最新更新日:2024/04/20
本日:count up58
昨日:118
総数:491508

2年生も練習開始(校内音楽会)

画像1画像2画像3
 2年生も校内音楽会の練習が始まりました。題は「音楽物語」です。1人1つずつのせりふと3曲の合唱で構成されています。曲は「海の海賊」「力を合わせて」「海のメロディー」です。指揮は徳永先生,伴奏は仁方越先生です。
 本番をお楽しみに!

避難訓練(地震対応)

画像1画像2
 本日10時より,地震が起きた後,第1理科室から火災が発生したことを想定して避難訓練を実施しました。
 教頭の放送から時間を計り始め,教頭に最後の人員報告が完了するまで3分22秒ととても短い時間で集合することができました。
 今日の指導のポイントは,以下の通りです。
1 放送を,静かに最後まで聞くこと
2 地震の揺れがおさまるまで,机の下に身を置き,安全確保できたか
3 出入口を確保できたか
4 ハンカチで口をおさえながら避難できたか
5 避難後,静かに話しが聞けたか

 グラウンドで避難する様子をみておりましたが,放送中は静かで,並んで移動する時もおしゃべりをせずにできていたので,避難訓練としては100点だと思います。先生方の指導がきちんとされていたことを感じました。

夏休み子ども俳句(彩が丘公民館主催)

 毎年実施している「夏休み子ども俳句」ですが,今年度も297点の応募がありました。彩が丘小学校の児童のほぼ全員が挑戦してくれました。今年から公民館で表彰式を行うことになり,10月5日(土)に実施します。
 今年は,金賞5点,銀賞10点,銅賞20点,入選20点,努力賞20点,特別賞2点の77点が入賞しました。
 彩が丘ふれあい祭りの時には公民館で展示去れ,その後学校でも校内音楽会に合わせて展示を行います。
 地域とともに開催されるこの事業は,他の学校の校長先生方からも羨まれる素敵な取組です。公民館の皆様や俳句教室の方々に感謝申しあげます。

今年度特別賞をいただいた2作品を紹介します。

1年2組 平井悠翔君の作品
     ぷかぷかと うきわとぼくと そらのした

4年1組 大竹颯真君の作品
     ひまわりが ぼくの背丈を ぬいていく

安田女子大学教育学部 教授 中島正明先生来校

画像1
 今日の午前中,安田女子大学 教育学部 児童教育学科 教授の中島正明先生が来校されました。昨年度の図書館教育県大会にも来ていただきました。
 今回は「学びの多様性を実現する学校図書館の創造」というテーマを考えておられて,彩が丘小学校の図書館教育が教科学習と密着した学校図書館の管理活用と創意工夫が行われている学校ということで,実際にはどのように維持継続されているかについて聞き取りするためにいらっしゃいました。校長と難波が本校の取り組んでいることについてお話をさせていただきました。中島教授からは,人的環境・物的環境・校内の研究内容についてお褒めの言葉をいただきました。中島教授のお言葉が本校の取組を意味づけていただいているようで嬉しく思いました。
 

図書館ボランティア活動日

画像1画像2画像3
 今日は,図書館ボランティアの活動日でした。 今回は秋の行事ハローウィンに合わせて,掲示をたくさんつくっていただきました。とってもかわいいので,参観日等を利用して図書室にお寄りください。

全校遊び「彩の森へ行こうよ!!」

画像1画像2
 9月はいじめ防止取組強化月間です。
 にわとりかあさんによる読み聞かせから始まり、各学級での道徳の授業など、「いじめ」「友達」「仲間」について考えてきました。

 今日は、企画委員会主催による「学校全員遊び」です。
 企画委員会は
「いろいろな学年の人と触れ合ってほしい。」
「友達と楽しく過ごすよさを味わってほしい。」
 そんな思いを込めて計画しました。

 ゲームは「猛獣狩り」をアレンジした「彩の森へ行こうよ!」
 コールされる人数に集まって座ります。
 「違う学年の人と集まりましょう。」
 「まだ一緒になっていない人と集まりましょう。」
 企画委員会の児童が言います。
 子ども達は普段仲良くしている子と同じグループを作ったり、全く話したことのない友達とグループを作ったりしました。
 少し緊張するかな?とも思われましたが、体育館は元気な笑い声でいっぱいでした。
 
 これからも、
 「いじめは絶対に許さない。」
 「いじめは何があっても許されない。」
 ということを伝えていきます。
 
 と同時に、友達とのかかわりの中で、お互いによさに気付き、いじめを生まない人間関係作りも行っていきたいと思っています。




6年生 「最後の校内音楽会に向けて1」

画像1画像2
小学校生活最後の校内音楽会まであと一ヶ月となりました。
10月に入ると、朝読書の時間は「音楽タイム」となります。
毎朝、合奏や合唱の練習を行います。
それに加え、音楽の時間の練習にもさらに熱が入ります。


最後の音楽会、悔いの残らないように精一杯練習していきます!!

理科室の掃除〜4年生〜

画像1
4年生の掃除担当の1つに,理科室があります。今,理科室担当の子どもたちはこんなそうじをしています。それは,排水溝のごみとりです。20年分の汚れがたまっていて,中は真っ黒。においに耐えながら一生懸命ピンセットでごみを取り除いています。素晴らしいです!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239