最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:57
総数:489336

学級びらき 2年生

画像1
画像2
 どこの教室でも,大量!(すみませんが大切なお知らせなのでよろしく)のプリントと新しい教科書が配られました。そして丁寧にたたんだり,名前を書いたり,折癖をつけたりしました。新しい連絡帳に記入をしているクラスもありました。
 新鮮な香りがしてきます。教科書は国からいただける物ですが,その期待に応えることができるよう,大切に使い切ってほしいなと思います。
 2年1組と2組です。できた人が先生に見ていただいています。「長子の人?」に素晴らしい挙手が見えますね。

図書室にも春

画像1画像2
 図書室の桜にも満開の花がさきました。図書ボランティアの皆さんが咲かせてくださいました。宮崎さんは親子でボランティアをしてくださいました。うっとりする美しさです。室内でもお花見ができありがたいです。

彩が丘小学校の春2

画像1画像2画像3
 さくらもきれいに咲き誇りました。20周年を迎えた彩が丘小学校。桜の木もそれに近い年齢です。

彩が丘小学校の春1

画像1画像2画像3
 暖かな花いっぱいの春がやってきました。地域のさくら会・母親クラブ・子ども会の皆様がお世話くださっている花々もとてもきれいです。かれんな花たちが児童のみなさんを迎えました。

整いました!入学式の準備

画像1画像2画像3
 昨日,6年生の児童が1日早く登校して,教職員とともに,入学式に向けて準備をしました。体育館,教室,トイレ,廊下など手分けして行いましたが,子ども達がとてもきびきび働いてくれたので,予定していた時刻より早く終えることができました。今年の6年生もなかなかやりますね。感心しました。
 1年生の教室には,低学年の子ども達が描いた絵や,お祝いカードがたくさん掲示してあり,新1年生の子ども達をお祝いしています。明日の入学式が楽しみです。
 

始業式

画像1
画像2
画像3
 まずはじめに,1日早く登校して入学式の準備をしてくれた6年生のみなさんに感謝の気持ち込めてみんなで拍手をしました。
 次に,「ABCDの原則」のA,あたりまえのことについて,子ども達に聞いてみました。あいさつすること,静かに掃除すること・・・色々でてきましたが,「あたりまえのこと」とは,お互いに気持ち良く学校生活を送るうえで,先生に言われなくてもできなくてはいけないことだと話しました。この1年間で,あたりまえのことをたくさん増やして欲しいと思っています。
 最後に,子ども達が楽しみにしていた担任等の発表をしました。最後まで静かに聞くことができました。
校  長 石田知己   教  頭 稲澤由子
1年1組 吉川尚子   1年2組 菊池絵美(旧姓:中田)
2年1組 徳永真由美  2年2組 仁方越 愛
3年1組 古城裕司   3年2組 岡田万由子
4年1組 胤森千鶴   4年2組 元田 学
5年1組 白石友香(旧姓:中村) 5年2組 大成有佳(旧姓:宮崎)
6年1組 中山富美子  6年2組 水原 誠
なかよし1 山下 康枝 なかよし2 亀岡佑介
なかよし1指導員 小山美保
音楽専科 小槌優夏   算数専科 瀧口久子
養護   吉田菜野美(旧姓:上山)
事務 中林美咲  辻光枝
業務 三吉秀夫  技術指導者 保田健吉
特別支援アシスタント,ふれあい広場推進委員
難波弥生,近藤美奈子,
ふれあい広場推進委員,特別非常勤講師
三好美紀
英語指導アシスタント 山田慶子
給食配膳 藤本久江
以上のスタッフで1年間頑張っていきます。学校教育推進にご支援ご協力よろしくお願いいたします。

 始業式の後,学校での生活や遊びのルールについて,生徒指導主事の古城先生と保健主事の元田先生にお話して頂きました。

転入生紹介

画像1
 就任式の後,2人の転入生を教頭先生が全校児童に紹介してくれました。2人ともきちんと自己紹介ができましたね。早く学校に慣れてたくさん友だちをつくってくれることを願っています。
(転入生紹介)
2年1組 橋本右俠君 五日市東小より
4年2組 福島啓太君 西宮市高木小より

就任式

画像1
画像2
画像3
 3月28日の離・退任式では,8名の先生方とお別れしましたが,この度7名の先生方が彩が丘小に来てくださいました。私の話の後,6年生の代表藤原さんが歓迎の言葉をていねいに言いました。1人1人の先生方の話を聞く子ども達の姿に,心を込めて聞いてくれていることが伝わりました。どの先生方も子ども達とどんなことをしようと期待をふくらませています。よろしくお願いいたします。
(転入者紹介)
中山富美子先生 伴小より
吉川 尚子先生 廿日市小より
岡田万由子先生 五日市南小より
小槌 優夏先生 新規採用
中林 美咲先生 井口小より
辻  光枝先生 河内小より
近藤美奈子先生 新規
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/17 体力テスト(ソフトボール投げ)
4/18 体力テスト
4/20 楽しい学校づくり週間 家庭訪問(23日まで)
4/21 家庭訪問(25日まで)
6年全国学力学習状況調査
4/22 全国学力・学習状況調査
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239