最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:122
総数:491863

卒業までのカウントダウン〜あと7日

画像1画像2
卒業証書授与の練習が順調に進んでいます。
この一年間の成長は著しく、飛躍的に成長してきた6年生です。

「大きな壁になれ」
これは、4月5日、6年生は始業式・入学式の前日に準備作業を手伝いに来た時、担任の古城先生が子ども達に言った言葉です。

その意味は、次の6年生が超えられないほどの姿(=高い壁)になるという意味です。
その言葉に近づいてきた6年生です。

伸びシロが一番大きい学年です。
一歩一歩大人への階段を上がっています。
5年間、見てきた私としても感無量!!です。

スピード8の字長なわ跳び

画像1
 今年は,校内ドッジボール大会と校内長縄跳び大会に向けて,学校全体が一体となって取り組めた素晴らしい行事になりました。また,子どもたちの体力つくりや学級の絆づくりにつながりました。
 広島市教育委員会にも練習段階から出た記録を送りホームページに掲載していただきました。現在2月末までの記録が載っていますのでご覧になってください。
 同じチームでもたくさん記録が載っているのは,練習から本気で取り組んできた証拠だと思います。
 ここでは,各学年の最高記録を掲載します。
(1年生)1年2組白組  記録139回 (広島市第 2位)
(2年生)2年2組赤組  記録260回 (広島市第 1位)
(3年生)3年1組赤組  記録281回 (広島市第 3位)
(4年生)4年1組赤組  記録259回 (広島市第16位)
(5年生)5年2組白組  記録310回 (広島市第11位)
(6年生)6年2組白組  記録283回 (広島市第12位)
 

3月のカレンダー

画像1
図書委員会の手作りです。
6年生の卒業を祝う気持ちを表しました。

卒業までのカウントダウン〜あと8日

画像1
在校生に伝えたいこと
Iくん…先生にめいわくをかけないように  
Kさん…人よりもたくさん努力すること
Sくん…先生にめいわくをかけないように
Mくん…図書室にいっぱいいくように

卒業式の練習をがんばっています。
旅立つ今の自分の思いを姿に歌に返事に表します。

6年〜地域の人に感謝する会

画像1画像2画像3
卒業式まであと10日〜いよいよカウントダウンが始まりました。

それぞれの方が学校の学習場面での支援や安全の見守りに入ってくださいました。
◎ほほえみの会・・・・・・社会科「昔のくらし」
◎さくら会・・・・・・・・生活科「昔遊びの会」
◎せせらぎ女性会・・・・・運動会彩が丘音頭の指導
◎にわとりかあさん・・・・読み聞かせとお話会
◎家庭科支援ボランティア・家庭科授業の支援
◎爺遊連・・・・・・・・・もちつきと見守り
◎彩が丘公民館長・・・・・地域行事や公民館
◎彩が丘連合町内会長・・・地域行事の責任者
◎地域安全支援員・・・・・安全指導・見守り

各班に2名ずつ入っていただき、子ども達お手製のリンゴとバナナのフルーツケーキと紅茶でもてなしました。
紅茶の入れ方も上手でした。紅茶がこぼれてお皿がよごれたら自分のにして、きれいな紅茶を差し上げる気配りもできます。
 
地域の方が言われた贈る言葉を忘れずに、中学校でもがんばりましょう。
あなたたちのことは、これからも地域の方が応援してくださっています。

歌を思いを込めて〜音楽朝会

画像1画像2画像3
本校の合唱はすばらしいハーモニーです。

音楽朝会〜卒業式の歌

画像1画像2画像3
昨日、5年生が椅子並べをしてくれて、今日から卒業式に向けて練習がはじまりました。
「歌で思いを伝える。」
卒業おめでとう。これからがんばるんだよ。しっかりね。
ありがとう、先生、みんな。
卒業式まで気持ちを高めていきたいと思います。

5年生「卒業式の準備」

画像1
画像2
画像3
 体育館の卒業式の会場作りを行いました。
 今回はイス並べです。
 約570脚のイスを出し並べました。

 1時間かけての作業になりましたが、遊んだり、勝手なことをしたりする子どもの姿は見られませんでした。

「ここにイスを出してね。」
「これを運んでね。」
と次々に仕事を割り振りましたが、いやな顔一つせず、進んで動いてくれる5年生の姿に感心しました。

来年は最高学年です。
「この子達なら大丈夫!」と強く感じたイス並べでした。

5年生のみんな、どうもありがとう。

明日は「地域の人に感謝の気持ちを伝える会」

画像1画像2
この時期、6年生はこれまでお世話になった方々を招待して「感謝の気持ちを伝える会」を行います。それが明日になりました。
今日は、その準備にケーキを焼きました。
明日、皆さんがおいしいと言ってくださるでしょうか。

バナナとリンゴのフルーツケーキ
材料
 バナナ  2本
 りんご  1こ
 レモン汁 30ml
 クッキー 100g
 さとう  40g
 たまご  2こ
 あんずジャム 適量

お話会の特別ゲスト〜石田教頭先生

画像1
画像2
画像3
絵本「びゅんびゅんごまがわまったら」では、4つのびゅんびゅんごまを回せる校長先生が登場します。お話会では石田教頭先生が登場し、4つのびゅんびゅんごまを回しました。
「がんばれ!がんばれ!・・・」
子ども達の手拍子に合わせて、石田教頭先生もがんばります。
見事に4つを回し、子ども達の大喝采を受けました。
石田教頭先生はびゅんびゅんごまの名人です。
その陰には、涙ぐましい努力があるのです・・。拍手!

にわとりかあさんによる「お話会」

画像1
画像2
画像3
この時期、毎年恒例の読み聞かせボランティアのにわとりかあさんによる「お話会」です。45分間中、子どもたちをあきさせない趣向をこらしたプログラムです。
1年生には2校時、2年生には3校時の2回に分けて行われました。

  =プログラム=
 絵 本    「ぼちぼちいこか」
 新聞紙話   「火事」
 プロジェクター「びゅんびゅんごまがまわったら」
 手遊び    「拍手で遊ぼう」
 ブラックパネルシアター「ブレーメンの音楽隊」

おもちゃまつりへようこそ

画像1画像2画像3
3月1日。1年生を招待して2年生は「おもちゃまつり」を行いました。
国語の「話す・聞く」力をつける学習です。
1年生に順序よく説明するということが目標です。2週間前から準備を始め,クラスで班同士が協力し合いながら何回も練習を行ってきました。

2年生は1年生のペースに合わせて順序よく説明してあげることができました。
実際に見本を用意して1年生に説明したり,分かりにくいところは繰り返して説明したりするなど,どんどん工夫をしていく様子にとても感心しました。
1年生は,質問を進んでしていました。

1年生はおみやげをたくさんかかえ,大喜びで帰って行きました。
1年生に「楽しかった!!」とたくさん言ってもらえて、2年生はとても嬉しかったようです。

節分の2月が終わり、早いもので3月です。

画像1
画像2
思い出のフォトコーナーができました。
図書館司書ピクルスのスタイルも四季折々、学校行事に合わせて、いろいろに変わってきました。
ピクルス公式HPにも掲載されたりしましたっけ。
ハロウィーンの時のドラキュラ男爵のふん装でした。

4年生図工〜木版画「自分の動きを見つめて」

画像1画像2画像3
よくできてるなあと思います。初めて彫刻刀を使ったんだそうです。
それにしても、本人にそっくりなんです。おどろきました。


卒業を前に〜校長室での給食

画像1
2組2グループ目です。
今日は男子ばかり5名が来ました。手に黒々と文字が書いてあります。どうしたの?と尋ねると、来週の地域の方へ感謝する会で自分の班にご招待する方の名前だそうです。名前を間違えないように慎重に準備しているようです。
6年生は家庭科の時間に「会食」の学習の中で、お世話になった地域の方を招待します。こんな学習がとても大切です。

在校生に残したいこと
Iくん…本を読んでほしい。感想文を書くことにも挑戦してほしい。

Sくん…休憩時間外でしっかり遊ぼう。長縄大会やドッジボール大会をしっかりがんばってほしい。

Kくん…時間内に給食を食べるようにがんばってほしい。給食委員会で片付けをしていたとき、中々大変だったから。

Yくん…本をいっぱい読んでください。彩が丘小学校を有名にしてください。

Yくん…委員会の仕事をがんばってほしい。小学校の間は一度しかないから、しっかり楽しんでほしい。

縄跳び大会記録発表

画像1
給食放送で発表がありました。
一瞬、放送を聞くため、静まりかえりました。次にわ〜という怒号?歓声?教室中から聞こえてきました。悲喜こもごもです。それだけにがんばったという証です。
1−1白 104  1−1赤 124
1−2白 130  1−2赤 115
2−1白 142  2−1赤 178  
2−2白 159  2−2赤 260
3−1白 223  3−1赤 247
3−2白 232  3−2赤 226 
4−1白 258  4−1赤 259
4−2白 204  4−2赤 152
5−1白 304  5−1赤 245
5−2白 292  5−2赤 268
6−1白 245  6−1赤 253 
6−2白 283  6−2赤 266

学習用具〜ふで箱について

画像1
子ども達が持ってくる学習用具には様々なものがあります。
特に、ふで箱は学習用具としてとても大切なものです。

ふで箱にもいろいろな種類がありますが、3年生まではボックス型の筆箱をお願いしています。

ボックス型の利点は!
一本一本がきちんと格納!されて、そろっていることが一目で確認できること。

学習が終わると片付けますが、ちゃんとそろっているかの気づかいが大切です。
中には、まったく無頓着で本数がいつの間に少なくなっていても平気な子もいます。
平素から、鉛筆を削り本数を確認し、消しゴム、さし、赤鉛筆もそろっていることを確認する習慣をつけさせたいと思っています。

一応、3年生まではこのボックス型を使用してほしいとラインを決めております。
4年生になったら、チャック式を利用することもOKです。自己管理ができる学年と思うからです。
ただし、いわゆるカンペンといわれている金属製のものは持ってこないように指導しています。落ちたときの派手な音!落ちなくても、ガチャガチャうるさい音は学習に不向きです。

細かいことをお願いするようですが、「学校生活の基礎基本」をきちんと身に付けてほしいと思うからです。何よりも、ご家庭でのご理解・ご協力が不可欠です。どうかよろしくお願いします。

広島市体力つくりチャレンジランキングへノミネート

画像1
チームの最高記録は,広島市教育委員会に送り,ホームページに掲載してもらいます。

教育委員会のホームページの閲覧の仕方
【広島市教育委員会→学校教育の推進
→多様な教育の推進→スポーツ教育
→平成24年度広島市立小学校体力つくりチャレンジ」ランキング
→スピード8の字長縄跳び】

どうぞ御覧になってください。彩が丘のがんばりがすごいことがおわかりいただけます。


お家の人への手紙

画像1
「家族への感謝の手紙」を6年生は書きました。参観日に前に立って発表しました。ある女の子の手紙です。

   ここまで育ててくれてありがとう

お母さんは、いつもごはんやせんたく、そうじなどをしてくれてとても感謝しています。
お父さんは、勉強を教えてくれたりいろんな物を買ってくれてありがとう。
仕事も夜出たりしてとても大変なのにやってくれていてありがとう。
今では、お母さんお父さんにしかられたことが今役立っていると思います。
合唱や公文、水泳をやらせてくれたこともありがたく思っています。
合唱では、最初楽譜がまったく読めなかったけれど、お母さんが教えてくれたおかげで、今、読めています。
合唱のコンクールの時は、服や弁当や髪型までやってくれてありがとう。
おうえんしてくれたこともうれしく思っています。
そして、旅行についい話をします。旅行に連れていってくれたこともお父さんお母さんが計画を立ててくれたり、時間をあけてくれて行けてるのでとてもありがたく思っています。
今までありがとう。これからもよろしくお願いします。
私はこんな家族が好きです。

学校視察〜高知市立介良潮見台小学校より

画像1画像2画像3
高知市立介良潮見台小学校よりお二人の先生が来られました。
本校の研究体制・図書館教育を見て・聞いて帰られました。
全学級の授業の様子も見ていただきました。
子ども達が落ち着いて学んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 ワックスがけ
3/12 ワックスがけ 

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239