像2
画像3
 休み明けの月曜日です。運動会の練習で疲れている子,お休みにいっぱい遊んで疲れている子,体調が悪い子などいろいろいるのが月曜日です。1時間目から1・2年生の子ども達は,団体演技の練習に取り組んでいました。隊形移動の練習をした後,通して踊りの練習をしていました。

5−1学級だよりより 2

画像1
画像2
画像3
 トイレのスリッパもきれいに拭いている子,掃除の後,チョークも整理整頓している子,ドアのさんをきれいに磨いている子など細かい気配りが感じられます。

5年1組学級だよりから

画像1
画像2
画像3
 「掃除のプロを目指して」と題して,掃除時間のことを載せていました。「彩が丘っ子5か条」にも「無言で集中細かい気配り」がありますが,細かい気配りが見られました。

5−1学級だより「わ!わ!わ!」より
 みんなに一生懸命取り組んでほしいもののひとつに「掃除」があります。1日の中でたった20分間しかないこの時間ですが、無言でていねいに取り組んでくれることを目指しています。高学年にもなればついつい手を抜いてしまいがちな掃除・・・先生のいないところでも一生懸命取り組める姿を目指しています。カメラをもって掃除場所を回っていると、たくさんの「掃除のプロ」に出会います。全員が「掃除のプロ」として下級生の見本となるようにこれからも継続して頑張ってほしいと思います。

応援団

画像1
画像2
 今までは体育館で練習していましたが,今日の朝から中庭で練習が始まりました。中庭で練習が始まると,いつものことながら低学年の児童が渡り廊下から眺めている光景が見られます。低学年の子ども達には憧れになるのだと思います。
 今日の練習を見ていると,子ども達だけで自主的に練習しており感心しました。団長の子どもはもうすでに声がかれています。本番を楽しみにしましょう。

PTAの花壇

 本校は正門を入って両側の花壇を地域の方にお世話頂いています。さくら会,こども会,母親委員会,PTAの4団体が季節に合わせた花を育ててくれています。栽培委員会も毎日水やり当番をしています。
 今日は,PTAの花壇に花の苗が植えられました。運動会前にきれいに整備されました。草抜きも当番でやられるそうです。 
 ありがとうございました。
画像1

彩が丘音頭の練習2

 良い笑顔で踊ることができているかな?
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239