最新更新日:2020/09/30
本日:count up5
昨日:128
総数:377009

2年国語「お手紙」

画像1画像2
 2年生は,国語の教科書にあるアーノルド・ローベル作の「お手紙」の学習をしました。普通であれば,教科書の教材だけで学習をしますが,彩が丘小学校では,単元の学習が終わるまでに「並行読書」を行います。子どもたちは,アーノルド・ローベル作の「ふたりシリーズ」どんどん読み進めていきました。二クラスが同時に読み進めるので,学年のベンチに置いて両方のクラスの子どもたちが利用します。

2年国語「お手紙」 (2)

画像1
画像2
 「お手紙」の学習の最後に,並行読書で読み進めた中の「ぼうし」と「お手紙」を読み比べて,かえるくんとがまくんのあたたかいやりとりを読み取り,「ともだちって何だろう」ということについて考えました。

3年生 ホウセンカの成長記録

 3年生が育てているホウセンカやマリーゴールドの観察をしていました。葉の数も増えてきました。葉の付き方や形をよ〜く見てスケッチをしました。マリーゴールドのびっしりついた葉を数えている人もいます。
 3年生は蝶を一生懸命育てて観察したり,虫採りをしたりとても生き物と親しんでいます。この時期に自然の生き物とたくさんのふれあいをしてほしいと思います。
画像1
画像2

己斐小図書ボランティアの皆様来校

画像1
画像2
画像3
 今日は,己斐小学校の図書ボランティアの皆さんが来校されました。図書室の様子や情報ボックスのこと,子どもたちの活動,図書バランティアの活動について難波先生が説明しました。その後調べ学習の様子を見ていただくために6年1組の社会科の授業を参観していただきました。
 己斐小学校は,これから図書館の充実を目指して取り組まれるそうです。お互いに情報を交流してより良い図書館整備が進むとよいなと思っております。

校内授業研究会 2

画像1
画像2
画像3
 6年生は,昨年度から社会科で調べ学習に取り組んでいます。学習課題を設定して,それに必要な図書を見つけます。本が見つかったら,その中から必要な情報を目次や索引を利用してみつけていきます。見つけた情報を読み理解してまとめていきます。まとめる過程で自分の考えをもちます。その後自分の考えをもとに交流して,新しい考えをもったり自分の考えを深めていきます。この情報活用の学習は,子どもたちにはとても高度な学習ですが,この学習をすることが子どもたちの思考力判断力表現力を鍛えていくことになります。

今年も校内研究授業が始まりました!

画像1
画像2
 PTA総会でもご説明しましたが,今年度は図書館教育の中で「情報活用(調べ学習)」に力を入れて各学年2回授業を行い,1回は校内で公開するという目標のもと実施していきます。今年度の最初の校内研究授業は,6月26日(水)に教育委員会指導第一課の筒井指導主事をお招きして6年2組が社会科の授業を行います。今日はその事前研究会として6年1組が授業を行いました。先週の木曜日金曜日が休校で大変でしたが,予定通り5校時に事前の研究授業を実施しました。他の学年の先生方も自習をさせながら元田先生の授業を参観しました。

1年生 折染め

 先生が準備してくださった三角に折った和紙に,染色液をつけていきます。三角の角に「ちょんちょんじゅわ〜」と三色づつ染色液をつけます。その時間やタイミング,どの色を選ぶか,で全員の作品が全く違う出来上がりになります。
 染色してそ〜っと開いてみると・・。一人一人開く度に「わ〜〜」「すてき」と賞賛と感嘆の声があがります。作った人たちも大満足。わくわくする折染めができあがりました。
 これはメモ帳になるそうです。それも楽しみですね。
画像1
画像2

バスが到着

 大きなバスが正門を入ってきました。「バスが来たぞ!」荷物を預け,バスに乗り込みます。いよいよ学校を出発しました。バスに乗っているみんな,他校の子ども達も,笑顔で手を振ってくれました。
画像1
画像2

連合野外活動に出発!

 天気もよくなって,本日はなかよし1と2がそろって連合野外活動に出発しました。出発式では,「1人熱の為欠席で残念ですが,みんなでがんばってきます」と力強い挨拶が聞かれました。校長先生から「しおりをしっかり読みましたか?」とお話があり,「はい!」と元気な返事が返ってきました。
 荷物もすべてそろえ,さあ出発です!
画像1
画像2

校長室から

彩が丘小学校のホームページにおいでいただき,ありがとうございます。
 
 本校は広島市の西部の高台に五日市ニュータウン彩が丘として造成された新興団地にあります。平成6年4月1日,広島市131番目の小学校として,近隣の河内小学校より分離開校しました。佐伯区内公立小学校18校の内で最も歴史の浅い小学校です。今年度創立20周年を迎えます。児童数は平成11年の620名をピークに年々減少し,現在は299名となりました。各学年と特別支援学級が2学級ずつ,合計14学級の規模です。
 学校の北には,校歌にも歌われる窓が山(標高711メートル)がそびえ,また南には遥か遠く瀬戸の島々が見渡せる風光明媚な場所です。自然に恵まれ閑静な環境のもとで,児童は素直で明るく,伸び伸びと勉強に遊びにと励んでいます。
「優しい心と健やかな体をもち,自ら学ぶ児童の育成」という学校教育目標のもと,「子どもが喜んで登校し,満足して通える学校」をめざし,保護者・地域の方々から信頼される学校づくりを推進して参ります。
 平成22年度より,保護者・地域の参加により図書館の環境を整備する取組を進め,「彩の森図書館」という名称で自慢の図書館が完成しました。また,平成24年11月には広島県学校図書館研究大会広島市大会の会場校をつとめました,この2年間図書館教育を通して,子ども達の図書館の利用度,読書量もぐんと伸びました。また,「読む能力」の力もついてきました。
 学校図書館は,情報活用や読書活動の場として,学校教育を推進していくうえで重要な意義を有しています。様々な教科等の学習で学校図書館を活用することにより,主体的な学び方と思考力・判断力・表現力を高め,心豊かで学ぶことに喜びを感じる児童を育成していきたいと考えております。本年度は,特に「情報活用」の授業に力を入れて研究を推進していきます。
 また,本校は教科指導と情操教育が関連させる学習として,秋の音楽会を中心に,歌声が響き,落ち着いた学校づくりを目指しています。特に,本校の課外クラブである合唱クラブは,NHK音楽コンクールにて,5年連続受賞しております。
 地域はとても力強く学校を応援し支えてくださいます。子どもたちの安全面では,彩が丘グリーンネットを中心に児童の登下校の時間帯に合わせて,「地域の子どもは地域で守る」「気長に,気楽に,無理なく」を合い言葉に見守り活動を行ってくださいます。その他にも,昔の遊びや昔の学習,平和学習,本の読みきかせ,家庭科学習などの学習支援,学校花壇栽培による環境美化の支援もしてくださっています。
 
 皆様には,紹介する各ページから現在の彩が丘小学校の様子をご覧いただき,ご意見ご感想等をお聞かせいただければ幸いです。
   
                          校長 石 田 知 己

5年2組家庭家庭科「小物作り」 2

画像1
画像2
画像3
 今日は雨天のなか家庭科支援ボランティアの方も来て指導して頂きました。子どもたちが自分で考えた小物作りになので作品はそれぞれ工夫しています。子どもたちの技術に応じて支援していただきありがとうございます。

5年2組家庭科「小物作り」

画像1
画像2
 今日の家庭科は小物作りの学習です。授業のめあては「習った裁縫の技術を使って小物を作ろう」です。今までに学習した,玉結び・玉留め・かがり縫い・半返し縫い・本返し縫い・なみ縫い・ぼたん付け・名前のぬいとりなどの技術を使って小物をつくっていました。事前に家で練習した人もいました。家庭科支援ボランティアの方も来られて指導してくれました。子どもたちは慣れない針と糸を使って真剣に取り組んでいました。

1年生 水遊び

画像1
画像2
画像3
 昨日,1年生も水泳指導が始まりました。小学校に入学して初めての水泳指導です。低学年は,小プールでの指導になります。色々な水遊びを通して,水に慣れ力を抜いて浮いて少しでも進めるようになればいいなと思っています。

新体力テスト  続き

画像1
画像2
画像3
 前回の新体力テストでは,1年生達下級生のお世話をがんばってくれた6年生が全く測定できずに終わってしまいました。ロング昼休憩というこども達にとってとても貴重な時間です。一方,記録を測る楽しさがあるとは言え,こども達はがんばりました。やはり,低学年をサポートしながらみんなでする測定はほぼ終了しました。みんなでコツを教え合ったり,励ましの声を掛け合ったりして記録の向上にもつながったように思います。

音楽朝会(2)

画像1
画像2
画像3
 全校で歌った後は,学年毎に歌いました。やはり彩が丘の5年生と6年生は素晴らしい!  高学年の歌声を聞いて下学年の子どもたちも育つのでしょう。低学年も中学年も柔らかくてきれいな声で歌うことができていました。また,高学年の歌に対して1年生が感想を言えるのも良かったですね。

音楽朝会(1)

画像1
画像2
画像3
 今日は,音楽朝会でした。いつも彩が丘のレベルの高さを感じる時間です。今日の歌は「夢の世界を」です。河野先生から「姿勢」は背中小学校「いき」はおなかから「顔」は目をぱっちりということを指導してもらってから一度みんなで歌いました。伴奏は,4年の中村先生です。指導内容が具体的なので子どもたちはよく理解できてやろうとしているところがいつも素晴らしいなと感じています。

心の参観日 高学年 6年1組

画像1
 こちらは,討論が始まったところです。ルールはルールだけど,もしかしたら場合によっては,それを破ってでも便宜を図った方がよいのかも知れない・・・白か黒かとすっとは決められない場面で,6年生は今までの経験や自分の生き方に重ね,また,集団はどうあるべきかを考えて討論を深めました。
画像2

心の参観日 高学年6年2組

画像1
 6年生は,「図書当番の仕事」という題材で,あくまでルールを守るべきか,この場合はルールを破っても本を貸すべきか,という相反する場面でどうするかを考えました。まず,自分は「貸す派」か「貸さない派」かを選び,対立意見についての考えをワークシートに書き込みました。
画像2

心の参観日 高学年 5年1組

画像1
 5年1組でも同じテーマで学習しました。写真は,自分の考えを隣の人や,クラスのいろいろな人たちにペアになって伝え合っている所です。皆,自分の考えをはきはきと伝えていました。
画像2

心の参観日 高学年 5年2組

画像1
 5年生は「森の絵」という題材で,『自分の役割を責任もって実行できるとはどういうことか』を考えました。5年2組でも,考えた事をワークシートに書き込んだり班で話し合ったりしながら考えを深めました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239