最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:78
総数:489323

5年野外活動(通算5)

 無事,三瓶青少年交流の家に到着です。バスの中ではゲームやクイズで楽しみました。写真は入所式とオリエンテーションの様子です。ここでの生活の仕方のルールをしっかりと学んでいます。いよいよ集団生活のスタートです。
画像1
画像2

野外活動 速報 (通算4)

 バスの中からメールが届きました。子ども達のうれしそうな様子が伝わってきますね。
画像1

後期スタート2

 3年2組では,机の上に折り紙があったので,折り紙からスタートかな?と思いきや,藪下さんが全員分の消しゴムのかすなどを捨てる箱を作ってきてくれたそうです。すごいアイディア&実行力ですね!みんなが笑顔でうれしそうでした。「ありがとう!」の言葉が教室に響いていました。
 3年生は1組も2組もごみ減量化に取り組み,実践を進めているのがすごいなあと思いました。
画像1
画像2

後期スタート1

 1年1組では,近藤先生の自己紹介がありました。「あいうえお作文」で名前の文字を頭に紹介してくれました。近藤先生のことがよくわかる楽しい自己紹介ですね。
 3年1組では,習字からスタートです。準備しつつ,先生から名前の書き方の紙をもらっていました。
画像1
画像2

後期始業式

 後期のスタートです。5年生が野外活動に出発して,ちょっぴり寂しい彩が丘小学校ですが,元気を出してがんばっていきましょう。
 先に今日から4週間の教育実習に来た堀井君と近藤さんの紹介をしました。充実した教育実習となりますよう,がんばってください。
 始業式では,校長先生の代理で教頭が話をしました。後期の目標をしっかり定めて,次の一歩を進んでほしいと思います。最後にがんばることを声に出し,先生方に「よろしくお願いします」。そして,友達どうし「よろしくお願いします」とあいさつしあって終了しました。
画像1
画像2
画像3

野外活動出発3

 バスに乗り込んで・・・大きな手を振ってくれました!いってらっしゃい!元気に安全に楽しんできてくださいね!
画像1
画像2
画像3

野外活動出発2

早朝より駆けつけてくださったお家の方や先生方にあいさつをしてバスに向かいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 野外活動に出発

 3泊4日の野外活動(国立三瓶青少年交流の家)に5年生が無事出発しました。出発式です。司会の内藤さん,始めの言葉の堂河内さん,とても立派でした。団長の校長先生の話・引率の先生方の紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

 前期が終了です。終業式を体育館でしました。
 校長先生のお話です。昨日は多くの人が「あゆみ」を家族の人に見せてお話をしたようです。前期始めに立てためあてはどれだけ到達できたかな?
 それから,各学年のがんばっているところを話してくださいました。
1年生・・スーパー1年生目指してがんばってきたね。後期もがんばってね。
2年生・・音楽会に向けて練習に励んでいるところですが,素晴らしい歌声です。今後も練習に励んで美しい歌声を聞かせてください。
3年生・・3年生は図画工作科の学習でたくさんの名画に触れ,575の言葉に表現するなどの学習を積んできました。そこで育まれた豊かな気持ちをこれからも大切にしてください。
4年生・・社会科の学習で環境問題を考えました。その中でごみ減量化を訴え,学校中で収集されるごみを大幅に減らすことができました。4年生は毎週それらを測定もしました。3年1組では,燃えるごみを減らす「すごい」工夫があります。是非,他のクラスの人も見にいってみてください。
5年生・・学校一靴箱の靴がそろっています。他の学年も見習うほどです。子ども達どうし気をつけているのがすばらしいですね。
6年生・・DDN(だれでも どこでも 何度でも)あいさつしよう!と呼びかけてくれた6年生。彩が丘小児童全体のあいさつ力がアップしてきました。感謝します。これからも続けよう。
 また,失敗を正直に名乗り出てくれた児童も紹介。失敗は誰にでもあるけれど,正直に名乗り出てくれたら,即修理や対応ができます。次のことにつながっていくのです。とても気持ちのよい事でした。
 以上のようなことを話され,子ども達はうなずきながら真剣に聞いていました。最後にそんなみんなを支えてくださった先生方へのお礼のあいさつをしました。
 台風がちょっと心配ですが,3日間の秋休み,元気に過ごしてまた後期に向かってゴー!

画像1
画像2
画像3

陸上記録会に向けて 練習開始

 広島市の陸上記録会に出場する選手達の練習が始まりました。最初にお世話になる先生達にあいさつをして,早速自分達で準備。とても手際よくできました。その後,競技について特性や練習の仕方,踏み込み位置の設定などいろいろと教えていただきました。
 なかなか時間が取れない中ですが,朝と放課後がんばっていきます。
画像1画像2画像3

前期あゆみわたし

 前期が終わります。今日は全校全児童各学級の担任からあゆみを受け取りました。先生達からがんばったこと,心に残った言動,もう少しがんばってほしいことなど話されました。子ども達はとても神妙に話を聞き,「後期はもう少しがんばりたいです」「この“もう少し”が残念・・・」など感想を言っていました。
 後期もまた,あゆんでいこうね。
画像1画像2

PTAバザーチケット準備

画像1画像2
 PTAの行事委員さん達が集まってPTAバザーのチケット申込を回収して,準備してくださいました。みてください。ずらりと並んだチケット。美しいほどですね。こうしてPTAバザーに向けて皆様が協力して準備してくださっています。お疲れ様でした。

ワックスがけ3

 最後は職員室前の6年生です。6年生も協力してみんなの力できれいにしました。ほうきが足りなった人は後ろからチェックしていって「ここに残ってる」「ここにある」とよく見つけては掃きとっていました。完璧ですね。
 床拭きは本当にひざや足が痛くなります。こちらも文字通り「がんばって」いました。行ったりきたり何往復も・・根性があります。
 みんなが帰った後,先生達がワックスを塗ってくださいました。先生達は何時間も掃除に取り組んでいます。半期の汚れはすっかり落ちてピカピカです。
画像1
画像2
画像3

ワックスがけ2

 こちらは2年生。2階廊下とホールです。こちらもぴかぴかですね。1度ふいたところを踏まないよう後ろ向きで進んでいます。近くの人と声をかけあって協力して一斉に拭くなど2年生は自分達で工夫していました。
 真っ黒になったぞうきんを見せてくれた人もいます。汚れがたまったところを見つけて一生懸命拭いてくれていました。
画像1
画像2
画像3

ワックスがけ1

 半期に一度のワックスがけ。昨日今日と二日間,教室からろうか・階段まで計画的に進めて仕上げました。二日間で学校中ぴかぴかです。それは,一人ひとりみんなが先生のご指導により,合理的なぴかぴかになる方法で一生懸命できたからです。 
 まずは1年生。並んでほうきをもって掃く様子とありさんの行列になって床を磨く様子です。1年生もとても真剣にしています。ここは給食コンテナを運ぶ配膳室。とても大切な場所なのです。
画像1
画像2

彩が丘俳句 入選作品紹介 銅賞

画像1
画像2
【銅 賞】
こうえんに さんぽにいくと かぶとむし!!  岡本 月  1−1
かわあそび へびのぬけがら みつけたよ    辻  彩心 1−1
なつのかわ あみでさかなを すくったよ    西本 紗雪 1−1
はじめての ウォータースライダー たのしいな 浅野 裕輝 1−2
山の上 みんなでみたよ 大花火        安部 由梨奈2−1
ぬけたはで がぶっとすいかが たべにくい   塩谷 爽空 2−1
きれいだね パーンとひかる はなびだね    西村 春乃 2−2
たいようと くものプールで およぎたい    平井 悠翔 2−2
なつやすみ こどものこえが ひびくそら    辻川 碧空 3−1
夏の瀬戸 音戸大橋 ヘビみたい        辻  真弘 4−1
はじけるぞ はなびとともに どうそうかい   岡本 夢華 4−1
くらげさん 海にぷかぷか うれしそう     藤川 日向 4−2
外はセミ ホールでひびくは 合唱だ      河上 凜  5−1
半夏生 キラキラ光る 八幡川         千葉 向日葵5−1
お日さまも お休みですか 夏休み       橋本 桜  5−1
太陽に 宍道湖光る 夏の水          高柳 遥名 5−2
花火がね きれいな花を さかせたよ      叶  侑真 5−2
パチパチと せんこう花火 かわいいな     伊藤 心水 6−1
ぐんぐんと どこまでのびる ゴーヤかな    正木 若奈 6−1
太陽の 光がなつかし 夏休み         山崎 由莉 6−2




彩が丘俳句入選作品紹介 金賞・銀賞

画像1
画像2
 彩が丘公民館で展示してる「彩が丘俳句」の入選作品を紹介します。このホームページで使えない漢字がありますので,名前で簡単な漢字になっている場合がありますがお許しください。

【金 賞】  
あさがおの らっぱがぷうぷう きこえるよ  山口 愛利 1−1
ロープウェイ やまのうえには あかとんぼ  丸本 響生 1−2
夜の空 花火がまるで りゅうせいぐん    吉川 広大 2−2
夏の雲 トトロのかたち みつけたよ     川本 萌夏 3−2
虫の声 夜空にひびく 生きる声       折出 瑛  6−1
【銀 賞】
おばあちゃん おおきなかぼちゃ おもたいね 野村 優衣 1−1
ばあちゃんと かるたとりする なつのよる  山本 一花 1−1
はなびはね よぞらにひかる ぽっぷこーん  鵜口 陸  1−2
なつのよる ダンボールきちで ねむったよ  坂根 空輝 1−2
おぼんにね かえってきたよ おじいちゃん  長瀬 愛友佳1−2
あさがおが みずをかけたら 目をさます   土井 教頌 2−2
あめつづく たいようさんも なつやすみ   小谷 咲愛 3−1
ばあちゃんの つくったスイカ せかいいち  竹内 駿輔 3−1
カナカナと 黄昏時は ノスタルジー     丹下 結仁 4−2
あざやかに 夜空彩る 花火かな       小幡 唯蕗 5−2


彩が丘俳句 入選作品紹介 入選・努力賞

画像1
画像2
画像3
【入 選】
ゴーカート すずしいかぜが きもちいい   山村 悠人 1−1
おどろいた いのししはたけを はしってる  西垣 有紗 1−2
たいようで きらきらひかる かわのみず   押方 理桜 1−2
夜にはね 花火がきれい にじ色だ      藤川 春日 2−1
花火さん どんどんどんと 音すごい     向井 実優 2−1
せみのこえ ひびきはじめて とまらない   宇佐 優海 3−1
あつくても どうくつのなか ひんやりと   島津 純葉 3−1
一万発 うじなの花火 きれいだな      戎崎 愛菜 3−2
川遊び 夏の暑さが やわらいだ       松島 実佑 3−2
とうろうが クルクル回る 目が回る     櫻田 直之 4−2
夏休み はじめて25m 泳げたよ      花房 青羽 4−2
甲子園 熱い夏の はじまりだ!!      大竹 颯真 5−2
夏の夜に 輝やく花火 宝石だ        吾郷 友希 5−2
ハゼたちが 岩かげひそむ 潮だまり     田丸 菜々子6−1
花火はね 笑顔を飛ばす 発射台 辻川 璃久 6−2

【努力賞】
かきごおり あたまがきんきん こおりそう 橋本 想来 1−1
じみだけど せんこうはなび きれいだな  菊崎 空奈 2−1
夏だなぁ セミの鳴き声 目ざましだ    大竹 人暉 3−1
なつやすみ うみでかいがら ひろったよ  松岡 妃彩 3−1
おにわにね とのさまガエル すみついた  好木 瑠璃 3−2
あめやんで やっとはなびだ うれしいな  山本 哲太朗3−2
夏休み 雨ふりつづき 悲しいな      野村 晃平 4−1
はなびはね。 かがやく心 いやされる   中西 彩  4−1
かなうかな ゆめいっぱいの 夏の夜    清水 真音 4−2
なつやすみ トライアスロン おもいでだ  高地 碧  4−2
夏の海 黒い雨雲 白いはだ        山本 柚芽 5−1
流れ星 願いをこめて 見送った      伊津 廉汰朗5−1
つつの中 ゆらゆら流れる そうめんが   栗本 菜々美6−1
浴衣着て 花火楽しむ 夏まつり      川本 夢彩 6−2
プールでね うきわうかべて ながれたよ  向井 颯汰 6−2

 公民館の展示が終わりましたら,小学校にもって来て頂けますので,20日以降は,校長室前で展示いたします。

彩の森図書館 10月の飾り

画像1
画像2
画像3
 図書室も10月になり,秋の装いになってきました。紅葉する葉っぱ,ドングリを使った飾り,ハローウィンなど落ち着いた雰囲気になっています。 
 読書コーナーのテーブルの上には,地域の方から頂いたハリーポッターの本が飾られています。先日6年生も修学旅行でUSJに行ってきましたが,お話の世界を感じさせる飾りになっています。

 17日は,低学年の参観懇談です。お子さんの教室に行く前に,是非一度お立ち寄りください。


校長室前の書架

 校長室前の書架も秋に合わせた本が並べられています。飾りもハローウィンや虫たちが飾られています。絵本の部屋の入口には,宮西達也さんの講演の時に制作された恐竜がお出迎えしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 第21回卒業証書授与式
3/24 1〜5年給食終了 あゆみ渡し
1から5年あゆみわたし 給食終了
3/25 修了式,離退任式(未定)
修了式 離退任式
3/26 春季休業開始

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239