最新更新日:2024/04/25
本日:count up77
昨日:133
総数:492071

にわとりかあさん1組

画像1画像2
 今日は4年以外の1組でにわとりかあさんの読み聞かせがありました。4年生は,とても長〜い絵本なので,1組2組合同で金曜日に行います。毎回その時の子どもたちの学習に合わせて本を選んでいただいています。

1年にわとりかあさん

画像1画像2画像3
 昨日は,1年1組でにわとりかあさんの読み聞かせがありました。1年生を担当してくださいますのは,山本紀子さんです。1年生の子どもたちがお話の中に引き込まれてよく聞いていました。
 校長室前の書架は,図書館のお世話をしていただいている三浦先生が季節に合わせたテーマで本を並べてくれます。校長室前で本を手にとり読みふけっている子もいます。今月のテーマは梅雨に合わせて雨に関する本が並べてあります。

3・4年生の平和学習2

 4人いらっしゃるとお話される事は皆違います。それは,お一人おひとりの体験が異なるからです。でも,聞いている私達戦争を身近で受けていない世代は,どんな本より何より心に直にみなさんの思いが響いてくるのです。4人の方々はとても穏やかでユーモアもあり,仲良しさんです。でも,このお話は「相当の思いをもってやっているのです」と言われ、それもずしっと響いてきました。
 そして,私達にはその思いを語り継ぐ責任があると改めて強く感じました。子ども達は、感想文を書きました。どんな受け止めであったのでしょうか・・。
画像1
画像2

3・4年生の平和学習

 「広島の原爆展を成功させる会」から4人の講師の方に来校していただき,3年と4年の2クラスそれぞれでお一人ずつ原爆の被爆体験や当時の様子,何を考えていかないといけないのかなど話していただきました。
画像1
画像2

プール清掃3

 約2時間経過しました。ずっと磨き続け,手や腰も悲鳴を上げ始めていると思います。でも・・みんな最後まで一心に磨き続けました。なかなか落ちない汚れですが,いろいろに工夫してピカピカ仕上げです。
 おかげで下学年の皆さんもとても気持ちよくプールが使えます。みなさん,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

プール清掃2

清掃場所は、トイレ・更衣室・足洗い場・シャワー場・用具庫など多岐にわたります。どの場所も手を抜かず,すみずみまで一生懸命磨いています。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

ぎらぎら照りつける太陽の下,6年生児童と教職員がプール清掃をしました。取りかかり,ベリーグッドで一心に磨き始めました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239