最新更新日:2024/03/18
本日:count up93
昨日:140
総数:488258

感謝状贈呈

画像1
画像2
画像3
 PTA総会終了後,教室にもどり,活動グループ・役員決めを行いました。終了後,職員室にて,この度執行部役員をご退任になられた保護者の皆様に,感謝状贈呈を行い,本日のPTA行事が終了しました。

PTA総会 来賓紹介,教職員紹介,学校教育計画説明

画像1
画像2
画像3
 総会のなかで,ご多用のなかご臨席頂きました地域のご来賓の紹介をしました。彩が丘小学校では,登下校の児童の見守り,運動会の彩が丘音頭,1年生の昔遊び,2年生の平和学習,4年生の昔の暮らし,5年生の餅つき体験,花壇のお世話,朝の読み聞かせ,図書館ボランティア,家庭科ボランティア,彩が丘俳句,彩が丘トライアスロン等様々な場面でお世話になっております。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 その後,本年度教職員スタッフの自己紹介,学校教育計画の説明を行って終了しました。

PTA総会

画像1
画像2
画像3
 参観懇談の後,10:10〜体育館にて平成26年度PTA総会が開催されました。6年生の田丸さんのお父さんが議長を引き受けていただきました。議事進行もスムーズに進み,無事終えることができました。

PTA総会式次第
1 開会のことば(教頭)
2 会長挨拶(折出さん)
3 校長挨拶
4 議長選出
5 議事
(1) 平成25年度活動報告
   ○ 役員会報告(花嶋さん)
   ○ 学級委員会報告(伊藤さん)
   ○ 厚生委員会報告(村上さん)
   ○ 行事委員会報告(竹内さん)
   ○ 役員選考委員会報告(城井さん)
   ○ 防犯委員会報告(岡本さん)
   ○ 20周年実行委員会報告(浜口さん)
(2) 平成25年度会計報告(田崎さん)
(3) 会計監査報告(江口さん)
(4) 執行部役員紹介(城井さん)
(5) 平成26年度活動計画(福品さん)
    特別委員会について(大竹さん)
(6) 平成26年度予算案(中元さん)

○ 旧執行部役員挨拶
○ 来賓紹介
○ 学校教育計画説明
○ 教職員紹介
○ 閉会のことば 
  

楽しい学校づくり週間

画像1
画像2
 今年も,1年生を迎える会と連動して「楽しい学校づくり週間」の取組を児童会の企画委員会の子ども達が中心に運営しました。迎える会のなかでは,ゲームをしたり「友達になるために」の歌を歌ったりしました。今年度新たな取組として,教室に帰った後,1人1人が今年1年どのような学校にしたいかを葉っぱの形のカードに書いて,職員室前に全児童がはり,彩が丘小学校の木を完成させました。1年生はまだ文章が書けないので,どんな顔で過ごしたいかを絵で表現したものをはりました。
これが具体になるようこれからの取組が問われるのだと思います。

初めての参観日 6年生 道徳

画像1
画像2
画像3
 6年生は,「わたしのいもうと」という教材で,いじめについて真剣に考える学習でした。この時間で,子ども達は色々な考えをめぐらせていたのではないでしょうか。道徳はすぐに実践力につながることはないかもしれませんが,心が耕されて,将来の行動につながることを期待しています。

初めての参観日 5年生 社会

画像1
画像2
画像3
 5年生のめあては,「私たちのクラス国土の広がりと我が国の領土について白地図にまとめよう」でした。白地図と地図帳をにらめっこしながら,東アジアのなかでの日本の位置や日本の国土の特徴について学習していました。

初めての参観日 4年生 国語

画像1
画像2
 1組のめあては,「漢字の音読みと訓読みのちがいを知ろう」でした。2組のめあては,「説明文を正しく読み取るために,文章全体をまとまりに分けよう」でした。どちらのクラスも真剣に学習に取り組んでいることが伝わってきました。

初めての参観日 3年生 国語

画像1
画像2
画像3
 3年生のめあては,「いろいろな「とる」を考えよう」でした。川崎 洋さんの「とる」という詩を活用して,色々な「とる」を考えていましたね。子ども達っておもしろいこと考えますね。

初めての参観日 2年生 国語

画像1
画像2
画像3
2年生のめあては,「カタカナで書くことばをさがそう」です。同じめあてでも担任がそれぞれ工夫して授業を進めていました。色々な工夫があるものだなと思いました。

初めての参観日 1年生 国語

画像1
画像2
画像3
1年生のめあては,「リズムにのってたのしく音読しよう」でした。どちらのクラスも音読の時に気をつけてリズムに合わせて音読できましたね。少し緊張していつもと違っていたかな。

1年生を迎える会 1

 1年生を迎える会をしました。すべて企画委員会の児童中心に進行しました。どの委員も意欲いっぱいに役割を果たしました。想定外のことがおきた時にも考えて対応したり,じゃんけん列車では進んでみんなの中に入って先頭の人を見つけたりがんばってくれました。
 1年生入場を上手に待っている2〜5年生と,6年生に手をつながれて入場してきた1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 2

 司会の正木さんと大田君が進行します。大竹君が始めの言葉を言いました。今日のめあて「みんな,特に1年生が楽しめる会にしよう」は達成できるでしょうか。
 その後,2年生から1年生に種のプレゼントがありました。大きな箱に入っていました。1年生も朝顔などをしっかり育ててね。2年生も1年生も笑顔で受け渡しができました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 3

 楽しいゲームの始まりです。まずは○×クイズです。学校にちなんだ問題でした。当たるとおおはしゃぎの低学年。高学年はおそらく・・・わざと間違えたりなどしながら場を盛り上げていました(?)
 クイズの内容はよく考えてあって工夫が感じられました。例えば,「校歌の言葉に富士山が入っている」というものでした。入っているのは「窓が山」×ですね。おもしろいなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 4

 次はじゃんけん列車をしました。最初は1対1のじゃんけんから始まりますが,最後は全員を従えて3年の辻君が優勝しました。気がついたら最終チャンピオンになっていました!!
 みんなの笑顔炸裂です。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 5

 じゃんけん列車のスナップです。高学年の人はひざをついたり小さくなったり気遣いをしていました。体に触れて親しくなることはとても気持ちがよいことですね。
画像1
画像2
画像3

1年生を送る会 6

 6年生から1年生にかぶとのプレゼントです。6年生はやさしくかぶせてあげていました。落っこちないよう1年生も押さえたりなどしながらうれしそうでした。1年生,かぶとをかぶってたくましく大きくなってね。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 7

 大竹さんの終わりの言葉でしめくくりとなりました。6年生と手をつないで1年生笑顔で退場です。みんなで楽しいひとときを過ごせました。
 終わって企画委員の子どもたちが反省会をしていました。当初の目標を達成できたよい会になりました。企画委員の子どもたちの準備と練習・当日の仕事ぶり・臨機応変の対応がとても光った会となりました。今後が楽しみです。
 教室に帰った子どもたちは,「こんな学校にしたい」という思いをカードに書く学習をしました。
 今週は「楽しい学校づくり週間」でした。しめくくりに今年一年を見据えた取り組みができました。
画像1
画像2
画像3

4月23日 子ども読書の日

画像1
画像2
画像3
 4月23日は,全国的に「子ども読書の日」です。昨年度,読書推進優秀実践校として,文部科学大臣表彰を受けたのもこの日です。
 本校では,毎日,朝読書に取り組んでいますが,子ども読書の日に合わせて,図書委員の人が,朝校内放送で読書について呼びかけてくれています。放送内容は以下の通りです。 


 みなさん静かに朝読書していますか。彩が丘小学校の朝読書は,朝8時20分のチャイムで朝読書の準備をし,8時25分には学校全体が静まりかえり,本の世界を楽しむということになっています。
 彩が丘小学校には,彩の森図書館というすばらしい図書館があり,たくさんの本がそろえられています。みなさん,今年1年もたくさんの本と出会い,あなたの心に響くお気に入りの本を増やしていきましょう。
 また,朝読書の時間をしっかり楽しめるよう,読む本は机の横の図書バッグの中に入れ,すぐに取り出せるように準備しておきましょう。

今年度初めての色別下校

画像1
画像2
画像3
 本校は,非常時の下校の仕方として,お迎え,学校待機,色別下校の3種類があります。非常時の状況に応じて対応を決めていきます。
 今日は,年に3回練習する色別下校の練習を今年度初めて行いました。放送に従い6年生が1年生を迎えに行った後体育館に移動して,その後,順次学年ごとに体育館へ移動しました。体育館では,色別に先生方がプラカードを持って並んでいるので,自分の色のグループに並びます。全員そろったところで,人数確認をして担当の先生の注意を聞いて色別に担当の先生と一緒に並んで帰宅します。
 集合までは,スムーズに短い時間で並ぶことができましたが,少しおしゃべりが目立ちました。今回の反省を生かして次回の訓練を行いたいと思います。

5年 帯タイム

 5年生は「基礎・基本定着状況調査」で今までに出てきた「過去問題」をしていました。今までに出された問題に挑戦することで,子どもたちに学習の傾向をつかんでほしいと思います。得意なこと,簡単にクリアーできることもあれば,苦手なこと,間違いやすいところがあると思います。それらを知って,ケアレスミスや思い間違いを減らし,問題解決能力を身につけてほしいと思います。
 5年生も一生懸命取り組み,答えあわせをすることで,自分の傾向を確かめていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239