最新更新日:2024/03/18
本日:count up136
昨日:140
総数:488301

第13回彩が丘とんど祭り 2

 彩響さんによる獅子舞です。子ども達は(大人も)頭をかじってもらいました。これでみんな無病息災・今年も元気でがんばれますね。
画像1
画像2
画像3

第13回彩が丘とんど祭り 1

 今年も彩が丘では,とんど祭りが開催されました。午後1時30分。開会式の様子です。あいさつのあと,公民館さんによる「ちょっと早い書初め会」で受賞した児童の表彰式がありました。それから恒例の彩響さんの太鼓演奏がありました。お正月気分満載の開会式だと思いました。
 それらに先立って,町内会長さん始め実行委員の皆様は今日までと本日朝早くから準備に余念なく,やぐらの組み立て,おもちつき,炊き出しなどそのおもてなしのお気持ちも素晴らしいと思います。
 皆様本当に1日お疲れ様でした。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業式に向けて

 新年始まったばかりで少し早い気もしますが,実は6年生の卒業式まで意外と早く来てしまうのです。そこで,6年生では,早速卒業式に向けての取組を始めています。
 その第一弾がこれ。卒業式で今までをふり返りこれからの決意を述べ思いを伝える最後の授業,「呼びかけ」があるのですが,そのセリフを作るため,1年生から6年生の学校生活をふり返りました。
 思い起こすといろいろな思い出がよみがえってきます。少し読ませてもらうと「へ〜そうだったんだね」と思わされたり,思わずくすっとなるようなほほえましい思い出などそれぞれ少しずつ文字がうまっていました。
 最終的にどんな呼びかけに仕上がるか楽しみになりました。
画像1
画像2

今年も「絵馬」の取組を行います!

画像1
画像2
画像3
 図書館には,新年に合わせて「とんど」「正月行事」「伝統的な遊び」の図書とともに,ディスプレイが出来ています。羊年に合わせて1月のカレンダーも作成されています。
 昨年も行いましたが,今年も「絵馬を書いて飾ろう」という取組を来週から行います。写真の真ん中のとうに,子ども達が書いた絵馬を飾ります。今年はどんな願い事が飾られるかな!

校長室

画像1
画像2
画像3
 また新しい飾りができました。老人会「さくら会」の三好様からいただいたろうばいの木からは,とても甘い香りが校長室いっぱいに広がっています。

2年生の教室

画像1
画像2
画像3
 書き初めの時に教室に入ると,「2015年の目標」「冬休みの思い出絵日記」も掲示していました。絵日記をみて,2年生もこの時期になると,ずいぶん文章をしっかり書くことができているなと思いました。

2年生書き初め

画像1
画像2
画像3
 1・2年生の書き初めはは硬筆です。「新しい年をむかえ,みんなで楽しくカルタとりをしました。」という文字を書いていました。先生のお話をよくきいて,素晴らしい姿勢で書くことができていました。

4年書き初め 2

画像1
画像2
画像3
 4年生の題は「美しい空」です。子ども達の書く様子を見ていると,平仮名や文字のバランスの取り方の難しさを感じました。

4年生書き初め 1

画像1
画像2
画像3
 3年生以上は,全学年多目的教室で書き初めを行います。今日は1・2校時に3年生が行いました。担任から文字の書き方についての説明を聞いた後,作品作りに取り組みました。今年は,どの学年もBGMの中で静かに取り組めています。

新年の目標 5年

 5年生は漢字一文字に表しました。その理由も記載されています。この取組も面白いですね。目標の立て方にも学年のカラーや工夫が出ていますよ。さて・・・どんな目標があるでしょう。ご覧ください。緑色が1組,黄色が2組です。
画像1
画像2
画像3

新年の目標 3年

 こちらは3年生です。2組では,「○○のために(ように)○○をがんばります。」という文型で考えていました。「人にやさしくできるようにやさしいことばをいっぱいかけます」「たくさん笑顔が見られるように自分で笑わされるようがんばりたいです」という思いやりあふれる目標がたくさんありびっくりしました。
 目標に向けてがんばってね。
画像1
画像2

新年の目標 2年

 2年生です。ものすごく集中して書いていました。目標を立ててがんばろうとすることが嬉しいのですね。
 書いているのは1組児童。2組では,書いたものと冬休みの思い出を発表していました。良い表情で話していました。冬休みはたくさんの思い出ができたようです。
画像1
画像2
画像3

新年子ども達を迎えた教室の黒板 2

こちらも黒板の様子です。干支の羊の絵もいろいろですね。
画像1
画像2

新年子ども達を迎えた教室の黒板

 各教室では,担任の先生が黒板に子ども達を迎えるメッセージを書いて出迎えました。これをみた子ども達はどう感じてくれたでしょうか?新年明けた子ども達は新たな意欲をもって学校朝会の体育館に集まったように感じました。
 静止礼がとても上手になったことに感心しました。先生達のメッセージを受け取って,また次のステップを目指してほしいです。
画像1
画像2
画像3

読書紹介カード,プチ彩の森図書館

画像1
画像2
画像3
 本校では,「彩の森おすすめの本50冊」が図書館に4セット用意してあります。そのうち1セットを,各学年の廊下にある図書用ベンチに出して,「プチ彩の森図書館」としています。これは,できるだけおすすめの本の読書を進めていくために今年度途中から始めました。昨日の学校朝会でも,「よりよく読む」「たくさん読む」を目指して,1・3・5年は25冊,2・4・6年は50冊を読めるよう頑張ろうという話をしました。
 読書紹介カードも,全学年が年3回行うことにしています。そのうち1回は,葉書新聞で行っていますが,今2回目の紹介カードを行っている学年が多いのではないでしょうか。

彩の森図書館も新年に合わせて!

 図書ボランティアの方々が,新年の羊年に合わせて掲示や飾りを作成してくれています。いつものことながら感謝するのです。彩の森図書館が,子ども達にとって居心地の良い空間になっています。
画像1
画像2
画像3

彩の森図書館や校長室も 新年仕様

 図書館も校長室も新しい年に合わせた飾りが出来ています。ありがたいことです。
画像1
画像2

1年生書き初め,新年の目標

画像1
画像2
 1年生は,硬筆での書き初めです。一文字一文字ていねいに書けていますね。新年の目標は,1階から2階の階段に掲示しております。

3年生書き初め

画像1
画像2
画像3
 本日1,2校時に多目的教室で3年生も行いました。3年生が書く文字は「正月」です。毛筆の書き初めは初めてですが,先生のお話の後,静かに取り組みました。
 次の参観日には掲示しておりますので,ご覧ください。

色別下校

画像1
画像2
 今年度最後の色別下校の練習です。2年から5年は,放送に従って体育館に集合します。6年生は1年生を迎えに行った後,体育館に集合しました。グループごとの人員点呼が終わるまでが前回より少し時間がかかったことは課題でしたが,色別に下校する時は,みんな整列して静かに下校することが出来ました。
 下校中に,地域の方に6年生が気持ちの良いあいさつができ,それを見習って下学年の子ども達もあいさつができたグループもあったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 1〜5年給食終了 あゆみ渡し
1から5年あゆみわたし 給食終了
3/25 修了式,離退任式(未定)
修了式 離退任式
3/26 春季休業開始

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239