最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:57
総数:489376

1年文化の祭典の練習

画像1
画像2
画像3
 本校は,ここ数年広島市が主催する「文化の祭典」で,ことばの部・音楽の部・展示(書写・図画工作)すべてにおいて参加させてもらっています。今年度も,「ことばの部」には,1年生全員で参加します。9月になってから少しずつ練習を始めています。今日も元気な声が聞こえてくるので,教室へ行くと,ふたクラスとも練習に励んでいました。
 また,「音楽の部」には合唱クラブが出演します。展示の部にも出品しますが,出品する児童については,今後担任からお知らせがあると思います。

(文化の祭典のねらい)
 小学校・中学校・高等学校の各校種における文化の祭典を開催し、児童生徒の文化芸術活動の成果を発表する機会を提供することにより、文化芸術活動の振興を図るとともに、児童生徒にいきいきとした学校生活を送らせ、健全な育成を図る。

4年 週に一度のノートまとめ

画像1画像2
 4年生では,1週間に一度「ノートまとめ」という宿題が9月から始まりました。手順は以下の通りです。
1 テーマを決める。
2 教科書や授業で書いたノートを参考にして,絵や文やグラフなどでまとめる。
3 感想やまとめを書く。

 今日の朝、廊下を通るとみんなに参考にしてもらうように,4−1の1人の女の子のノートが置いてありました。高学年になる準備をしているなと思いました。

三和中学校職場体験のお礼

画像1画像2画像3
 9月18日〜20日に三和中学校の3年生8名が本校に職場体験に来ました。1年から4年の各学級に一人ずつ配置しました。8名の「先生」は3日間一生懸命「仕事」をがんばりました。「自分で仕事を見つけてしよう」という課題を出したのですが,それぞれ意識して子ども達のために主体的に仕事をしていました。そして仕事の大変さと楽しさを学び,周りの「先生」のがんばりにも気がついたようです。
 職場体験終了後,小学生が中学生にお手紙を書いたところ,中学生からお礼のお手紙が届きました。今,教室や廊下に掲示してあります。温かい交流があって嬉しく思います。

修学旅行

「あっというまだった〜〜。」
「楽しかった〜!」
「また行きたい!!」
子ども達66人、全員大きなけがをすることなく帰校しました。



この2泊間で「今年の彩が丘小学校6年生」らしい子ども達の姿が何度も見られました。

バスの中では、バスレクです。
クイズにゲームに盛り上がりました。

見学地では、真剣にガイドさんの話を聞いている子ども達の姿が印象的でした。
「勉強に来ているんだ。」
「しっかり吸収しよう。」
子ども達のそんな気持ちが伝わってきました。

食事後、自分達の食器を種類ごとに分けているテーブルがありました。
片付けてくださる人のことを考えたのでしょう。
さり気ない行動に子ども達の優しさや礼儀正しさを感じました。

ホテルの自由時間では、
「一緒にしない?」
「こっちにおいで。」
友達同士、声をかけ合っている姿がたくさん見られました。
「みんなで楽しもう。」
見ている私たちも心があたたかくなりました。




本当に充実した二日間でした。
これも保護者の皆様のご協力あってのことです。
本当にありがとうございました。


                                  引率者一同


追伸:心がほっこりしたエピソードをあと一つ。
ホテルでの夕食のことでした。
「いただきます」をした後、テーブルの上にジュースが入ったコップが並んでいることに気が付いた子ども達。
「かんぱいする?」
「しよ!しよ!」
どんどん話が盛り上がっていきました。
そして
「じゃ、おれが!」
と立ち上がったのは佐伯君。
「チーム6年、かんぱ〜〜い!!!!」

6年生の声が貸し切り会場に響き渡りました。
元気で明るくて、とにかくノリがいい。
そして何より、仲のいい「チーム6年」です。
これからもこの学年の「絆」を大切に育てていきたいと思っています。



修学旅行26 帰りのバスの中

画像1
画像2
画像3
『楽しすぎて言葉にならないっ!』
『もう一回乗りたい。』
『4個も乗った!!』
バスの中でも子ども達の興奮がおさまりません。
今から広島に向かいます!!
予定時刻に出発しました。


修学旅行25 残り時間が・・・・

画像1
画像2
 帰りの時刻まで残り時間があと少ししか。集合時刻までおもいきり遊びましょう。 

修学旅行24 お土産編

画像1
画像2
お土産袋を大切に抱えて移動してる子ども達発見っ!
自分へのお土産、家族へのお土産、子ども達の思いが詰まっています。

『こらからパレードを見に行くの』と話す子ども達。
自由時間残り、二時間っ!!
計画的に遊んでいるようです。二組女子。



修学旅行23 ランチタイム2

画像1
画像2
お友達と食べるご飯はおいしいね!

修学旅行22 USJ

画像1
画像2
 そろそろみんな昼食かな。自分たちで選んだお店でミールクーポンを使って食事をします。

修学旅行21 USJ

画像1
画像2
画像3
 ランチタイム!

修学旅行20 USJ

 グループみんなで思い出におそろいのキーホルダーを買っちゃいました。
画像1

修学旅行19 USJ

画像1
画像2
画像3
どこの通りかな?

修学旅行18 USJ

画像1
画像2
画像3
ジュラシックパーク特集かな。

修学旅行17 USJ

画像1
画像2
中田先生も楽しそうですね。

修学旅行16 USJ

画像1
画像2
みんな楽しそうですね!
引率の担任がどんどん画像を送ってくれるのです。6年の保護者の皆さんは,ほぼタイムリー様子が分かるのでは・・・。グループごとにバラバラなので,先生方も子ども達を探すのは大変かも!

修学旅行15 USJ

画像1
画像2
画像3
 開園前1時間前から並んだかいがあり、開園と同時に、最初のアトラクション場所へダッシュ!!
 一番乗りたいアトラクションに乗れた子ども達は大満足の笑顔です。
 
 大人気のスパイダーマン!
「めっちゃおもしろくて感動したっ!」
「楽しすぎて泣けたっ!」どの子もニコニコ顔です。

 USJでの活動は,班ごとにバラバラに活動するので,画像が送られてきたら随時アップします。






修学旅行14 USJに向かって

画像1
 バスに乗り込み出発しました。
 「楽しみな人?」 みんな「は〜い」
 いよいよUSJです。子ども達のわくわくする気持ちは最高潮!

修学旅行13 ホテルでの出発式

画像1
画像2
 児童代表のあいさつの後,ホテルの方のお話を聞いて,みんなでお礼をいいました。
 さあ〜いよいよUSJに向かって出発です。

修学旅行12 朝食(2)

画像1
画像2
画像3
 USJでしっかり活動するには,ご飯もしっかり食べなくては・・・

修学旅行 11 朝食

画像1
画像2
画像3
 しっかり寝られたかな?まだボーッとしている人もいますね。先生方からは,みんなしっかり朝ご飯を食べて元気ですとの報告を受けましたよ。
 児童代表が朝のあいさつでは「いよいよみんなが楽しみにしていたUSJです。班で協力して楽しみましょう」と言ってくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 1〜5年給食終了,あゆみ渡し 修了式
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239