最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:78
総数:489307

中庭の整備

画像1
画像2
画像3
 10周年記念として,中庭にビオトープが作られました。水車小屋から水が流れ,色々な植物が植えられ,水の流れの中にはメダカが泳いでいます。今回20周年を迎えるにあたり,10月26日(土)に植物の剪定作業を行いました。本職の方に来ていただき,指導を仰ぎながら作業を行いました。
 同じく26日には,20周年記念事業の一つとして,中庭に石で出来たベンチ(パンダ・ゾウ・クマ)を設置する作業も行われました。作業が終わった後,さっそく子ども達が「第1号」と言って座っていました。休憩時間に子ども達の憩いの場所になればよいと思います。

学校花壇の整備2

画像1
画像2
画像3
 彩が丘の正門を入ると,子ども達はいつも四季折々の花に囲まれます。今回,児童代表の言葉を6年生に考えてもらう時にも,「正門をくぐるときれいな花に迎えられる」という言葉がありました。子ども達もよく分かっているのだと思います。感謝です。

学校花壇の整備1

画像1
画像2
画像3
 本校の花壇は,地域に開くことを目的に,第3代須田校長先生の時に,地域の団体に入っていただくようになりました。「さくら会」「こども会」「母親クラブ」「PTA」の方々にお世話をしていただいています。20周年式典に向けて,今回はどこの団体も来年の春に向けての作業をしてくださいました。

5年生 校内音楽会会場準備

画像1
 10月29日(火)6校時に,5年生全員と授業のない職員で会場の椅子並べやござ敷を行いました。本番に向けて着々と準備が進んでいます。5年生の子ども達はこのような準備を通して,来年最高学年なる心構えを学んでいるのだと思います。

タグラグビー練習〜彩が丘スターズ始動!!〜

画像1
画像2
画像3
 彩小は今年も「全国小学生タグラグビー選手権大会 広島県予選大会」に出場することになりました。今年で4回目です。今年は6年生の10人が応募してくれました。メンバーは一丸くん・木下くん・近藤くん・田村くん・橋本くん・花嶋くん・藤本くん・万力くん・三浦くん・宮崎くんです。今日はその大会に向けた練習1日目で,特別にタグラグビー協会の永川さんをお招きし,指導して頂きました。タグラグビーの基本の動きやパスの仕方を教えて頂きました。
 広島県大会は12月8日(日)です。これから7回の練習を積んで大会に臨みます。がんばってほしいと思います。

1年1組 観察授業

画像1画像2画像3
 1年1組では,胤森先生が道徳の授業を見せてくださいました。題材は「せいとんがかり」です。ぐちゃぐちゃに入れられた本をせいとんする係なんていやだなあ。そう思った整頓係のみかさん。1-1のみんなもぐちゃぐちゃの写真を見せてもらい「え〜」「ひどいなあ」とびっくり。みんなもいやだなあと思ったようです。でも・・同じ係のたけし君が進んで仕事をする姿にみかさんは気持ちを動かされます。そしてみんなから喜ばれて,とても嬉しい気持ちに。人間ってつい自己中心になってしまうけど,人の役に立てて喜ばれるとすごく充実した豊かな気持ちになれるもの。1年1組のみんなもそんな気持ちにしっかり気づいていました。また,話し合い中心の授業は,集中も続きにくいのですが,見てください。このお話を聞く態度。すばらしいです。がんばっていました。また,授業終了後,即黒板係さんが消しに・・。大慌てで写真を撮りにいきました。仕事への意欲もまんまんの1-1さんでした。

陸上記録会

画像1画像2画像3
10月27日(日)エディオンスタジアム広島で、第49回広島市小学校児童陸上記録会が行われました。彩が丘小学校からは5年生、6年生の児童18名が参加し、100M走、走り幅跳び、走り高跳び、ハードル走、リレー等、いろいろな種目に出場しました。学校での練習は、雨が続き、わずか2日間しかできませんでしたが、本番前に約1時間も最終調整をして、本番へ。
 
 広いスタジアムで様々な競技が行われているため、応援をするために駆け回る児童もいました。その甲斐もあり、みんな集中して頑張れたようです。

優秀記録賞は以下の3名が獲得しました。
 ○ 一丸昴太    <男子80mハードル> 13秒8
 ○ 花島隆光    <男子80mハードル> 14秒2
 ○ 三浦翔     <男子 走り高跳び> 1.20m

1年生 音楽会に向けて

画像1画像2画像3
1年生が体育館で練習しています。元気いっぱいの1年生ですが,ただ元気なだけでは,音楽の味わいに欠けます。「なかよしの音」見つけが始まりました。胤森先生と河野先生はとってもなかよし。歌とけんばんハーモニカのハーモニーもなかよしになろう。どんな音がなかよくできる音かな?すてきな音が見つかったら拍手を送ろう。だんだんすてきな音が見つかってきました。聞いていて心地よい音です。なかよしの優しい音。どの子も笑顔でがんばっています。

5−2 観察授業 国語

画像1画像2画像3
5−2では,水原先生が国語の授業を見せてくれました。宮沢賢治の「注文の多い料理店」です。読書会に向けての授業で,本時は「紳士達」の性格が物語の始め頃と変わったかどうかを各自考え,グループ交流をしました。「5年生だから,理由を書くときその根拠を書こうね。」という指導の元,子ども達は全員文章を読み返しながら,自分の考えをしっかり練って書いていました。どんな読書会になったのでしょうか。宮沢賢治さんが見てくださったら,子ども達の真摯な態度に目を細められる事と思うのですが,買いかぶり過ぎで・・はありませんよね。

3−1 観察授業 理科

画像1画像2画像3
3年1組では古城先生が理科の授業を見せてくれました。最初ビーチの写真が提示されました。そして気づきを発表。子ども達は意欲満々。気づいた事を発表したくてたまらない様子。子ども同士で指名しあってどんどん進みます。やがて,日なたと日かげがある事に気づきました。単元名は「かげと太陽」。今日は日なたの地面と日かげの地面を比べる事になりました。どんな観点で比べたらよいか出し合い,自分のノートに表を作っていきました。古城先生の指示にはたくさんの「子どもに伝えたい事」が含まれていました。子ども達はそれに応えながら成長しているのだと思いました。一番気にかけているのは発言の際,「単語」にならない事。生きる力を育てる上で大切な事だと思います。「○○」「△△」だけでは本当には伝わっていかないですからね。そして,一生懸命考えた発言はしっかり受け止めてもらいます。だから,3年1組の児童はとても屈託なく明るく自己表現ができていたと思います。

ふえ名人

画像1画像2画像3
 今日の3年生は大忙し!5校時にリコーダーの名人、小林達夫先生がリコーダー講習会を開いてくださいました。5種類のリコーダーを巧みに使い、色々な音色を聞かせてくれました。
 小林先生は話し方がおもしろく、冗談を織り交ぜながらの授業に子どもたちは引き込まれていました。

来週の土曜日は校内音楽会。初めてのリコーダー演奏が控えています。今日の講習会を役立てて、本番を迎えられるように、残り1週間練習を頑張ることでしょう。

3年生 社会見学<フレスタ河内店>

画像1画像2画像3
雨が降っている中、フレスタ河内店に社会見学に行きました。1組と2組の二手に分かれて、店内の表と裏を見せてもらいました。裏側では、自分の家の何倍もある冷蔵庫や冷凍庫。バーコードの作り方や鮮魚コーナーにある商品ができるまでを学びました、教科書で学び、想像していたもの以上の光景を目にした子どもたちは、大興奮!!
 質問の時間には、次から次へと手が挙がっていました。しっかり疑問を見つけ、解決できたようです。

4年2組 観察授業 算数

画像1画像2画像3
 4年2組宮崎先生の算数の授業を見せてもらいました。いつも意欲満々の4の2児童です。挙手もぴしぴし出来,考える場面も「ん〜。どうかなあ。」「わからない・・」と言いつつ,一人で考え,隣通しで考え,全員で考える場面で段々「そうかあ」「そういうことか」「なるほど〜」と言う声も多々聞こえてきました。そういう「納得」という言葉が聞かれる事も素晴らしい事だと思います。さて,今日の課題は「3けたわる2けたの割算」です。一生懸命考えているのだけど,「たてる・かける・ひく・おろす」の基本もちょっと忘れていたりしました。
 前に習った事を思い出しながら,学習を進めていきましょう。

サワグルミの剪定

画像1
画像2
画像3
 雨が降り始めるぎりぎりの所で,業務員さん達の共同作業でサワグルミの剪定をしていただきました。ぐんぐん成長するサワグルミ。今日は葉を全部落としました。ものすごい量です。葉は結構虫に食べられていました。すっきりしました。高い所の作業,お疲れ様でした。
 今週から,三吉先生に代わり,谷尾重晴先生が彩が丘小の業務の仕事をしてくださっています。1月14日までの予定です。よろしくお願いします。

5年稲刈り

画像1
画像2
画像3
 田作りから始めた5年生の田んぼ。いよいよ稲刈りです。網を張って守って来たにもかかわらず鳥にも少し食べられてしまいました。しかし・・しっかり育ちました。
 稲刈りをして,干しました。みんながよく協力して働いていました。そして・・みんなが帰った後,自ら進んで掃除をしている人もいましたよ。

理科特別授業5年2組

画像1
画像2
画像3
こちらは5年2組の授業です。学級によって若干展開の様子は違いましたが,最後の目標到達は同じです。「流れる水の働き」について学習していく興味・関心・意欲が盛り上がったかどうかです。皆,今後の学習にとても意欲をもったようでした。

理科特別授業5年1組

画像1
画像2
画像3
 広島大学の林武広教授が5年「流れる水の働き」で,特別に授業をしてくださいました。先生は「物事の本質を考えさせたい」という願いの元,授業を進められました。いつもの授業とは少しやり方が違います。例えばノートには自分が考えた事を書く・発表はノートを読む・友達の意見を聞いて付け加えてもよいなどです。これは中学校・大学の授業の雰囲気にも少し似ています。その言葉通り,子ども達は脳みそをしっかり働かせました。問われたことは「流れる水をどこで見た?」「流れる水の中には何がある?」「流れの中で何が起こっている?」といった事から,流れる水の働きについて学びました。画像や流水の実験器で実際に流れる水の中では砂や石がどんな動きをするかも見ました。
 先生は,「とてもよく考える子ども達だね。程度の高い思考もあったけど最後までよくついて来ましたね」と感心しておられました。端で見ていても「あ!」「あ〜台風と同じだ!」などどんどんよい気づきをしていました。さすが彩が丘っ子達です。

音楽朝会2

画像1
画像2
画像3
 今日は校内音楽会の中でみんなで歌う「世界がふとつになるまで」20周年記念歌「ふるさと彩が丘」の練習です。今日は作詞作曲してくれた松重恵さんに来ていただき,歌をつくった時の気持ちや歌の意味をお話していただきました。子ども達はお話を聞いたので,さらに気持ちのこもった歌い方が出来たのではないでしょうか。
 この「ふるさと彩が丘」は校内音楽会だけではなく,午後のふれあい広場でも,シンガーソングライターの森本ケンタさんとも一緒に歌う予定です。

音楽朝会1

画像1画像2
 音楽朝会の前に,業務の三吉先生の代理で来られて谷尾重晴先生の紹介と教頭先生のお話がありました。
 三吉先生がけがをされたので,3ヶ月間きていただく予定です。子ども達の前でごあいさつしていただきました。子ども達は何も言わなくても「よろしくお願いします」と自然にあいさつが出来ていました。
 教頭先生のお話は,落書きとプランターの花が折れていたことについてのお話でした。「自分が失敗や間違いたことをした時に,きちんと謝れる子になろう」「ABCDの原則のAであるあたりまえのことができるようになろう」という内容でした。

ロング昼休憩2

画像1画像2画像3
 大会は,11月26日(火)が予選リーグ戦,12月3日(火)決勝トーナメントです。いずれもロング昼休憩の時間を活用して大会を行います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239