最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:57
総数:489364

あいりちゃんのヒマワリ

画像1
大輪のヒマワリがどんどん開花しています。
子どもの声がしない学校はさみしいですが、
ヒマワリの開花を学校にくる楽しみにしています。

八幡川リバーマラソンの開会式に出席してきました。

画像1
今年で、第29回を数える「八幡川リバーマラソン」
摂氏34度の猛暑日の中、開催されました。
本校からも参加する児童がいました。
川の水は例年より多いそうで、ひざまである水をしぶきをあげながら、
川の中を走り抜ける子ども達のパワーに圧倒されました。
三和中学校もチームをたくさん出しておられ、
卒業生ががんばっていることに大変うれしく思いました。

この大会にもPTA・体協・町内会といろいろな彩が丘の団体が協力として出ておられました。ご苦労さまでした。
参加した子どもたち、本当によくがんばりました。

あいりちゃんのヒマワリが咲き始めましたよ

画像1
ついに! やっと! 
夏休み5日目、あいりちゃんのヒマワリが咲いたのです。
昨日は、まだ黄色の花びらは見えませんでしたから、
今日の日の出と共に、太陽に向かってぐんと花びらを広げたのでしょう。
うれしいです。
5つのつぼみがこのようになりました。
「どうか夏休みの子ども達の安全を見守ってください」

今日から、プール開放が始まります。
補助監視員の保護者の皆さまもご苦労さまです。
ヒマワリの花を見てくださいね。
子どもたちに、しっかり利用してほしいと思います。

広島市小学生スポーツ交歓大会(水泳の部)

画像1画像2画像3
 7月21日(土)広島市立可部小学校プールにおいて実施されました。本年度は,第27回目を迎え,安佐北スポーツセンターで行われた総合開会式に参加した後,可部小学校に移動して大会を行いました。
 出場児童は,広島市内から約160名でした。本校からは男子4名女子2名の合計6名が参加しました。日頃の練習の成果を発揮して,6名とも個人種目で入賞することができました。大会結果は以下の通りです。
5年女子25mクロール   橋本亜美さん 17秒34  第3位
6年女子25mクロール   廣保朋香さん 15棒59  第2位
3年男子25mクロール   宮崎祐希君  23秒39  第1位
5年男子25mクロール   近藤真陽君  20秒24  第2位
5年男子25m背泳ぎ    近藤真陽君  22秒85  第3位
5年男子25m平泳ぎ    藤本一海君  23秒92  第2位
5年男子50mクロール   宮崎拓也君  41秒66  第2位
6年女子25mバタフライ  廣保朋香さん 16秒74  第2位
男子100mリレー     彩が丘小   1分22秒54 第2位

 夏休みはこれからです。水泳の色々な大会がありますので,続けて練習に励んでください。

子ども会サマーキャンプ

画像1画像2画像3
 毎年、夏休みに入ったすぐの土日、体育館など学校の施設を使用して、
彩が丘学区子ども会はサマーキャンプを実施されます。
 1日目 まず、体育館で寝るための寝床づくりから始まります。
 子ども達は、たくさん持ち込まれた段ボールをガムテープで組み合わせ、寝床を作ります。壁もちゃんとあり、プライベートゾーンもあり、更衣室や、荷物置き場、くつ置き場もあります。班毎にうまく工夫して作っています。
 晩ご飯のカレーも大人に手伝ってもらいながら、子どもたちが作ります。
 夜は、キャンプファイヤーで盛り上がります。
 体育館にもどって、段ボールハウスでおやすみなさい。
2日目 クラフトづくり 今年はうちわづくりです。
  最後のメニューは、せせらぎ公園に移動しての、やまめのつかみ取りです。
 川をせき止めて、ヤマメが放されます。ぬるぬるしたヤマメを子ども達はきゃーきゃー言いながら、追いかけます。つかみ取ったヤマメは、公民館の料理室で内蔵をとるなどきれいにしてもらい、その後、炭火で焼いてもらいます。塩味のよくきいたヤマメの味は格別だと思います。
 なかなかダイナミックな内容です。いろいろな地域の諸団体の協力体制で運営されているのもすばらしいことだと思います。

明日から夏休み

画像1
 7月20日、今日は不思議な天気で、霧雨、天気、どしゃぶり、くもり、様々に天候が変わりました。しかし、大休憩も昼休憩も雨はやみ、最後の一日もしっかり学び、しっかり遊び充実した一日だったと思います。
 4月から7月まで、特に大きな事故もなく、うれしく思っております。
 明日から、42日間の夏休みがスタートします。この時期でないとできない体験をしてほしいと思います。真っ黒に日焼けして、一回り二回りたくましくなった子ども達に会えることを楽しみにしています。
 あいりちゃんのひまわりは、どんどん丈は伸びるものの、花が咲きませんでした。
子ども達に見せてあげたかったなと思います。
 8月6日平和登校日には、大輪の花が咲いていることでしょう。

防犯教室2〜不審者に遭遇したら

画像1画像2
八幡パイロットは、防犯教室を開いてくださるボランティアグループです。
たくさんの佐伯区地区の小学校・幼稚園に行かれています。
寸劇を交えての安全教育をしてくださいます。

いつも一緒に帰っている友だちが欠席して、一人帰ることになった女の子。
公園でお花を見たり、虫を捕まえたりして遊んでいるところに怪しい人から声をかけられます。
「道を教えてほしい」「車に乗って案内して」
女の子は
「知らない人の車に乗ってはだめって言われているから」と断るのですが、
腕をつかんでひっぱられ、無理矢理連れて行かれそうになります。
○一人で帰らないで、友だちと帰る。
○知らない人に声かけられても、絶対について行かない。断る。
○知らない人に近づきすぎない。
○もし、腕を捕まえられた時、大声を出す。
 「助けて〜」でなくてよい、「ぎゃ〜」「わ〜」何でもよい。
○腕を捕まえられたら、逆手に回して振り払う。
○後ろから抱きかかえられたら、足を踏む、足を蹴るなど。
○子ども110番の家に駆け込む。
○後で警察に伝えられるように、洋服など特徴を覚えておく。
○一人でかぎをあけて家に入るとき、大きな声で「ただいま」と言って入る。
たくさんありましたが、このような内容を寸劇から学んでいます。
ご家庭での話題にください。
大切なのは、「自分の命は自分で守る」です。

防犯教室1〜いかのおすし

画像1画像2
夏休みももう目の前です。
夏休みになると子ども達の行動範囲もぐっと広がります。
事件や事故に巻き込まれないかとても心配になってきます。
最も大切なことは、「自分の命は自分で守る」の意識です。
そのために、
7月18日(水)4校時 体育館で防犯教室を開きました。
指導者は昨年と同じ
「八幡パイロット」のメンバーの方と、河内警察官駐在所の保高巡査部長。

 イカ…知らない人についてイカない
 ノ……他人の車にノらない
 オ……オおごえを出す
 ス……スぐ逃げる
 シ……何かあったらすぐシらせる

大型紙芝居で、腹話術で、
楽しく子どもが学ぶことができる工夫がされています。
八幡パイロットの皆さんの防犯教室はいつもすばらしいです。

さて、お子さんが「不審者から自分の身を守る合い言葉」を理解できているか??
たずねてみてください。 答えは「イカノオスシ」です。

いじめをなくすために

画像1画像2
わたしのせいじゃないーせきにんについてー
レイフ・クリスチャンソン:文
スエーデンの絵本です。

全学級で、この絵本を素材にいじめについて考える学習をしてもらいました。
担任をしているとき、この本を指導に使いました。
いじめの解決と防止のために、集団の中での関係を振り返りながら、
信頼できる仲間作りの在り方について考えてほしい。
傍観者的な考え方の問題を振り返りながら、
いじめを受けた子に寄り添って考える力をつけてほしい。
ずっとあたためてきた素材でした。

いじめがクラスでおこっているとき、自分には関係ないということは
絶対にないはずです。
ましてや、いじめを受ける人に問題があるということも!

この絵本にはこんな文章があります。

一人の男の子が泣いています。
15人のクラスメートの証言が順々に続きます。
「学校のやすみじかんにあったことだけど わたしのせいじゃないわ」
「はじまったときのこと みていないから どうしてそうなったか ぼくはしらない」
「ほんとうは わたしみたの だからしっているの でも とにかく わたしのせいじゃないのよ」
「ぼくはこわかった なにもできなかった みているだけだった」
「おおぜいでやっていたのよ ひとりではとめられなかった わたしのせいじゃないわ」
「おおぜいでたたいた みんなたたいた ぼくもたたいた でも ほんのすこしだけだよ」
「はじめたのは わたしじゃない ほかのみんなが たたきはじめたのよ わたしのせいじゃないわ」
「自分のせいじゃないか その子がかわっているんだ ほかの子はみんなふつうなのに」
「考えることがちがうんだ ぜんぜんおもしろくないんだ 自分のせいだよ」
「その子は ひとりぼっちで立っている おまけに目をとろんとさせて 泣いているんだ」
「泣いている男の子なんて さいていよ おもいしろくない子なのよ」
「先生に いいつければいいのに よわむしなのよ わたしには かんけいないわ」
「そんなことがなかったら その子のこと ほとんどわすれていたわ なにもいわないんだもの」
「ひとことも しゃべらなかった ぼくたちを みつめていただけだった さけべばいいのに」
「たたいても わたしは へいきだった みんな たたいたんだもの わたしのせいじゃないわ」

三和中学校区校長会

画像1画像2画像3
三和中学校区の5つの小学校の校長とと三和中学校の校長は
毎月1回会合をもち、小中連携の方策を協議しています。
順番に持ち回りで会場が変わり、7月が彩が丘小学校でした。
いつも授業を参観しています。
なんと言っても学校は学びの場ですですから。
それぞれの学校で、どのような学びがあるのか。
それぞれの学校のよさをいつも持ち帰り、参考にしています。
さて、
室温は高いですが、皆、落ち着いてがんばっています。
1年生…1組 動物の秘密を本で調べて発表しています。
     2組 お気に入りの本を紹介していました。
2年生…水泳です。だんだんたくましく、いい色に日焼けしていくようです。
3年生…1組は習字「日」。筆の持ち方、姿勢が立派です。
     2組は音楽でリコーダーの練習。みんながんばってます。
4年生…1組算数 折れ線グラフの学習もまとめの段階に入りました。
     2組国語 ことわざブックを作ろう。
    彩の森図書館への寄贈を期待してます。
5年生…1組社会 米作りの盛んな庄内平野 いつも立派な学習意欲です。
     2組算数まとめ やまほどあるプリントをどんどん解いています。
6年生…1組国語「読書するとどんな力がつくの?」
     先生の発問にさすが彩が丘の子という意見がでていました。
     うれしくなります。
    2組算数 少人数指導が徹底しています。どの子も真剣です。
なかよし1と2…算数 自分に合った課題に一生懸命取り組んでいます。


群馬交響楽団ワークショップ

画像1
文化庁主催「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」で、
群馬交響楽団の方、4名が来られました。
事前学習会の意味をもつ「ワークショップ」です。
  第1ヴァイオリン 渡会裕之さん  第2ヴァイオリン 西谷康子さん
  ヴィオラ ブルース・プラムさん  チェロ 中田英一郎さん
楽器の説明・演奏をしてくださり、
実際に数名がヴァイオリンを弾かせていただきました。

本番は、9月27日(木)午後です。
群馬交響楽団60名のオーケストラ演奏を聴きます。
地域・保護者の鑑賞参加もできますので、楽しみにしています。

よく遊び、よく学べ

画像1画像2
3連休の明けた火曜日。今日はロング昼休憩でした。
今日は、雲一つない炎天下。気温は31°C
顔を真っ赤にしてやっています。
終わったら、水道の水を頭からかぶっている子もいました。
一瞬の興奮が終わりました。

朝は、民児協の方による学校訪問がありました。
どのクラスも一生懸命学んでいます。
一斉に音読する声、ノートを書く音、先生や友だちの話を聞くとき
みんながそろう彩が丘小はすばらしいと思います。
落ち着いて学んでいます。

“授業づくりが学校づくり”
どの子も力のつく分かる授業づくりを大切にしています。

平和集会

画像1画像2画像3
7月13日(金)平和集会を行いました。
学んできた平和学習で考えたことを発表しました。
 1年生 絵本「おこりじぞう」のお話から
 2年生 さくら会わたなべさんのお話を聞いて
 3年生 被爆体験者のお話から
 4年生 ぼくたちの平和宣言
 5年生 原爆詩の朗読とビリーブの合唱
 6年生 梶矢先生のお話を聞いて
 ピースサミット意見作文花房くんの発表
 ピースキャンドル〜祈りを込めて
 全校合唱 夾竹桃の子守歌
○広島にうまれ、育つぼくたちの責任
○みんながなかよくなること
○いじめは学校からなくす
○人を傷つけない
等を皆で誓いました。

パパカレーおいしかったよ。

画像1画像2画像3
今日は、なかよし学級のPTCの日です。
先日、授業研究会で題材として扱っていた「パパカレー」を作って食べる、いよいよ本番です。子どもたちは朝から大はりきりの様子でした。
3時間目ぐらいからお料理のにおいがぷんぷんしてきて、皆、うらやましそうにのぞいています。
「校長先生、できましたから食べてください。」
と、持ってきてくれました。
「クイズを出してもいいですか。パパカレーに最後に入れるのは何でしょう。」
もう私はちゃ〜と知っています。
「はい、バナナです。」
なんで知ってんの〜と思ったかな。
お母さんがたも集まられ、おいしいランチをめしあがりました。

3年社会見学 「フレスタ」

画像1画像2画像3
 7月9日(月)社会科の見学でフレスタへ行きました。
 日頃入ることのできないバックヤードへ入れて,商品をパック詰めするところを見せてもらいました。他にも巨大な冷凍庫や冷蔵庫,商品保管庫も見せてもらいました。青果コーナーではスイカもいただきました。
 働いている人たちの工夫を知ることができた学習でした。

7月の掲示「蓮の池」

画像1画像2
梅雨明け宣言はまだでしょうか。
プール日よりの日が続き、子どもたちは大喜びです。
彩の森図書室にも「蓮の池」ができました。

蓮池や 蛙飛び込む 水の音

あっと、ちがった!古池や〜でした。

5年「にわとりかあさん」の読み聞かせ

画像1
7月の読み聞かせは、
 にうどうぐも 野坂勇作:作
 ハグタイム  パトリック・マクドネル:作
ブックトークは
 星空キャンプ 村上康成:作 講談社
 新聞わくわく活用事典 PHP研究所
 はじめてのおさいほう全4巻 寺西恵里子:作
 にげましょう 災害でいのちをなくさないために 河田惠昭:著

時期にぴったり、子どもたちにぴったり
かつ、親としての願いが込められた選書だといつも感心しています。
一週間、教室に9冊を置いておいてくださいます。

朝の読書タイム

画像1画像2
教室からげらげら子ども達の笑い声が聞こえてきます。
2年生の教室からでした。
絵本を先生に読み聞かせしてもらい、絵本のおもしろさに大笑いのようでした。

5年生の先生は子どもと共に読書です。
こんな姿が、子どもの読書意欲をかき立てるのでしょう。
みんな黙々と読んでいます。

小学校の時にたくさん本を読んだ自信が一生涯に影響すると思っています。

共同作業で廊下の塗装

画像1
 広島市には学校1名ずつ配置の業務員の方々が共同で施設修繕や整備をしてくださるシステムがあります。
 業者にお願いするレベルの大きな仕事も見事にしてくださいます。
まさにプロ集団です。
 今週の作業は、2階渡り廊下の塗装です。
明日2度目の塗装をすることで、もっといい色になるといわれています。

彩の森図書館を会場に教育センターの講座開催

画像1画像2画像3
 7月11日、本校彩の森図書館で、広島市教育センター司書教諭・学校図書館担当教諭研修講座「学校図書館経営の基本とその充実」が開催されました。
 広島市の小中学校の先生方約30名の方が参加されました。
本校研究主任河野陽子教諭が本校の取組について説明しました。
その後、段原中学校事務職員岡本昭子さんより、学校図書館の仕事について説明がありました。
 みなさん、熱心に聞いてくださいました。本校の工夫を熱心に見てかえられました。
広島市の学校図書館のモデルの役目を果たしていることにうれしく思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239