最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:78
総数:489294

参観日 なかよし学級

画像1
 なかよし学級は,1組2組が合同で学習(自立)を行っていました。なかよし学級は,週に1回2クラスが一緒に学習する機会があります。今日は「入学・進級おめでとう」の生活画を描いていました。先生の言われることをよく聞いて,静かに学習する様子を見させてもらいました。

参観日6年2組

画像1画像2画像3
 「分数×分数の計算の仕方や意味を考えよう」というめあてで学習を進めていました。やはり6年生でもプリントで色塗りをしながら半具体物で計算の意味を考えていました。計算だけやり方を覚えるのであれば簡単なことかもしれませんが,今まで学習した知識を使って計算の意味を考えることは,思考力表現力につながっていきます。
 本校では,算数においても「説明をする学習」を取り入れていこうとしています。

参観日6年1組

画像1画像2
 6年1組は国語でした。めあては「イースター島から森林が失われた二つの原因を整理しよう」です。さすがに6年生です。難しい学習をしていました。
 3年生も述べていますが,「一人学び」「ペア(グループ)学び」の様子がよく見られました。1時間終わった時の板書も授業の流れがよくみえる板書でした。

参観日5年生

画像1画像2画像3
 5年生は,2くらすともに国語で「動物の体と気候」(説明文)の学習でした。5年生の学習にも彩が丘の特徴が表れていました。それは,写真にもありますが,単元の「学習の流れ」を掲示してあることです。低学年の時は「学習すごろく」と名前はちがいますが,自分たちが今どんな学習をしていて,これからどんな学習をするかが見て分かるようになっています。

参観日4年生

画像1画像2画像3
 4年生は,1組が大きな数の発展学習として「5000年前の数の表し方を知ろう」2組は,「国語辞典のきまりを知ろう」というめあてで国語辞典の仕組みと使い方の学習をしていました。
 彩が丘では,図書バックを机の横にかけるようにしています。その中には,図書室から借りている本や国語辞典を常時入れています。国語辞典は,国語だけではなく様々な教科で活用するようにしています。国語辞典をできるだけたくさん使用することで,言葉の語彙が増えていくことを願っています。

参観日 3年生

画像1画像2画像3
 3年生は,1組が国語「かくれている言葉を考えよう」2組が算数で「新しい計算を考えよう」でした。どちらのクラスも落ち着いて学習する様子が伺えました。
 彩が丘小の先生方は,みなさん「めあて」を提示します。これは昨年度までも同様でしたが,「めあての提示」「一人学び」「グループ学び」「全体交流」の学習の流れが先生方にも浸透していると思います。また,板書も1時間の授業が終わった時に授業の流れが分かる板書を心がけています。
 

参観日2年生

画像1画像2画像3
 2年生も2クラスともに算数で計算の学習でした。1時間の授業めあては「すばやくけいさんできるようになろう」です。式を書き,半具体物(ブロック)で実際に操作しながら学んでいました。算数は,具体物→半具体物→数字とだんだん変化させながら学習していきます。時間はかかりますが,計算のやり方だけ学ぶのではなく,計算の意味まで学習していきます。

参観日1年

画像1画像2
 小学校へ入学して初めての参観日でした。2クラスとも国語で「あめですよ」の授業をしていました。この1か月間に学んだこと(座り方,国語の本の読み方,発表の仕方,お話の聞き方など)を守って,1年生らしい立派な授業態度でした。

全学年「シラバス」の配布

画像1
 27日の土曜日の参観日にはご多用のなか,授業参観,懇談にご参加いただきありがとうございました。懇談会で配布いたしました「シラバス」は学年毎の学習の予定が記入されたものです。「彩小スクールナビ」と同様に彩が丘小の学習予定を理解していただくものですので,ご一読ください。予定が変わる場合もありますが,その際には「学年だより」等でお知らせいたします。

1年生を迎える会

画像1画像2
 全校児童が体育館に集まり、企画委員会の児童が進める「1年生を迎える会」を行いました。新しく彩が丘小学校のメンバーになった1年生の入学を祝い、早く学校生活に慣れるきっかけとなるよう考えていました。
 
 2年生から種のプレゼントや6年生からかぶとのプレゼント。
 「うたえ!バンバン」という歌をみんなで歌ったり、「じゃんけん列車」というゲームをしたりしました。
 
 実はこの「じゃんけん列車」今年初の試みでした。
 「異学年のふれあいができるゲームをしたい。」という思いから取り入れました。どんなことになるのか、ドキドキしていましたが、結果大成功でした!!
 体育館中に子ども達の歓声が響き渡る、楽しい時間となりました。

 1年生の皆さん、これからも仲良く楽しくしていきましょうね。

色別下校

画像1画像2画像3
 色別というのは,通学路毎に色を設定して,赤コース,青コースなどと呼んでいるものです。今日は,この色別に並んで集団下校をしました。これは,災害などがおきた時,より安全に迅速に児童が帰宅できるよう訓練として行っています。いざ,という時のために行うものですから,真剣にきびきびと行う事が大切です。いつもお世話になっている地域のグリーンキャッチの皆様にも見守りのお手伝いをお願いしています。今日はグリーンキャッチの皆様にも「子ども達がとても上手に下校できた」とお褒めの言葉をいただきました。
 不測の事態は起きない事が一番ですが,いざという時にも落ち着いて的確な行動ができるよう,日頃の備えが大切だと改めて思いました。

5年 おいしいお茶をどうぞ

画像1画像2画像3
 家庭科で、「お茶の入れ方」の実習がありました。エプロン・三角巾・マスクをつけ、衛生面にも気をつけておいしいお茶の入れ方(茶の葉の量・温度・蒸らす時間・つぎ方)などを学びました。わくわくどきどきの初実習。ちょっと緊張しながら、先生に教えられた事に気をつけてお茶を入れることができました。お茶うけの和菓子にも歓声があがっていました。「菓子博で売ってるの?」ちょうど時期が合いましたね。
 家庭科の目的は「家族の一員として」、「より健康的で楽しい家庭生活が送れるよう」学びます、と先生から教えていただきました。これからも、どんな学びがあるか楽しみですね。

6年 全国学力・学習状況調査

画像1画像2画像3
 日本全国で小6、中3の228万人が受けたそうです。彩が丘小学校の児童も長丁場となりましたが、がんばりました。1校時から3校時は国語算数A、国語B,算数B。4校時は質問調査。Aは主として知識、Bは主として活用に関する問題です。この調査は全国の児童の学力学習の状況を把握→調査を検証→改善に役立てるというものです。彩が丘小学校におきましても、子どもたちの状況を把握し、授業の改善などに役立てていきたいと思います。
 

5年生 学びを深める

画像1画像2
 5年生の算数。彩が丘小学校では、「一人学び」「グループ学び」「全体学び」という課程で学び合いを深め、学習を進める事を多く取り入れています。
 「一人学び」。方眼用紙で直方体を3つ作った5年生。さて、どれが一番大きいかな?予想を立て意見発表。ここで、学びを深めるため、「グループ学び」。となりどうし話し合い。自分はどう考えるかを話します。友達の意見を聞いて、自信を深めたり、新しく気づきが出たり。
 最後に「全体学び」皆の前で意見を発表し、話し合い。いろいろな比較をし、多様な考えを広げることができました。

表彰されました

画像1画像2画像3
 今日から、『子ども読書週間』、今日は『子ども読書の日』です。朝一番に図書委員の児童が、彩が丘小学校の児童にこの事を放送で呼びかけてくれました。また、なんと今日は,24年度までに皆で取り組んできた学校図書館づくりの功績が認められ、文部科学省主催の子供の読書活動推進フォーラムにおいて,文部科学大臣表彰優秀実践校に選ばれ,表彰式があったのです。校長先生が,受賞に東京まで行かれました。
 放送では,その紹介もありました。みんなにとってとてもうれしい日。保護者の図書ボランティアさん(にわとりかあさん)もお祝いにかけつけてくれ、すてきな掲示をしてくださいました。うれしさは誰も同じですが,児童のみなさんは、いつもと変わらず集中して朝読書をしていました。
 これからも、ますます楽しく行きたくなる図書館づくりに努めたいものです。
 

3年生 初めての筆文字

画像1画像2画像3
 3年生になって毛筆の授業が始まりました。今日は,線のおけいこから。鉛筆と違い,墨汁をつけて,太い線と細い線,スピードも緩急つけて書いていかないといけません。戸惑いながらも、皆一生懸命楽しく書いていました。
 今日の作品は「一」。先生が水黒板に書いてみると・・。「ただの棒だ」と声が。ただの棒ではないのですね。始筆終筆の練習です。今度はちゃんとしたお手本を書いてもらい早速挑戦しました。この結果は教室に掲示されます。毛筆は字の学習だけではなく、態度・姿勢を学べます。大切にしたい時間です。

6年生 組体操の練習スタート!!

運動会に向けて、組体操の練習を始めました。
今日は「2人技」の練習です。

6年生だけが体育館に集まり、倒立・肩車・サボテンの確認をしました。
昨年しっかりと練習をしただけあり、体が覚えています。

ゴールデンウィーク後から、5・6年合同で練習を始めます。
20周年の運動会での組体操。
大変なこともあるでしょうが、友達と協力して乗り越えてほしいと思っています。

画像1画像2画像3

3年生 馬頭琴を弾いたよ

画像1画像2
 3年生からすてきな音色が聞こえてきました。行ってみると・・。子ども達が馬頭琴を演奏させてもらっていました。担任の先生がモンゴルに行った時に購入したものです。帽子をかぶり、気持ちはすっかり『スーホの白い馬』。一人ひとりの音色を聞いていると、全く違うのにびっくりしました。もの悲しい音色、力強い音、高い音、低い音。とてもすてきな音色を奏でてくれる楽器でした。

2年生 春みつけ2

画像1画像2画像3
 春の自然がどんどん見つかる2年生。だんご虫が見つかりました。そうこうしていると、草陰で大量にだんご虫が!「たくさん見つかった!」「だんご虫ってしめったところにいるんだよ」「よく知ってるね。みんなに教えてあげて」と先生と子ども達の声が行き交います。みんなして仲良く草むらをさがしていました。

2年生 春みつけ1

画像1画像2画像3
 暖かな春の日(最近少し寒が戻っていますが)、校庭で2年生が春みつけをしていました。たんぽぽのわたげ、花。4つばのクローバーも見つかりました。
 いつの間にか,たくさんの春がすぐ身近にきていたのですね。小さな大発見の連続でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 委員会(6)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239