最新更新日:2024/04/15
本日:count up75
昨日:117
総数:491055

1年生校内授業研究会が間近

画像1
 本年度最後の校内授業研究会を1月22日(水)の午後,1年2組で実施します。講師として,広島市教育委員会 指導第一課の岡田指導主事にお願いをしております。
 教室には,彩が丘小ではよく見るようになった「学習すごろく」が掲示してあり,子ども達の学習の見通しをもつのに役だっています。
 子ども達の確かな学びにつながる研究授業になることを願っています。

書き初め

画像1画像2画像3
 1月に入り,どの学年も書き初めを行いました。その様子は,これまでもお知らせしましたが,今どこのクラスにも子ども達の作品が掲示してあります。1月31日(金)の参観日にはぜひご覧ください。どの子も作品に集中して向かい合いましたので,保護者の皆さんは子ども達をほめてあげてください。よろしくお願いします。

トイレスリッパそろえキャンペーン

画像1画像2画像3
 11月と12月にそれぞれ2週間ずつスリッパを特に心してそろえる取組をしました。皆で気をつけ,放課後美化委員が点検して回りました。
 結果,いつ見ても全てきちんとそろっていたのは,2年男女・4年男女・5年女子でした。惜しかったのは1年女子・3年男女でした。
 大変素晴らしい成績だった4年生は,トイレスリッパ以外にも普段から整理整頓に関して,いろいろな心配りができていました。
 なぜスリッパをそろえるのか,揃える事でどんな事がよいのかを理解した上で行動に結びつくといいなと思います。ある意味当たり前の行為ではあるとも思います。でも,当たり前が当たり前になかなかならないのはどうしてなのか,その点も考え,日々の行動に結びつけてほしいと思います。

ロング昼休憩 長縄遊び

 どの学年もずいぶん腕(足?)を上げてきました!高学年はよどみなく跳び,ものすごいスピードです。息もぴったり合っています。
 大体5・6年生は,3分間で250回位跳べています。今日の最高記録は270回でした。1年生は50回前後。最高記録は94回。どの学年もものすごくがんばっています。苦手な友達もいるので,お互いにカバーしあったり教え合ったりしています。その団結も嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 租税教室

 廿日市税務局のお世話で法人会からお二人の講師の方が来校してくださいました。身の回りで税金が使われているもの・もしも税金がなかったら?・自分自身が学校生活を送るのにどれくらい税金がかかっているのだろうか?といった内容で教えていただきました。
 消防車購入費用は・・何と!一億円一千万円です。レプリカのお札も持ってみました。ずしっと重たいですね!
 国民の生活ととても縁深い「税」。でも難しい事が多くてわからない事も多いです。今日の勉強で,頭の中が整理されたのではないかなと思います。
画像1
画像2
画像3

とんど祭7 子ども達の感想

先日のとんど祭を終え、
「楽しかった〜!」「おいしかった!!!」と子ども達が話してくれました。
日記にも、様々な子どもが思いを綴っていましたので、一部ご紹介します。

○今日、初めて彩が丘のとんどに行ってみました。(中略)私が学校に着くと、習字を燃やしているところでした。半紙は空高く飛び立っていました。それから獅子舞や天狗を見ました。少しこわかったです。(中略)とんどの火にもあたりました。とんどの火にあたると一年間病気をしないと聞いたからです。(中略)半紙が空高く飛んだから字がきれいになって、習字や漢字ノートの字が前よりもっときれいになりたいです。(四年女児)

○(前略)とんどが始まり、火をつけた時、風がすごくふき火事になるかと思い、すごくこわかったです。しかし、自分が書いた習字が上手になると思いました。私が一番楽しかったことは、子供会のつきたてのもちを丸めたことです。もちはつきたてだったので、とてもあたたかかったです。また、このおもちをみんなで食べると思うと「がんばろう。」という気持ちになりました。来年のとんど祭も参加したいと思います。(四年女児)

その他、「ぜんざいやきな粉もち、焼き芋、マシュマロをたくさん食べてぜいたくだった。」という感想もありました。

地域の皆様のおかがで、また一つ大切な思い出が増えたようです。
心から感謝いたします。



スリッパそろえキャンペーン2

 4年生の教室で見つけた日頃の工夫の様子です。子ども達の椅子には○○名人のシールがいっぱいはってあります。スリッパ名人の文字も見えます。

画像1
画像2
画像3

とんど祭6

画像1
画像2
画像3
 とんど祭の中で,公民館主催の書き初め会の表彰式も行われました。公民館長から受賞した子ども達に表彰状が授与されました。

とんど祭り5

画像1
画像2
画像3
 点火の後は,用意されたぜんざいや御神酒が振るまわれました。彩響の皆様の獅子舞や爺遊連の皆様による餅つきなどが行われ,賑やかなとんど祭りになりました。

とんど祭り4

画像1
画像2
画像3
 和太鼓グループ「彩響」の太鼓の合図で,13:30スタートしました。連合町内会長の雨滝様のご挨拶の後,カウントダウンで,年男年女の方々が点火しました。点火とともに,勢いよく火がつき,彩が丘の子ども達の習字も燃えました。燃えた後の灰を家の周りにまくとその一年の健康に生活できると言われています。

3年生 書初め大会

画像1
画像2
画像3
 他の学年に引き続き、3年生も書初め大会をしました。
 1,2組合同で場所も変え、気持ちを引き締めて挑みました。何度も指でなぞり、自分の書いた作品を眺め、次につながる反省を見つけてもう一度書く。これを繰り返しました。2時間で5枚に気持ちを込めました。

いつも以上に集中して取り組むことができ、子ども達も納得のできる一枚ができたのではないでしょうか。

とんど祭り3

画像1
画像2
画像3
 とんどのやぐらも完成です。餅つき,豚汁,ぜんざい,書き初めの表彰,御神酒などの準備も着々と進んでいます。

とんど祭り2

画像1
画像2
画像3
 とんどのやぐらが完成に近づいてきました。子ども達が学校の書き初めで書いた作品も,竹につけて燃やす準備を行っていました。
 

とんど祭り 1

画像1
画像2
 彩が丘団地のとんど祭りは,本日13:30から,彩が丘小学校のグラウンドで開催されます。地域の諸団体が実行委員会をつくり,彩が丘公民館協賛のもと,開催される行事です。
 朝早くから,彩父の会,体協ソフトボールの皆さんが竹の切り出しにでかけています。グラウンドの真ん中には,トタン板敷き,その上から土をかぶせて,作業の準備をしています。

6年国語 未来に生かす自然エネルギー

画像1
画像2
 リーフレット作りを単元を通しての言語活動として,教科書の教材では,風力発電が取り上げており,それを通してリーフレットのつくりを行い,つけたい力を学びました。その次に,他の未来に生かすエネルギーを取り上げ,図書の本で調べ学習を行い,リーフレットにまとめていきました。内容は,そのエネルギーの良さ,現状,課題をまとめました。どの子どものリーフレットも書き写しではなく,よくまとめられていました。

5年生 物語づくり

画像1
画像2
画像3
 後期に入って,国語の教材で,物語作りを行いました。今5年生の廊下にみんなの作品が並べてあります。朝読書の時間などを使って,友達に読んでもらい感想を書いてもらっています。5年生に読んでもらったら,今度は図書室において校内のみんなに読んでもらうようにしましょう。5年生は他にも本の帯作りの学習をしているので,できた帯は,図書室の本に巻いてもらいます。その帯はつけたまま貸し出しをします。

1年生書き初め会 硬筆

画像1
画像2
画像3
 先生から一文字ずつ気をつけるところを教えてもらい,ていねいに書いていました。気をつけることは,「だまって書く」「お手本を見る」「ゆっくり書く」でしたが,みんなそれを守って静かに書いていました。

4年生書き初め「美しい空」

画像1
画像2
画像3
 4年生も,多目的教室で書き初めを行いました。3年生,6年生の時と同様に静寂の中で,作品作りに集中して取り組んでいました。 子ども達が集中している時の顔は,美しいですね。

新年の目標

画像1画像2画像3
 教室をまわっていると,今年の目標を丁寧な文字で書く子どもにたくさん出会いました。それだけ子ども達の心の中に大きな思いがあるのでしょう。5,7,5で書く学年もありました。具体的に取り組む内容を考え,結果がどのような状態であれば到達したことになるかまで考えてがんばって欲しいと思います

絵馬を作ってみんなに願いを書いてもらおう

画像1
画像2
画像3
 図書館ボランティアの皆さんと図書委員会の5・6年生のみんなが協力して,絵馬作りを行いました。絵馬の用紙を切って,そこに手作りの馬のはんを押して,毛糸でひもを作りました。みんなに願いを書いてもらって,くくりつけるものも作って用意しました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239