最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:57
総数:489353

5年生PTC

画像1
画像2
画像3
 今年のPTCは、「和ごころ畳工房」という畳店の方に来ていただき、ミニ畳の作り方を教えていただきました。ミニ畳に使うへりは自分の好きな色や柄を選ぶことができるので、自分だけのオリジナルの畳を作ることができました。作る工程の中で難しい作業もありましたが、親子で協力しながら楽しんで作ることができました。最後にはい草で作ったクッキーの試食もでき、子どもたちは大満足でした。

4年 総合的な学習 4

 次の日,「聞き取ったことを整理してゲストティーチャーの考えをまとめる」学習をしました。主に学習することは「情報の整理の仕方」です。情報を整理する方法は世界中に千差万別あります。目的用途に応じて様々に工夫されています。巷に多いプレゼンテーションではそれらが活用されています。つまり,人に自分達の考えを伝える方法として,この学びはとても生きてくる学習となります。4年生のみんなにとっては,これがとても難問でした。一生懸命聞き取った内容だけど,身近なこととは言え子どもにとってはちょっと遠いことだし,ましてやそれを整理分類していくことは本当にすごいことなのですね。
 苦労はつきものですが,皆で協力して突破してほしいなと思います。彩が丘小学校の児童は『分類』について学ぶ機会の多い今日この頃です。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習 3

 ゲストティーチャーの先生方は当日に備えて密かに準備をしてくださったり,当日資料をご持参くださったりしました。
画像1
画像2

4年 総合的な学習 2

 ゲストティーチャーに質問しているところです。メモを一生懸命とっています。
画像1
画像2

4年 総合的な学習 ゲストティーチャーをお招きして

 4年生が総合的な学習で地域でご活躍の6名の皆様に学校にお越しいただきました。連合町内会長 雨瀧さん 交通安全推進隊長 桑田さん 公民館館長 秋元さん さくら会会長 三好さん 父親委員会長 岡土さん 子ども会OB育成指導員 三浦さんの6名です。それぞれのお立場で彩が丘団地や小学校にいろいろ貢献いただいています。
 子ども達は予め聞いてみたいことを決め,質問しました。団地の良いと思うところ,困っているところ,改善が必要な所,お好きなところ,危険と思われる箇所などです。
 「まずは“彩”って言葉自体好きなのです」「言ってみるとどこも危険がひそんでいると思うんだよね」などなど,示唆に富んだお答えをしてくださり,学びの幅が広がるなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

にわとりかあさん 6年2組

 6年生では「綱渡りの男」とか「石の卵」を紹介してくださいました。他には「地球をほる」「どうするどうする あなのなか」などがあります。このコンセプトはなんとなく伝わってくるような?「でんせつのきょだいあんまんを はこべ」というのもあります。題名だけを見てもどんなお話かな?って想像がふくらみます。
画像1
画像2

にわとりかあさん 5年2組

 5年生は主に学校の先生が登場するお話がいくつかありました。「ありがとうフォルカーせんせい」「よめたよ,リトル先生」など先生との出会いで人生が変わるほどの経験をしたことが出てきました。
 どんな出会いだったのか,気になるところですね。
画像1
画像2

にわとりかあさん 3年2組

 今回特に紹介してくださったのは,羊が登場するお話です。どうしてでしょう?来年の干支が羊だからですよね。「ヒツジのおやこのおくりもの」「しりたがりのこひつじ」・・・・ひつじが出てくるお話ってとってもたくさんあるんです。
画像1
画像2

校内ドッジボール大会決勝大会(表彰式)

 大会後,表彰式を行いました。表彰状とトロフィーの授与です。昨年20周年記念で連合町内会からいただいたトロフィーです。今日まで子ども達の熱い視線を浴びてきました。みんながとても嬉しそうだったのでよかったです。
 優勝できなかったチームも素晴らしい健闘でした。明日からの学校生活に生かしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

校内ドッジボール大会決勝大会(高学年)

 高学年は6年1組赤と6年2組白の対戦となりました。6年生は球も動きも速いです。感心するのは,「ドッジ」は避けるですから避けたらよいのですが,女子も男子も果敢にボールを取りにいく人もたくさんいることです。小学校生活最後のドッジボール大会,悔いがない戦いができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

校内ドッジボール大会決勝大会(中学年)

 中学年は4年生2組赤対2組白の大会となりました。結果は4年2組白の優勝でした。3・4年生になるとスピードがすごくあります。球も速いです。
 3年1組赤も勝ち上がってきていました。ほんとにどのチームも協力しあってがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

校内ドッジボール大会 決勝大会(低学年)

 優勝したのは2年2組白です。2年2組の赤対白での決勝戦でした。1年生も最後までがんばり,敗退したときはとても悔しい思いをしました。
 2年生もずいぶん力を伸ばしてきました。協力しあう力も大きかったです。1年生も負けてはいません。また来年目指してどちらもがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

校内ドッジボール大会決勝大会

 天候の影響で延びていた校内ドッジボール大会決勝大会が開催されました。決勝トーナメントで勝ちあがった低・中・高学年各2チームが決勝戦に残りました。決勝戦は全校児童で観戦しました。最後まで声援・拍手を送り,すがすがしく思いました。
 大会の最初に水原先生が「勝ち負けにいつまでもこだわるのではなく,お互いの健闘をたたえあい,人に誇れる彩が丘小学校になろう」とフェアプレイの精神について話されました。それができたと思います。
 「どんまい!」という声かけが響き,今日の天候のように陽だまりの温かさを感じました。
画像1
画像2
画像3

にわとりかあさん 2年2組

 クリスマス関連のお話もたくさんチョイスしてくださいました。
画像1
画像2

にわとりかあさん 1年2組

 今日は4年生(4年生は別日ですが,職員朝会中で画像がなくてすみません)以外の2組に来てくださいました。今日もどの学級でも子ども達がお話の世界に引き込まれていました。
画像1
画像2

なかよし 三サン会

画像1
画像2
画像3
 午前中、彩が丘小学校から三和中学校までの往復を頑張って歩きました。
 三和中学校で『三サン会』がありました。毎年行われる行事で、三和中学校区の特別支援学級の児童生徒が集まります。内容は以下の通りです。

○八幡東小学校  ハンドベル
○藤の木小学校  ペープサート「大きなかぶ」
○河内小学校   クイズ
○彩が丘小学校  体クイズ
○三和中学校   合奏

 彩が丘小学校は図書館教育の校内研究会の時に頑張って作った「体クイズ」を発表しました。40人以上が見ている前で練習の成果が出せたと思います。別の小学校の児童たちから「へぇー」や「そうなん!?」という反応をもらえました。

 三和中学校の校長先生から来年一緒に学ぶことになる6年生に向けて、中学生の紹介がありました。今日の中学生メンバーの中にも彩が丘小学校出身の生徒もいて、とてもしっかりと頑張っている姿や数年前からの成長がよくみられ、とてもよい機会だと感じられました。

楽しかったPTC

 今日は、2年生のPTCでした。講師の先生をお招きして、紙ひこうきを作りました。
 とてもよく飛ぶひこうきでした。しかも飛ぶ姿が美しい。子どもたちは、いっぺんに紙きこうきに魅了され、目が輝き始めました。
 作るときには、おうちの方に手助けしてもらっていた子どもたちでしたが、飛ばし始めるとおうちの方から離れ、子ども同士で競い始めました。飛ばないひこうきが1つもないのがすごいです。全員が満足する飛び方をするのです。
 最後に、滞空時間を競い、各クラス1位から3位の表彰を行いました。
 講師の先生ありがとうございました。また、楽しい会を企画してくださった役員の皆様、どうもありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

合唱クラブ 2

 みんなとても大きく口があいているでしょう。新しく入った2年生達も全力です。歌が楽しくて仕方がないそうです。
 恒例となった「僕のドラゴン」では,今回も最後のポーズが決まりました。後の反省会で,他校PTA役員の皆様や校長先生たちにものすごくほめていただきました。心に残る歌声を届けることができて本当によかったです。
 会のオープニングをばっちり盛り上げました。
画像1
画像2
画像3

アトラクション 彩が丘小合唱クラブ

 会の前にはアトラクションがあります。今年は,本校が当番校ということもあり,本校合唱クラブが出演しました。なんと,午前中は文化の祭典合唱の部に出場した後です。でもがんばってくれました。代表のあいさつ(4曲の紹介もそれぞれ代表が出てしてくれました)も立派でした。一曲目の「つばさをください」では,振り付けもありました。とてもさわやかに歌い上げました。
画像1
画像2
画像3

佐伯区PTA連合研究大会 当番校

 今年度本校と美鈴が丘中学校は,見出しの大会の当番校でした。当日まで何度も会合と準備を重ね,本番に至りました。執行部と動員の皆様が朝早くから集合し,準備をして14時の開始を待ちました。写真はステージの準備をしているところです。チームワーク抜群なので,とても手際よく余裕をもって準備をすることができました。
 チーム彩が丘のポロシャツ,光っているでしょう。そして,司会の福品さんです。聞き取りやすくやさしい美声で落ち着いたアナウンスでした。会の雰囲気がとても温かくなりました。ほんとにすごい面々です!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 委員会

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239