最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:118
総数:491396

1年生 遠足の絵

画像1
画像2
画像3
 1年生が遠足で楽しかったことを絵で表現しています。まだ文章では表現できませんが,絵を見ているだけで,楽しかったことが伝わってきます。

子ども110番をさがせ

画像1
画像2
画像3
 今年度も春の遠足で,1・6年生は「子ども110番を探せ」を行った後,せせらぎ公園で,お弁当を食べたり遊んだりしました。地域の諸団体の皆様にお願いしたところ,25軒の皆様にご協力いただけました。1・6年生が2〜3人でグループをつくり,「110番の家」を地図をみながら探してまわり,訪問したらあいさつをして,見守りのお願いをした後,記録カードに押印していただきました。日頃からお世話になっている子ども達の顔を覚えていただくよい機会にもなりました。
 6年生担任が活動前に言っておりましたが,最高学年として地域への初デビューになりました。1年生のお世話をしながら立派なお兄ちゃんお姉ちゃんをしていたと思います。

にわとりかあさん第1回 2

 みんな真剣に時には満面の笑顔で聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

にわとりかあさん第1回

 本校には地域の,読み聞かせボランティアの皆さん(保護者もおられます)が定期的に来てくださいます。今日は今年度第一回でした。勝手しったる子ども達は待ちかねて,階段下までお迎えに来ていました。
 今日は1・2・3・5・6年の1組に来てくださいました。どこのクラスでも練りに練って決定してくださった本を読んでくださいました。皆さんの熱い思いが伝わってきました。
 毎回学年や季節・学習内容にあったテーマを決めてくださっています。そのテーマに沿った「紹介する本」を作成して,一週間置いてくださいます。おかげさまで子ども達はより深い読書の世界に浸ることができるのです。
画像1
画像2
画像3

春の遠足に行きました

画像1
画像2
画像3
2年生と4年生とで片道1時間かけて佐伯運動公園に遠足に行ってきました。2年生は初めての遠距離の遠足だったので、4年生は励ましたり、いろいろ話しかけて2年生のことを気遣いながら行きました。2年生と4年生一緒のグループで遊んだり、お弁当を食べたりして仲良くなりました。ドッジボールや、いろいろな種類の滑り台の遊具で遊んだり、だるまさんがころんだや、ハンカチ落としなどのなつかしい遊びをしたりしました。友達がたくさんできた人も多かったようです。楽しい遠足でした。

遠足[5年生]

画像1画像2
5年生は3年生とペアで佐伯運動公園に行きました。3年生と歩くときは車道側を歩いたり、励ましの声をかけたりしていました。高学年らしく立派にすごすことができました。

遠足(三年生)

画像1
画像2
画像3
晴天に恵まれ、佐伯運動公園に遠足に行ってきました。色々な種類の遊具があり、楽しそうに遊ぶ姿、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。行き帰り、遊び、お弁当もペア学年の5年生と一緒に班で行動しました。片道1時間かかる長い道のりでしたが、5年生に優しくリードしてもらいながら、最後まで一生懸命歩きました。

1・6年生遠足

 1年生と6年生は遠足で彩が丘団地を回り,子ども110番の家をさがしました。小さな1年生の手をつなぎ,6年生は責任を持って行動することができました。これから毎日お世話になる地域の方々にしっかりごあいさつをすることができました。
 せせらぎ公園では鬼ごっこをしたり,魚やカエルを捕まえたりしたり,元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生遠足

画像1画像2
2年生は、佐伯運動公園に遠足でした。
昨年度に比べて歩く距離がぐんと伸び、心配でしたが、全員がぐずりとも言わず、歩ききることができました。
運動公園では、ペアの4年生と仲良く遊び、お弁当を食べました。
長いすべり台を「おしりが痛い!」と言いながら、何度もすべる姿が印象的でした。
事故なく、全員無事に行って帰ることができ、ほっとしています。

5年生家庭科〜お湯の沸かし方〜

画像1
画像2
画像3
5年生は家庭科の授業が始まりました。この日はガスコンロでのお湯の沸かし方、お茶の煎れ方の学習をしました。班で協力して美味しいお茶を煎れることができました。次の学習は「ゆでたまご」です。楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 委員会

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239