最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:57
総数:489331

優勝チームの紹介

画像1
画像2
画像3
 優勝したのは,低学年の部2年1組Aチーム,中学年の部4年2組Bチーム,高学年の部6年2組Bチームでしたが,クラスで練習を頑張ってきたので,最後に優勝したクラスみんなで記念撮影をしました。

校内長縄跳び大会 6年生

画像1
画像2
 さすがに6年生です。どこのチームも2回合計で600オーバーです。今回は,高学年優勝チームは6年2組Bチームでした。おめでとう!

 6年1組の目標は,「みんなが気持ちをひとつにして,チームのために跳ぼう。目指すは自己新記録」です。
 1組Aチームの記録 合計636回(1回の最高記録319回)
 1組Bチームの記録 合計644回(1回の最高記録329回)


 6年2組の目標は,「優勝,ノーミス350回」です。
 2組Aチームの記録 合計676回(1回の最高記録338回)
 2組Bチームの記録 合計677回(1回の最高記録343回)

校内長縄跳び大会 5年生

画像1
画像2
 5年生は,高学年の部です。校内ドッジボール大会では,5年2組が6年生に勝ち優勝しましたが,再び同じことが起こるでしょうか?

 5年1組の目標は,「自分たちの最高記録を出そう」です。
 1組Aチームの記録 合計592回(1回の最高記録は317回)
 1組Bチームの記録 合計403回(1回の最高記録は232回)

 5年2組の目標は,「くいが残らないように頑張ろう」です。
 2組Aチームの記録 合計622回(1回の最高記録は325回)
 2組Bチームの記録 合計638回(1回の最高記録は345回)


校内長縄跳び大会 4年生

画像1
画像2
画像3
 開会式の時から,子ども達の「早く跳びたい,頑張るぞ」という気持ちが伝わってきました。4年1組は,跳ぶ時に,みんなでかけ声かけて気合いをいれていました。跳ぶチームの目標を画用紙に書いて応援するチームがかかげて応援しました。

 4年1組の目標は,
 1組Aチームは,「優勝目指して頑張る。笑顔をなくさない。チームが一丸になる」です。
 1組Aチームの記録 合計で608回(1回の最高記録は315回)

 1組Bチームは,「心ひとつに優勝!励まし合う」です。
 1組Bチームの記録 合計で454回(1回の最高記録は227回)

 4年2組の目標は,「全力で頑張る」です。
 2組Aチームの記録 合計で545回(1回の最高記録は277回)
 2組Bチームの記録 合計で648回(1回の最高記録は339回)

 中学年の部の優勝は,4年2組Bチームでした。おめでとう!


 

校内長縄跳び大会 3年生

画像1
画像2
画像3
 3年生になると,目標回数がぐんと上がってきます。3年2組は,練習檀家では,3分間で250を目標にしていたそうですが,こえてしまったので,目標が300回になったそうです。

 3年1組の目標は,
 1組Aチームが,「3分間で250回をこえよう」です。
 1組Aチームの記録 合計で369回(1回の最高記録が225回)

 1組Bチームが,「ひっかからずに連続300回」です。
 1組Bチームの記録 合計で451回(1回の最高記録が251回)

 3年2組の目標は,「ひっかからないこと。連続回数を増やすこと。目標回数300回」です。

 2組Aチームの記録 合計で556回(1回の最高記録が288回)
 2組Bチームの記録 合計で609回(1回の最高記録が313回)





 

校内長縄跳び大会 2年生

画像1
画像2
画像3
 2年生は,さすがに昨年の経験があるので,1年生の時より成長していましたね。この大会では,低学年が跳ぶ時は,5・6年生が交代で回すのを手伝いにいきました。

 2年1組の目標は,「3分間でコンスタントに140回をこえよう」です。
 1組Aチームの記録 合計で396回(1回の最高記録214回)
 1組Bチームの記録 合計で234回(1回の最高記録134回)
 
 2年2組の目標は,「3分間で100回を目指して頑張ろう」です。
 2組Aチームの記録 合計で216回(1回の最高記録116回)
 2組Bチームの記録 合計で307回(1回の最高記録155回)

 低学年の優勝チームは,2年1組Aチームでした。おめでとう!

校内長縄跳び大会 1年生

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った長縄跳び大会です。ロング昼休憩をつかって,毎年実施しています。今年から,低学年・中学年・高学年ごとに優勝したチームには,連合町内会からいただいた優勝カップが贈られます。
 本校の大会では,3分間スピード8の字跳びを2回跳んで,その合計で競いました。

1年1組の目標 「3分間で110回をこえよう」
 1組Aチームの記録 2回合計で201回(1回の最高記録は101回)
 1年Bチームの記録 2回合計で185回(1回の最高記録は120回)

1年2組の目標 「3分間で100回をこえよう」
 2組Aチームの記録 2回合計で249回(1回の最高記録は130回)
 2組Bチームの記録 2回合計で298回(1回の最高記録は160回)

 

今年度最後の参観授業・なかよし1

画像1
画像2
 なかよし1では,さかなつりを題材に学習していました。さかなをつると,裏には数字が書いてあります。その数字をたしていく算数の学習や,役割分担をして皆で楽しみ学習を進め,最後にはごほうびのシールをいただいて終了です。一年生ののなちゃんが日直のあいさつをしました。これもとてもはっきり言えるようになりました。

今年度最後の参観授業(低学年)三年生

画像1
画像2
 3年1組は言語数理運用科の授業。はだしのゲンをとりあげた題材で,ゲンの気持ちを考えていました。考えた事を書き表し,交流していくという学習。自分の考えを持ち,人の意見や考えと比べたり,共通点を探したりという学習は自分の思考を深めていくのにとても大切です。原爆で家族を失ったゲン。家族に守られている自分。その対比の中で家族への感謝の気持ちを書いている子が多く見られました。
 3年2組は図工。「紙粘土とストローを使って」で,自分の好きな物を作っていました。とてもきれいな粘土で,グループの友達と見合いながら,夢のある作品を作っていました。

今年度最後の参観授業(低学年)2年

画像1
画像2
 二年生は一組は,「学習したことを発表しよう」でした。学習をしてわかった事,間違えやすいなと思う事などを模造紙に書いて発表していました。クイズ形式などの工夫もありました。これまで学んだ事の積み重ねの大きさを感じました。
 二組は,体育館で跳び箱の開脚跳びをしました。ずいぶんよく跳べるようになりました。全員四段以上に挑戦していました。最後に飛び越す所がなかなかの難題です。助走→飛び越し→着地とそれぞれ気をつけながらがんばって練習していました。あと一歩で全員四段以上クリアしそうです。

今年度最後の参観授業(低学年)1年

画像1
画像2
 一年生はまどみちおさんのとても楽しい詩「ともだち」の学習をしました。元気よく群読・音読をして,詩の言葉について考え,自分だったらどんな言葉を入れるかなと考え,また音読をして・・・元気いっぱいの一年生。同じ一年生なので「一年生でいる事が嬉しいんだと思う」などの意見が出ていました。

中国新聞に掲載されました

画像1
画像2
画像3
 読んでいただけましたでしょうか?
 彩が丘小学校の図書館教育の一端が紹介されました。子ども達が授業で作った「本の帯」をつけて本の貸し出しを行っていることや「おすすめの本の紹介カード」のことが書かれていました。また,6年1組の図書委員会の子ども達や5年生のよく読書をする子どもが,自分のおすすめの本を紹介していました。
 彩の森図書館のコンセプトの1つ「子ども参加型図書館」ということが少しは伝わっているのではないでしょうか。

 全国学校図書館協議会発行の「学校図書館」という雑誌の2月号にも彩が丘小学校の図書館教育のことを掲載していただきました。原稿の執筆依頼を受けて,今回は教頭先生に原稿を書いていただきました。

 色々なところで,「図書館教育の彩が丘」が紹介されることをうれしく思っております。

校内長縄跳び大会は間近!

画像1
画像2
画像3
 2月12日(水)の昼休憩から,2月17日(月)の4日間は,長縄跳び週間です。担当の水原先生が,休憩時間に時間を計り,クラスごとに回数を数えて練習をします。休憩時間の間に3回計りますが,どのクラスも真剣です。
 クラスのなかには,運動が苦手な児童もいますが,それぞれのクラスで目指す目標を決めて取り組んでいるようです。

校内長縄跳び大会は間近 2

画像1
画像2
画像3
 かけ声をかけながら,みんなで取り組むことに価値があるような気がします。2月18日の本番でベスト記録がでることを願っています。

彩の森おすすめの本50冊

画像1
 低学年用,中学年用,高学年用の3種類のリストをカードにして子ども達に配布しています。読んだら担任の先生からシールをはってもらいます。2年間で50冊を読もうという取組ですが,なかには150冊全部読んだ児童もいます。
 昨年度に50冊を読み終えている児童が77名いますが,今年度になって50冊を読み終えた児童が55名います。読み終えた児童には,賞状を渡します。同じ賞状を図書館にも掲示してあります。
 先日,中国新聞社から図書館教育について取材を受けた記事は,2月16日(日)掲載される予定です。ご覧になってください。

美鈴が丘高校書道部の作品掲示

画像1
 先日佐伯区民文化センターで行われた,佐伯区子ども文化祭のステージ発表のなかで,美鈴が丘高校の書道部のみなさんが書道パフォーマンスを行いました。書いた文字は,アンパンマンの歌から引用されたそうです。迫力のある作品なので,子供会の方から頂きました。本校の体育館のステージに,卒業式の練習が始まるまで掲示しておきます。

実らせよう 給食の木

画像1
 1月残食を減らす取組では,すべて赤い実をつけることができたので,給食センターから,「よくできたで賞」という賞状が届きました。
 残食が0のおかずが14回あったようです。これからも,残食を少なくするように学校全体で取り組んでいきます。

2年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
 昨年度から,自転車教室の時期を2年生の終わりにしました。理由は,学校のきまりで,子ども達だけで自転車に乗ってよいのは3年生になって自転車教室が終わってからということになっていたからです。そこで,3年生になってすぐに乗れるようにするために,2年生の終わりにしました。
 2年生の今の時期は,まだ自転車に乗れない子もいますが,交通ルールや自転車の乗り方について習ったことをもとに練習して頂けたらと思っています。
 今日は,広島市から5名の方が講師として来ていただきました。今回の自転車教室が終わった児童には,広島市発行の「自転車運転免許証」を担任から渡してもらいます。
 3年生になったら,交通ルールを守り安全に気をつけて乗ってもらいたいと思います。

1年生 むかしあそび はじめの会

画像1
画像2
 今年も,さくら会のみなさんに講師をお願いして1年生のみなさんに昔遊びを教えていただきました。今回は,16名の方においでいただきました。
 校長室に,お迎え担当の児童が3人来て,さくら会のみなさんを体育館までご案内しました。はじめの会では,代表の児童が「はじめの言葉」を言った後,さくら会のみなさんにも自己紹介をしていただきました。

1年生 むかしあそび 「福笑い」

画像1
画像2
画像3
 プログラムは,以下の通りです。
1 始めの言葉
2 さくら会のみなさんの自己紹介
3 昔遊び体験
4 プレゼント渡し
5 終わりの言葉
6 お礼の挨拶

 遊びの種類は7種類。「福笑い」「おはじき」「お手玉」「こま回し」「けん玉」「羽根つき」「はないちもんめ」を8分間ずつまわっていきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239