最新更新日:2024/03/18
本日:count up35
昨日:140
総数:488200

運動会特集 「彩が丘音頭」

画像1
画像2
画像3
 午前の最後は,保護者・地域の皆様と一緒に踊る「彩が丘音頭」です。今年も太鼓は「彩響」のみなさんにたたいていただき,踊りは「せせらぎ女性会」のみなさんに指導して頂きました。せせらぎ女性会の方々は浴衣で踊っていただきました。

運動会特集 選手リレー

画像1
画像2
画像3
 朝,休憩時間をつかって何度も何度もバトンパスの練習をしてきました。抜きつ抜かれつ迫力あるリレーをみせてくれました。

運動会特集 5・6年 組体操 3

画像1
画像2
画像3
 ピラミッドでは,なかなか上がらないグループも最後まで諦めず練習して前日にすべてのグループが上がるようになりました。子ども達の諦めない心に感心しました。
 演技が終わり退場門のところで,5・6年の担任が「感動をありがとう」というプラカードをもって子ども達を迎えました。これを発案したのは,6年担任の中山先生です。プラカードを持った担任はみなさん涙涙でした。

運動会特集 5・6年 組体操 2

画像1
画像2
画像3
 20分近い演技でしたが,太鼓の音に合わせて技が決まるたびに観客席から拍手をいただきました。

運動会特集 5・6年 組体操

画像1
画像2
画像3
 今年は,音楽もなく太鼓の音だけで組体操を行いました。鈴かな中で最後まで挑戦し続けて頑張ったみなさんの気持ちが伝わり感動を届けることができたのではないでしょうか。

運動会特集 5・6年 騎馬戦

画像1
画像2
 今年の騎馬戦は,色々な方法で何回も対戦していました。迫力ある対戦が見られました。

運動会特集 3・4年「彩が丘ソーラン 一丸」

画像1
画像2
画像3
 本校では,中学年が民舞を団体演技でしています。ソーランは隔年でしていますが,毎回見る度にその年の工夫がみられます。今年は大きなかけ声と力強く踊ることに気をつけたようです。腰の落とし方をみるとそうとう練習したことがうかがえました。休憩時間は,先生がいなくても子ども達だけで自主的に練習していたようです。

運動会特集 2年生「力を合わせてえっさほいさ」

画像1
画像2
画像3
 2年生の子ども達は,最初は簡単にできると思っていたようですが,いざ練習をしてみると競技の難しさに気がついたようです。ペアのお友達とどのようにすれば落ちないか工夫するようになりましたね。

運動会特集 1年生かけっこ

画像1
画像2
 1年生は,まっすぐ走ることだけでも難しいのですが,みんな一生懸命走っていました。

運動会特集 1・2年団体演技「おいうえおんがく」

画像1
画像2
画像3
 全員がカラー軍手をはめて,グリーンの曲にのせて踊りました。1年生は,まだ入学して2か月ですが,4つの隊形移動を覚えて,曲の速さに遅れず踊ることができました。来賓席では,「かわいいね」って言葉がたくさん聞こえてきました。

応援団

画像1
一足先に応援団の集合写真を一枚アップします。
2週間の間、朝休憩、大休憩、昼休憩、放課後とほぼ全部の空き時間を費やし、一生懸命練習してきました。今年のメンバーは、例年に比べ、自分でやりたいと立候補してきてくれた子どもがとても多く、担当の先生たちもうれしく始めることができました。
 1週目には、振付けを覚えることと声を出すこと、普段の生活をしっかりすることを目指していきました。2週目にはひとつひとつの振付けをそろえることとのどを大切にすることで本番を迎えました。
 リレー選手に選ばれていたり、体育委員の集まりがあったりと子どもたちも忙しかったので、「今日の大休憩は練習なしにします。」と言っても、自主練習をするんだと知らないところで集まったりもしていました。
 途中で喝が入ることもありましたが、それにめげずによく頑張ったと思います。そして、応援団についてきてくれた1年生〜6年生の児童にも本当に助けられました。

みなさん、応援よく頑張りました!!!

運動会大成功っ!!

画像1
 本日、第21回春季運動会が無事に終了しました。
 
 子ども達一人一人の出番は、10分程度が数回です。しかし、その10分のために、ほぼ一ヶ月の間、練習に練習を重ねてきました。
 
 保護者の皆様や地域の皆様に見守られ、その成果を発揮することができたことをうれしく思います。あたたかい拍手や応援をありがとうございました。
 
 また、準備・片付けに際しては、「PTA執行部」の皆さん「行事委員」の皆さん「父親委員会」の皆さんをはじめ、たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、スムーズに済ませることができました。



 5、6年生のみなさん
 係のお仕事をありがとう。準備や片付けもお疲れ様でした。
 5、6年生の協力があってこそ、運動会の成功があります。
 みなさんの活躍は素晴らしいものでした。
 ゆっくり休んでくださいね。
 本当にありがとう。
 



 運動会を支えてくださった全ての皆様に感謝しております。
 ありがとうございました。
                            彩が丘小学校職員一同

表現練習 3・4年生

 先生達も見守っていますよ。最後は大漁旗係りさんも一緒に集合です。見守ってくださった皆さんに感謝。当日もこの時を笑顔で迎えようね。
画像1
画像2
画像3

運動会最後の追い込み練習 3・4年生

 3・4年生の表現「彩が丘ソーラン」。腰を落とし,お腹から声を出し,がんばっています。勇壮な雰囲気を出せていますね。子ども達はソーラン大好き!大好きな気持ちでしっかり表現しています。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 表現

 いろとりどりの手袋がよく似合っていますね。その手をせいいっぱい伸ばして演技します。
画像1
画像2
画像3

運動会最後の追い込み練習1・2年生

 1・2年生の表現「あいうえおんがく♪」。練習を開始した時と比べると1年生もずいぶんしっかりしてきました。とてもテンポの速い曲ですが,子ども達はきびきび軽快に踊っています。カメラワークが追いつきません・・
 2年生はとても落ち着いて演技ができています。昨年1年生だった時を思い起こすととてもしっかりしてきてすばらしい成長ぶりです。
 子ども達のがんばりを応援くださいね。
画像1
画像2
画像3

運動会の係り4

 準備係りです。準備係りも縁の下の力持ち。手早く準備しないといけないので,緊張感もとても大切。どの係りも練習の成果を生かしてがんばってくださいね。
 しかも,自分のことが終わった人たちは石拾いに回りました。こちらも手抜きはなく,手のひらいっぱいに集めていました。
画像1
画像2
画像3

運動会の係り3

 集合係りと放送係りです。こちらも進行上とても大切な役目。皆一生懸命練習や準備をしてくれています。
画像1
画像2
画像3

運動会の係り2

 進行係りです。今年は徒競走などでは電子音のスターターを使います。進行係りは開閉会式や旗上げなどもし,多岐にわたる仕事です。
画像1
画像2
画像3

運動会係り

 5,6年生は運動会の係りをもって運動会を支えてくれています。今までにも少し紹介しましたが,今回はいろいろな係りを紹介します。
 救護係りに審判係り,記録係りです。記録係りは得点発表の練習です。皆てきぱき動かないといけないのでその練習もしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 1〜5年給食終了 あゆみ渡し
1から5年あゆみわたし 給食終了
3/25 修了式,離退任式(未定)
修了式 離退任式
3/26 春季休業開始

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239