最新更新日:2024/04/15
本日:count up49
昨日:117
総数:491029

修学旅行10 ホテルでのお土産タイムと班長会

画像1
画像2
画像3
 夕食の後、みんなでお土産タイムです。誰に買うのかな・・・ご家族のみなさんも楽しみにしているでしょう。

修学旅行9 昨夜の部屋では

画像1
画像2
画像3
 昨夜の部屋では,どこの部屋もこんな感じでした・・・みんな元気ですね。

修学旅行 8 たこ焼き体験

画像1
画像2
画像3
 食事の後は,班でたこ焼き体験をしました。どの班も盛り上がっているようです。
 子ども達は,みんな元気で病人も1人もいません。1日目はこれで終わります。また,明日の様子はまたホームページで掲載します。

修学旅行 7 夕食

画像1
画像2
画像3
 19:00から夕食が始まりました。写真をみるととてもおいしそうですね。たこ焼きの体験も楽しそうですね。

修学旅行6 入館式

画像1
画像2
画像3
 ホテルに到着。さっそく入館式です。

修学旅行 5 「東大寺」

画像1
画像2
画像3
 東大寺の鹿にえさやりをしましたが,東大寺の鹿も宮島の鹿のように,えさに向かって鹿の方からよってくるそうです。(ちょっと怖いかも)

修学旅行 4 東大寺

画像1
画像2
画像3
 15:20から16:35は東大寺です。法隆寺も東大寺もとてもたくさんの観光客や修学旅行の子ども達がいるようです。
 東大寺では,クラス写真撮影、東大寺見学、鹿へのえさやりです。見学の説明をしてくださる方はお話がとても上手で子ども達は,喜んで聞いていたようです。やはり、大仏の大きさには子ども達も驚いていたようです。

修学旅行 3 法隆寺

画像1
画像2
画像3
 見学の後は,お土産を買う時間でした。さて次は東大寺です。次の報告を待ちましょう。

修学旅行 2 法隆寺

画像1
画像2
画像3
 12:10〜14:25は昼食と法隆寺の見学とお土産タイムです。教頭の報告によるとみんな元気に過ごしているとのことです。
 食事や食事の片付け、見学の時は,きちんと並んでよく説明を聞き,とても素晴らしい態度だそうです。事前学習で学んだことを確認する児童もいたようです。

5年調理実習「ごはんと味噌汁」

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「おいしいごはんとみそ汁をつくろう」というめあてで,調理実習を行いました。本校では,家庭科の実習の時だけ「家庭科ボランティア」にお手伝いいただいています。今回はご飯をガラス鍋で炊き,お味噌汁は煮干しでだしをとってから調理していました。私もいただきましたが,とても上手にできておいしくいただきました。10月の野外活動では2回野外炊飯をやる予定にしています。今回の調理実習の学習が役に立ってくれることを願っています。

4年 社会科「くらしのうつりかわり」 2

画像1
画像2
子ども達がグループで話し合った内容を全体で出し合う中で,どの時代でも便利であったことや,道具を使って生活するうえで,工夫や知恵があったことに気づいていきました。 最後に,「このように道具が変わっていくことで,家族の誰が楽になったの」と質問されると,「お母さん」という答えが圧倒的に多くありましたが、中には調べ学習の時に,子どもの生活も楽になったことをみつけていた子どももいました。
 今回の学習をずっと観察させてもらって,4年担任2人の授業にかける情熱を感じました。もちろん単元のねらいも十分達成されたと思います。

4年 社会科「くらしのうつりかわり」

画像1
画像2
 火曜日に,教育委員会指導第一課 筒井指導主事を講師にお招きして校内授業研究会を行いましたが,昨日4−2ではその続きの授業を行っていました。
 完成した道具年表から「なぜ道具は変化したのだろうか」という問いに対して,1人学びで気づいたことを基にグループで話し合いました。写真は話し合っている様子です。
(気づいた内容)
・外国から取り入れて生活を便利にしている。
・使いやすくするために工夫されている。
・時間のむだをなくすように工夫している。
・けがをしないで安全に生活できるように工夫している。
・およそ100年前の課題がおよそ50年前には改善されているものとそうでないものがある。
・およそ50年前から現在を比べるとさらに改善されている。
・およそ100年前の人々にとっては便利であった。
・およそ50年前はさらに便利になっている。
・現在はもっと便利になっている。
・現在でも昔の道具は使われているものもある。(目的に応じて使い分けている)

修学旅行 1

画像1
 6年生は,今日から1泊2日で修学旅行に行きました。6時40分の集合時刻に遅れる児童もおらずみんな元気に出発しました。
 修学旅行の様子は,教頭と中田に写真を送ってもらうように言ってありますので,写真が届きましたら,ホームページにアップします。
 先ほど,兵庫県の三木SAを出発して,全員げんきであると連絡をもらいました。
 写真はバスの中で楽しくレクレーションを行っている様子です。

河内保育園運動会

画像1画像2
 22日は河内保育園の運動会にお呼びいただきました。彩が丘小学校の児童もたくさん応援に来ていました。春に卒園した1年生は出場競技があります。「ひっくりかえせ」という競技です。赤と黄の丸い駒を自分のチームの色になるようどんどんひっくり返すのです。1年生は張り切ってがんばっていました。
 春までいた保育園ですが,ずいぶん大きくなって成長した1年生です。でも,保育園の園児さんもそれに負けてはいません。午前いっぱい競技やあそび、リズム、など次から次から披露してくれるのですが,一つひとつ「すごいなあ」「こんな事もできるの?」「上手に待っているなあ」とか,感心する事だらけでした。
 立派な運動会を見せていただき,秋空のように清々しい気持ちになりました。ありがとうございました。

1年生食育指導

画像1
画像2
 給食センターの津山栄養士にお越しいただき,1年生が食育の指導をしていただきました。4月から食べ始めた給食。みんな好き嫌いをせず,ちょっと苦手な物も量を調節するなどして,とてもよく食べています。
 でも,今日もう一度給食センターのみなさんのご苦労や,給食時のマナーなどを学び,気持ちを新たにしました。いつの間にかいただく事が当たり前になっている。でも,たくさんの人々のおかげで毎日おいしく安全に給食をいただけている感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。

4年校内授業研究会 1

画像1
画像2
画像3
 本日,教育委員会指導主事 筒井順也先生を講師としてお招きして,4年2組の社会科で校内授業研究会を行いました。
 今日の授業までに,さくら会(老人会)にみなさんに昔の道具について説明を受けて実際に体験させていただきました。その体験をもとに学習課題を決めて,図書室の本を利用して調べ学習を行いました。調べる時の視点は,名前・使い方・特徴・工夫・動かすときのエネルギーです。
 調べた道具はグループごとに7つに分かれていて,それぞれおよそ100年前、およそ50年前、現在について調べていきました。
 昨日、その調べた内容を発表して,調べた7つの道具ごとに気づきを発表していました。
 今日の授業では,最初に昨日の発表の振り返りを行い、その後、完成した道具年表をもとに,それぞれの時代の人々のくらしの特徴について,1人で考えました。その考えをもとに全員で学び合いを行いました。

4年校内授業研究会 2

画像1
画像2
画像3
 全体の学びでは,およそ100年前,およそ50年前,現在と道具年表をたてにみての気づきや特徴について学習しましたが,最後にこの学習の山場である道具年表全体を見て「なぜ道具は変化しているのだろうか」という問いについて1人1人が考えていきました。子ども達の書いている内容をみると,人々の生活の変化や人々の工夫や知恵や願いがたくさん書かれていました。この時間のねらいは十分達成されていたと思います。
 4年担任2人の真剣に取り組んでいるいる気持ちが子ども達にも伝わった授業だと思います。


学校朝会

画像1画像2
 今日の学校朝会では,先週の19日に就任した山下るみ子の紹介を行いました。その後私の話をして終わりました。話した内容は,以下の通りです。


 今日は「心の中の分かれ道」というお話をします。
 人は生きているうちにいくつもの分かれ道に立ち,いつもどちらかを選んで生きています。例えば宿題をする時、「テレビやゲームをしてから後でやる」「テレビやゲームを我慢して先に宿題をする」という分かれ道に立ちます。
 楽な道とそうでない道がありますが,みなさんならどちらを選びますか?

 さて,宿題を始めたとします。次は「汚い字でも,とにかく早く終わらせる」という道と「時間はかかるけどていねいに最後までする」という新たな分かれ道立つことになります。
 ここでも楽な道と楽でない道とがあります。皆さんならどちらを選びますか?

 このように分かれ道は,次々と自分の前に出てきて,瞬間的に(短い時間で)楽な道か,楽でない道のどちらかを選んで生活しているのです。
大人でも子どもでも,楽な道を選びがちになることがありますが,後で考えてみると,楽でない道の方がより良い道であることの方が多いことに気づきます。

 分かれ道に立った時には,できれば楽でない方の道を選ぶことが,より良い自分になるための道につながっていくと思います。これは,勉強だけではなく,トイレでスリッパを使った後,掃除道具や遊び道具を使った後等,学校生活でも色々な場面ででてきます。
 ぜひ,分かれ道で正しい選び方ができ行動できる子になってください。

※このお話は,可部南小学校の片山校長先生が講話でお話されたものを参考にさせていただきました。
 

にわとりかあさん(なかよし学級)

画像1画像2画像3
 今年度から,にわとりかあさんの皆さんには,なかよし学級でも月に一回朝の読み聞かせを始めてもらいました。7月に読んでいただいた「こんやははなびたいかい」「いもほりコロッケ」「まゆげちゃん」についての感想とお礼を国語の学習でお手紙にして送った3・4年生のおうちに郵便でお返事が届きました。子ども達はおうちに郵便で届いたことがうれしくて,担任の所へ持ってきて,自分のうれしい気持ちを伝えてくれました。
 お手紙での交流が子ども達にとってはひとつの成長につながりました。本当にありがとうございます。

河内少年野球クラブ35周年記念大会

画像1
画像2
 9月22日(日)河内少年野球35周年記念大会に招待されて行ってきました。開会式の後,1・2回戦のを観戦させていただきました。ピッチャーを含めた守備力がしっかりしており,1回戦は3−0,2回戦は4−0で勝ちました。決勝では惜しくも3−1で敗れましたが,1つのボールを必死に追いかける姿に感動しました。
 当日は中国新聞社の「ちゅーピー号」が来て,大会の様子を詳細に伝えてくれていました。大会を開催するにも色々な方々のご努力があることを子ども達にも理解してもらえるとうれしいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239