最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:122
総数:491861

5−1学級だよりより 2

画像1
画像2
画像3
 トイレのスリッパもきれいに拭いている子,掃除の後,チョークも整理整頓している子,ドアのさんをきれいに磨いている子など細かい気配りが感じられます。

5年1組学級だよりから

画像1
画像2
画像3
 「掃除のプロを目指して」と題して,掃除時間のことを載せていました。「彩が丘っ子5か条」にも「無言で集中細かい気配り」がありますが,細かい気配りが見られました。

5−1学級だより「わ!わ!わ!」より
 みんなに一生懸命取り組んでほしいもののひとつに「掃除」があります。1日の中でたった20分間しかないこの時間ですが、無言でていねいに取り組んでくれることを目指しています。高学年にもなればついつい手を抜いてしまいがちな掃除・・・先生のいないところでも一生懸命取り組める姿を目指しています。カメラをもって掃除場所を回っていると、たくさんの「掃除のプロ」に出会います。全員が「掃除のプロ」として下級生の見本となるようにこれからも継続して頑張ってほしいと思います。

応援団

画像1
画像2
 今までは体育館で練習していましたが,今日の朝から中庭で練習が始まりました。中庭で練習が始まると,いつものことながら低学年の児童が渡り廊下から眺めている光景が見られます。低学年の子ども達には憧れになるのだと思います。
 今日の練習を見ていると,子ども達だけで自主的に練習しており感心しました。団長の子どもはもうすでに声がかれています。本番を楽しみにしましょう。

PTAの花壇

 本校は正門を入って両側の花壇を地域の方にお世話頂いています。さくら会,こども会,母親委員会,PTAの4団体が季節に合わせた花を育ててくれています。栽培委員会も毎日水やり当番をしています。
 今日は,PTAの花壇に花の苗が植えられました。運動会前にきれいに整備されました。草抜きも当番でやられるそうです。 
 ありがとうございました。
画像1

彩が丘音頭の練習2

 良い笑顔で踊ることができているかな?
画像1
画像2
画像3

彩が丘音頭の練習

 地域のせせらぎ女性会の皆様にお越しいただき,彩が丘音頭の練習をしました。運動会でみんなで踊ります。
 初めての1年生も含めて,とても上手に踊れたので,せせらぎ女性会の皆さんも「年々上手になりますね」ほめてくださいました。毎年しているから,子どもたちももう身体で覚えているのでしょうね。
 ポイントは「笑顔」と「指先」。笑顔あふれる踊りの輪になるといいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 ミニトマトの植え付け

 2年生がトマトの植え付けをしました。2年生には重たい土を入れていきます。皆と協力したり,入れ方を工夫したりしてがんばっていました。一生懸命するあまりぎゅ〜っと土を押している人もいます。「ぎゅ〜っとすると,根っこが息苦しくて根をはれないからね」というと「そうか!」とやわらかくしていました。土にふれたりさわったりすることがとても少ない現代っ子。私達が毎日踏みしめている大地をしっかり感じてほしいなと思いました。
 ミニトマトしっかり育ててね。
画像1
画像2
画像3

1.2年生「がっこうたんけん」

画像1
画像2
画像3
2年生の小さな「お兄さん」と「お姉さん」に教えてもらいながら,1年生は学校探検を行いました。

 どこにどんな教室があるのかな?
 図書室・家庭科室・音楽室など学習で使う教室はもちろんのこと、校長室・職員室・事務室など普段あまり入ることのないお部屋の中にも入りました。

 学校のことが少し分かり、子ども達はうれしそうにしていました。

第1回運動会係児童打合せ

画像1
画像2
画像3
 今日は1回目の係児童打合会を行いました。先生の説明を聞いて,仕事の分担を決めていました。放送係は実際に原稿を読む練習をしてました。応援係は,もうすでに練習が始まっています。高学年として「協力」「共働」「学校全体のために頑張る」という気持ちが育つとよいと思っています。

6年1組国語授業

 6の1では国語で「たとえを使った表現」について学んでいました。真剣に一生懸命学んでいました。後半では,学んだことを使って自分達で「たとえの表現を使った文作り」をし、その頃には少しリラックスしてきて,考えを交流したり,発表の時には笑顔があふれていました。この時は,「○○のように走ってみたい」の○○の部分を作る学習でした。最初は動物が出ていましたが,それ以外を選んだ人の発表です。一番速かったのは「光のように」。速いですね!それらの意見で盛り上がっていました。
 それぞれが「自分で」「自分の考えで」考えて発表しあっている所がすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災想定)

 「家庭科室が火災です」という想定で,避難訓練を行いました。授業中の訓練です。1・2年生は体育をしていたので,そのまま平行移動でした。他の学年もあっという間に集まることができました。ハンカチでしっかり口を押さえて真剣な様子が伝わりました。ハンカチを忘れていたら困るので,毎日もってきましょうね。
 ただし・・集まってから少しざわざわ・・。運動場への避難は一次避難です。そこからまた避難しないといけません。集中が足りませんでした。校長先生と古城先生のお話はしっかり聞くことができました。
 終了後,上靴で出ているので靴の裏をきれいにして校舎内に。順序良くとても上手にできました。校舎内に砂があがることはありませんでした。
画像1
画像2

運動会に向けて

 4年生が運動会の表現種目ソーラン節に向けて,はっぴに文字を入れていました。赤色で一画一画ていねいに書けていました。どんな文字ができあがったでしょう?本番をお楽しみに・・
画像1
画像2

耳鼻科検診

 今週月火木曜日に学年に分かれて耳鼻科検診が行われています。右耳左耳鼻のどの順番に先生に体を向けてみていただきます。皆とても上手に受けることができているので,時間もコンパクトにまとまっています。
 4・5月は身体に関する検診や調査が続きますが,お医者さんに来ていただいてみていただけるとても良い機会でもあります。何事も身体が資本。自分の身体のことをよく知って上手につきあっていきたいものです。
画像1
画像2

4月の給食残食率

画像1
 昨年度,給食の残食が少ないということで,表彰状を頂きました。今年度も,給食の残食を減らせるようにしっかり食べられるように学校全体で頑張っていこうと思います。
 4月の残食率は,0.9%でした。毎月1%を切ることができるようになればよいのですが。

 ※写真は,昨年度の1月の給食の木の実です。

高学年 組体操の練習

画像1
画像2
 今年の6年生は,体操用の棒も取り入れてやる予定にしており,今練習に取り組んでいます。本番を楽しみにしておこうと思います。

高学年 運動会の練習 組体操

画像1
画像2
画像3
 朝会の後,体育館で高学年が組体操の練習をしていました。もうすでに,1人技から5人技,クラスピラミッドまで練習は進んでいました。
担当の水原先生からポイントとして次のことを話されています。
1 気をつけは中指に力を入れて
2 目線は,少し遠くを
3 体育座りは,膝をしめて背筋を伸ばす
4 技の動きだしを素早く
5 移動は全力疾走
6 演技中の笑顔はいらいない

 体育館全体が緊張感に包まれた練習をしていました。

学校朝会

画像1
画像2
画像3
 1年生が参加しての朝会は今年度初めてでした。いつもながら教室からおしゃべりせず体育館まで静かに移動していました。これまでのルールがよく身についていると思いました。

 今日の朝会では,4月の「楽しい学校づくり週間」で行った「こんな学校にしたい」を書いた「彩が丘小学校の木」から話をしました。1年生は,まだ文字を全部習っていないので,絵で描き,2年生以上は,文章で書きました。
 子ども達が書いた言葉で,多かった言葉が「笑顔のある学校」「明るい学校」「楽しい学校」「元気いっぱいの学校」です。
 では,どのようにすれば,笑顔で明るく楽しい元気いっぱいの学校になるのかを子ども達に問いました。
 その答えも,同じく子ども達の書いた言葉にあることを話しました。
 「けんかをしない」「困っている人を助ける」「友達に優しくする」「誰とでも仲良くする」「いじめをしない」「助け合う」「協力する」
 これらの言葉は,すべてお友達同士(人間関係)のことであることを説明しました。
 次に,「彩が丘っ子5か条」に関係ありそうな言葉を紹介しました。それは,「時間の切りかえができる学校」「てきぱき行動できる学校」「集中できる学校」「きれいな学校」です。これらのことが,ABCDの原則のA「あたりまえのこと」になるとよいという話をしました。
 最後に,彩が丘小学校の良さについて書いている言葉を紹介しました。「本をたくさん読む学校」「歌声がきれいな学校」「花がいっぱいの学校」です。子ども達も彩が丘の良さを感じてくれているんだと思いうれしくなったと話して終わりました。

5月の飾り

画像1
画像2
画像3
 図書室では,毎月図書ボランティアのみなさんが,図書室の掲示や飾り付けをしてくださいます。
 5月は,こどもの日に合わせた飾りをたくさんしてくださいました。感謝です。
 図書ボランティアは,現在在校生としてお子さんの保護者や保護者OBの方が月に1回活動されています。興味のある保護者がおられましたら,教頭に声をかけてください。

運動会のスローガン

画像1
画像2
 各クラスで決めた運動会のスローガンを集めて,最終的に全校で1つのスローガンにします。今日の朝,4年2組でもクラスのスローガンを決めている最中でした。

4年生 社会科

画像1
画像2
 4年生は,先週「けんこうなくらしを守る」の学習で社会見学を行いました。これから見学をもとに学習課題を設定して,調べ学習を行っていきます。
 彩が丘小には,各学年ごとに,廊下に木製のベンチがあります。そこに調べ学習の本を図書室から持ってきたり,公立図書館から借りてきた図書を置いたりして,調べ学習をしやすくしています。
 4年生のベンチにもさっそく「けんこうなくらしを守る」に関係のある図書がたくさん並んでいました。学習にどのように使われるかを見守りたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239