最新更新日:2024/03/25
本日:count up51
昨日:78
総数:489320

6年生 算数

画像1
画像2
 今日は,6年2組が少人数で学習していました。円の面積の求め方についての学習です。少人数で学習すると,先生方もよくみることができるので,子ども達にとってもよいのではないでしょうか。教材提示装置を使ったり,黒板の掲示物を工夫したりと先生方の工夫がよく見えました。

5年生

画像1
画像2
 5年生は,ソフトボール投げの練習と組体操の練習でした。一人技や二人技は4年生の終わりから練習を始めています。今日の一人技も,なかなかきれいにそろっていました。本番は,5月24日(土)です。楽しみにしています。

3年生

画像1
画像2
画像3
 1組は,グループで音読の授業をしていました。私が教室に入った時は,1つのグループがみんなに聞いてもらっていました。聞く子ども達も真剣でしたね。
 2組は,黒板を見て感心しました。1時間のめあてがきちんと書いてあり,授業の途中でしたが,黒板を見るだけで,学習の流れが良く分かりました。「言葉のシャワー」もさっそくたくさん書いてありました。友だちの良いところをお互いにみつけていくことは,子ども達の自己存在感につながっていくと思います。

2年生

画像1
画像2
 1年生の教室へ行った後,2年1組の教室へ行くと,漢字の勉強をしていました。子ども達の1年間の成長ってすごいなと思いました。2年生の子ども達も1年前は,ひらがなからはじめていたのが,今や画数の多い漢字の学習です。先生からいただいた漢字ノート使い方のプリントをみながらていねいに書けていました。素晴らしい!

1年生

画像1
画像2
画像3
 1組は,音楽の授業でした。初めて校歌の練習です。入学して間もないのですが,大きな声で歌えていましたね。早く覚えられるといいなと思います。
 2組は,国語でひらがなの学習です。プリントを使って,「く」の練習です。このようにして一文字ずつ学習していきます。書く時の姿勢については,先生から教えてもらったことに気をつけている子どもがたくさんいましたね。

鯉のぼり

画像1
 今年も鯉のぼりを屋上から揚げました。前任の竹川校長先生の時から始めて今年も元気よく泳いでいます。5月の連休明けまでかかげておこうと思っています。1年生のみなさんが下校した後でしたので,明日の朝は喜んでくれるかな。

 長年揚げているので,鯉のぼりも疲れてきています。大きな鯉のぼりを寄付していただける方がおられましたら,学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

帯タイム3年

 3−1は読解プリントをしていました。次は体育なので,体操服もきちんとたたんで横においています。外ではこいのぼりが泳ぎ始めました。めざとく見つけて一瞬みんなうれしそうな顔になりました。
 3−2では,算数プリントをして,間違えたところを直して先生に見てもらっていました。「お願いします」「ありがとうございました」と礼儀正しく言えました。
画像1
画像2
画像3

帯タイム2年生

 月火水金15分の帯タイムに子ども達は学習を進めています。本校の授業で大切にしている「情報活用」で役立つ力をつける事を主なねらいとしています。その為に基本的な学習となることや,読解のプリントや話し方の学習や児童の学習記録を分析して,より強化したい力に関する学習内容を計画的にしていきます。
 2年生は50マス計算で足し算をしていました。繰り上がりのあるたし算です。四則計算の力を確実につける事はまず大切です。今日はしばらくぶりでちょっとやり方を忘れている児童もいました。
画像1
画像2

さくら会

画像1
画像2
 今,彩が丘小の花壇は花が咲き乱れています。さくら会,子ども会,母親クラブ,PTA,栽培委員会,どの花壇もきれいです。今日の午前中,さくら会の方が,お花の手入れをされていました。そろそろ次の花をどうするか考えておられるようでした。さくら会のシンボル「一寸桜」の少し濃いピンクの花で満開です。

音楽の授業

画像1
画像2
画像3
 先週から少しずつ音楽の授業が始まりました。新規採用の小槌教諭が担当します。前任の河野からしっかり引き継ぎ,なかなか立派に授業を進めていました。
 
 本年度,新採指導教諭は,6年1組の中山教諭が担当します。新採の小槌教諭と指導教諭の中山教諭の後補充として,本日,川口美奈子先生が着任しました。二人の後補充で,1週間15時間以内で勤務します。基本的には,月・水・木の週3日勤務する予定です。よろしくお願いいたします。

5年1組 書写の時間

画像1
画像2
 5年1組も,交流で学習しているなかよし2組の友だちも,書写の学習で「旅」という漢字を書いていました。静寂のなかでみんな真剣に取り組んでいました。

4年2組 国語

画像1
画像2
 本校では,机の横に図書バッグをかけています。中には,国語辞典・漢字辞典・図書ファイル・朝読書の本が入れてあります。今日の国語の時間に早速国語辞典を使って,調べていましたね。

2年2組 ABCDの原則のAあたりまえのこと

画像1
 2年2組は体育の授業で,体育館へ行っていました。教室の中をのぞくと,きちんと服をたたんで置いている子どもが大半でした。始業式で,あたりまえにできることを増やそうという話をしましたが,これもあたりまえの1つですね。

1年1組 下校前

画像1
画像2
 下校前に教室へ行くと,帰りの用意が早くできて少し時間があったのでしょう。先生の合図で「猛獣狩りゲーム」をしていました。先生の言葉を指折り数えながら上手にグループをつくっていましたね。

1年1組 線の勉強

画像1
画像2
画像3
1年2組では,鉛筆の持ち方と,線を書く練習をしていました。クリップを鉛筆につけて,正しい持ち方の練習をした後,プリントの点線に合わせて線を書く練習をしました。正しい持ち方を学ぶことは,これからの学習で大切なことですね。

6年社会

画像1
画像2
画像3
 4年生の社会科では,「昔の暮らし」について学習してきましたが,6年生になると,日本の歴史に広がっていきます。4年生は時は,身近な内容ですから体験なども通して学習できましたが,6年生になると資料をもとに学習しなくてはいけません。教科書,資料集,図書室の本などを活用して,資料を読み取る→理解する→まとめる→自分の考えをもつ→考えを交流することが必要になります。1組も2組も先生の提示した「めあて」に応じて調べながら学習を進めていました。両方のクラスともに最高学年という空気が流れていました。

5年2組 初めての英語

画像1
画像2
画像3
 英語の時間は,英語指導アシスタント(AIE)と担任がチームティーチングで毎週1回授業を行います。5年生は初めてなので戸惑いながらもいい表情で学習していました。今日は第1回目であいさつの学習でした。授業の最後に相手を変えながら,学習した内容を英語で練習していました。

(学習した内容)
初めて会った時のあいさつをしよう
Hello
I'm名前
Nice to meet you. (too)
See you!

3年生 よろしくねカード 自画像

画像1
画像2
画像3
 両方のクラスで,同じ学習をしていました。どちらのクラスも子ども達がていねいに作品づくりに取り組んでいる様子をみると安心しますね。私は,自画像のできあがりが楽しみです。

2年2組

画像1
画像2
画像3
 仁方越先生の伴奏に合わせて,子ども達が元気よく歌っている姿が見られました。
 昨年度は,「キラりの木」でしたが,今年の題は「のびのびたけのこ」になっていました。子ども達のいいところをどんどんみつけて掲示していきます。どこまでいいとこみつけのタケノコはのびるかな!

朝のあいさつ,1年生下校

画像1
画像2
画像3
 「彩が丘っ子5か条」に「あいさつは人より先に自分から」があります。今日は,正門前と職員室で様子であいさつをしました。今の2年生は,教室に上がる前に,職員室で元気よくあいさつをしてくれる子ども達がたくさんいました。今年の1年生もできるようになるといいなと思います。
 低学年の下校は,脱靴場前に,色別に並び,みんなであいさつした後,色別に並んで帰っていきます。地域安全推進隊の方も,低学年の下校に合わせて青色燈をつけた車で見守りをしてくれます。

 今日の1年生の学習
1 発表の仕方
2 書く時の姿勢
3 授業前の準備の仕方
4 プリントの配り方(昨日の復習)
5 朝の約束(昨日の復習)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 徒歩遠足
5/1 遠足
遠足予備日
5/2 遠足予備日
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239