最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:122
総数:491863

5年生 水泳の授業

画像1画像2
 高学年の目標は,クロールや平泳ぎで続けて長く泳ぐです。卒業するまでに25メートル泳げるようになって欲しいなと思っています。
 5年生も今年度初めての水泳です。これまで学習してきたことを復習しながらクロールの練習をしました。

4年生 初めての水泳

画像1画像2
 今年度初めての水泳の授業です。3年生までの学習を思い出して,伏し浮きやノーブレクロールの練習をしていましたね。

2年生 水泳(水遊び)

画像1画像2
 2年生は,2回目の授業です。今日は,顔をつけて浮く練習をバディでやっていました。1つずつ学んでいきます。

なかよし学級 連合野外活動 7

画像1
 この2日間の思い出を画用紙に描いた後、クラフト作りをしました。今日はこれを首にかけて帰ってくるようです。

なかよし学級 連合野外活動 6

画像1
画像2
画像3
 羊に餌をあげて、牛をみました。他にも鳥やウサギなどの動物をみつけました。途中ベビにも会いました。。自然にふれあう一日になったようです。

なかよし学級 連合野外活動 5

画像1
画像2
画像3
 キャンドルサービスは,学校ごとに役割をもって,司会やあいさつなどとても上手にできていました。
 キャンドルに火をともすと体育館全体が静かになり幻想的な雰囲気がありました。

なかよし学級連合野外活動 4

画像1
画像2
画像3
 昨日の夕ご飯,キャンドルサービス,朝のシーツたたみの様子です。一日よく活動したので,夕ご飯はしっかり食べることができたようです。キャンドルサービスでは,みんなで歌ったたり踊ったりして楽しい時間を過ごしました。最後に一人1本ずつキャンドル持ち静かな中で,営火長の校長先生からお話ししていただいて終わりました。その後部屋に帰って寝る用意をしました。よく寝られたかな。

 朝のシーツたたみは,学校で学習して何度も練習したので,みんな上手だったようです。
 

なかよし学級 連合野外活動 3

画像1画像2
 昼食後,女の子はスコアーオリエンテーリングを行い,男の子は登山を行いました。登山の様子が届きましたので,お知らせします。二人とも頑張って登山しました。ヤッホー!

なかよし学級連合野外活動 3

画像1
 開校式の後は,お昼ご飯です。体育館で仲良く食べてます。お昼がすんだらいよいよ活動開始です。山登りやオリエンテーリングなどの活動があります。

なかよし学級 連合野外活動 2

画像1
 目的地の広島市青少年野外活動センターに到着しました。これから体育館で開校式があります。写真は,開校式を待っている時の様子です。開校式の後,昼食をとっていよいよ活動が始まります。

なかよし学級 連合野外活動 1

画像1
 今日から1泊2日で,なかよし学級は連合野外活動へ出かけます。学校の出発式では,リーダーの川藤君が代表であいさつしてくれた後,一人一人が,自分の頑張ることを具体的に教えてくれました。子ども達は楽しみなのだと思います。とてもはりきっていました。

指導方法工夫改善指定校訪問

 今年度本校は指導方法工夫改善指定校となっています。4・5・6年の算数の授業で1つのクラスを2つに分けて二人の教諭が少人数の指導をしています。一人は各学級担任ともう一人は瀧口教諭です。
 今日は5年2組の授業を,広島県教育委員会の小田主任指導主事と広島市教育委員会の川島指導主事が見てくださいました。「図形の合同」です。子ども達は図形をトレッシングペーパーに写し取るなどしながら試行錯誤の授業を進め,どちらのグループでも,途中「そうか!」「わかった!」の声がたくさん聞かれるいつものように盛り上がった授業でした。
 後ほど,お二人の指導主事より,子ども達の真剣で楽しそうな授業態度をたくさんほめていただきました。少人数でよりきめこまかな授業を進めることができるので今後もますます生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めてのプール

 待ちに待ったプールに入った1年生。やっとお日様が顔を見せてくれたけど,まだちょっと水は冷たかったです。特にシャワーは冷たい!でも,ちょっぴりがまんしてがんばりました。初めての学校のプールでたくさんのルールを知りました。安全に楽しいプールにするため,真剣な初プール指導でした。がんばった1年生。2回目を進めて大丈夫そうでした。
画像1
画像2
画像3

PTA ベルマーク集計

 PTA厚生委員さん中心にみんなから集まったベルマークの集計をしてくださいました。細かい作業ですが,さすが!みなさんてきぱき・きちんと整理して集計されました。さて何点集まったかな。みなさんのご協力すばらしいですね!
画像1画像2画像3

6年 英語の授業 2

 続きです。すごろくゲーム。本当に楽しくできました。1〜50まで唱えることはできるようになったかな?
画像1
画像2
画像3

6年 ALTの英語の授業

 今回の高学年の参観日で6年1組ではALTの先生による英語の授業がありました。数字について主に学習しました。15と50など紛らわしい物がありますね。それらを理解するため,いろいろな練習やゲームなどを取り入れてくださり,大盛り上がりの授業でした。子ども達も乗り出しているほどですね。
画像1
画像2
画像3

さくら会の畑

 さくら会の皆様が夏に向けて苗を植えつけてくださいました。サルビアやベゴニアなど今年のテーマ色は「赤」だそうです。白い花は「柏葉あじさい」というそうです。白と赤のコントラスト。素敵です。しかも,これまでの実績を認めていただき区の方から助成もいただいてくださいました。
 「学校のためにできることは何でもしますよ」といつも言ってくださるさくら会の皆様。ありがたいと同時に,がっちり支えてくださっている力強いお力を感じ心強いばかりです。地域の学校ってこういうお力がとても大きいのだなと思います。
画像1
画像2

体力テスト 2・3・5年

画像1
画像2
画像3
 今日のロング昼休憩は,2・3・5年が体育館で体力運動能力テストを行いました。実施した種目は,立ち幅跳び,長座体前屈,上体起こし,反復横とびです。これで,全学年の運動能力テストが終了しました。欠席や体調が悪く受けられてない児童は,時間をみつけて実施していきます。
 今後は,結果をもとを集計して,彩が丘の子ども達の傾向をみて,弱い部分は体育の学習等に取り入れていきたいと思っています。

5年平和学習 被爆体験記朗読会

画像1
画像2
画像3
 5年生の平和学習は,ここ数年国立広島原爆死没者追悼祈念館の事業で出前朗読会をお願いしております。今年も昨年度と同じ方々に来ていただきました。
 最初に,原爆の被害についてビデオで鑑賞した後,その後,被爆体験記と原爆詩を朗読してくださいました。朗読してくださった方も,伝えたい気持ちは同じでもそれぞれ感じ方が違うので読み方が変わるそうです。もうすぐ戦後70年,子ども達にどれだけ理解してもらえるか分からないけど,続けていくことが大事だと言われていました。
 朗読を聞いた後,「原子爆弾」という詩をみんなで朗読して終わりました。
 子ども達は,自分たちが学習して正しい知識をみにつけて,それを他の人たちに伝えることが大事だということを感じたのではないでしょうか。

今年度初めての音楽朝会

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての音楽朝会です。6月の歌「歌をとどけよう」を全校で歌いました。音楽の小槌先生から,姿勢・口の形・声・目について気をつけることを教えてもらった後,低学年,中学年,高学年が順番に歌ってお互いの良さをみつけていきました。そして,最後に全員で歌って終わりました。
 子ども達は,相変わらずきれいな歌声だな・・・

 小槌先生も大学を卒業して先生になって約3か月ですが,自分でプレゼンを用意して,全体の前で立派に指導できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/25 学校協力者会議全体会
6/29 広島掃除に学ぶ会
学校協力者会議全体会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239