最新更新日:2024/04/20
本日:count up1
昨日:146
総数:491597

6年生 平和学習「被爆体験伝承講話」

画像1
画像2
画像3
4月19日(金)平和学習として、土屋勝豊様にお越しいただき、被爆体験伝承講話をしていただきました。子供たちはメモを取りながら、話を真剣な眼差しで聞いていました。原子爆弾についてや被爆者の方々の苦しみなど、改めて感じる機会となりました。
今回講話していただいたお話と平和学習をもとに、今後ピース作文を作成する予定です。

4月の保健目標いよいよ本番

画像1
画像2
4月の保健目標を読む練習をして成果をいよいよ発表します。
練習通りの聞きやすい声の大きさで、聞きやすいスピードで読むことができましたね。
箸をおいて発表する人の方に顔も体も向けて聞人がたくさんいました。
発表した保健委員はもちろん練習態度からすばらしかったです。
聞く人の態度も大変すばらしいと感じました。
今週は石けん当番もきちんとできましたね。「5年生呼んできます」と
6年生から最高学年としてのやる気を感じます。

4月の保健目標

画像1
画像2
4月19日(金)に4月の保健目標を担当クラスで発表しました。発表の練習を保健室でしっかりと行い担当クラスに行きます。練習では本番を意識して声の大きさ、読むスピードを考えながら練習しました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、「ごはん」「さわらの天ぷら」「たけのこのきんぴら」「ひろしまっこ汁」「牛乳」です。

教科関連献立「春がいっぱい」「春の小川」…2年生は国語科で「春がいっぱい」を、3年生は音楽科で「春の小川」を学習します。今日は春によくとれる、さわらやたけのこを取り入れた春の献立です。さわらは漢字で「魚へんに春」と書き、春を告げる祝い魚として昔から食べられています。また、今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

1年生 生活科「中庭での遊び方」

画像1
画像2
中庭での遊び方を学習しました。
縄跳びやホッピング、竹馬に一輪車。
たくさん挑戦して、いろいろな体の動かし方を身につけてね。

1年生 はるがきた

画像1
画像2
画像3
国語科の教科書の挿絵を見た子供たちから「絵がかきたい」との声が。
早速模造紙を用意して、思い思いにクレパスで絵をかきました。
かきながら、また、かき終わってからも、自分のかいたものについて、一生懸命お話ししていました。

3年生 理科「生き物を観察しよう」

画像1
画像2
画像3
あたたかくなって、学校内ではどんな生き物が元気になったでしょうか。
外に出て観察しました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、「ごはん」「生揚げの中華煮」「中華サラダ」「牛乳」です。

生揚げの中華煮…生揚げの中華煮は、マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは、豆腐に重石をして水を出し、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚揚げ」とも言われます。豆腐と比べて、骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。


6年生 全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
6年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。
国語科と算数科の問題に取り組みました。
「緊張した!」「疲れた!」
2時間、集中して取り組みました。

2年生 図画工作科「ひかりのプレゼント」

画像1
画像2
画像3
光にあてたときの美しさを考えながら、4色のセロハンシートを切り貼りして、うちわを作りました。細かい作業に熱中して、あっという間に時間が過ぎていきました。

3年生 国語科「春風をたどって」

画像1
画像2
画像3
物語文を読みながら、主人公の気持ちが分かる場所を探しました。友達と相談することで、新しい発見もありました。

1・2年生の下校

画像1
画像2
画像3
1年生が、初めて2年生と一緒に下校します。
一足早く色別に分かれて待っていてくれた2年生のところに、1年生がドッキングしました。
2年生のお姉さん、お兄さんが、頼もしく見えました。

1年生 生活科「遊具の使い方」

画像1
画像2
画像3
運動場に出て、遊具の安全な使い方について学習しました。
ルールを守って、ケガすることなく、みんなで楽しく遊んでくださいね。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、「パン」「大豆シチュー」「ハムと野菜のソテー」「牛乳」です。

大豆シチュー…シチューは、ヨーロッパのいろいろな地方で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜といっしょにスープや牛乳で煮込んで作ります。給食では、クリームシチュー・コーンシチュー・かぼちゃシチューなど様々なシチューが登場します。今日のシチューは、鶏肉と野菜に大豆を入れた、大豆シチューです。大豆にはおもに血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。しっかり食べましょう。


4年生 国語科「力を合わせて ばらばらに」

画像1
画像2
画像3
ゲームを通して、自分の思いを伝えたり、相手の思いをくみ取ったりするときに大切なことは何か考えました。

3年生 初めての毛筆

画像1
画像2
画像3
初めて習字道具を使いました。
習字セットに入っている道具を一つずつ出して名前や置き場所などを確認し、ようやく墨駅をつけて筆で線をかきました。意識したことは、筆を立ててかくこと。なかなか思った線はかけませんでしたが、緊張しながらも楽しめたようです。

1年生初めての給食〜おいしかったよ〜

画像1
画像2
画像3
早く食べたいな。
目の前に並んでいく給食にワクワクする1年生。
みんなで「いただきます」をして食べました。

今日の献立は、「ごはん」「呉の肉じゃが」「豚レバーのから揚げ」「キャベツの昆布あえ」「牛乳」です。

郷土(広島県)に伝わる料理…今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどとシンプルで、にんじんを使わないことが特徴です。また、材料を炒めるときは、ごま油を使います。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」が呉の肉じゃがの始まりと言われています。

たくさんの1年生が完食でした。

1年生初めての給食〜6年生の活躍〜

画像1
画像2
画像3
1年生にとって、初めての給食です。
手を洗い、机にナフキンを敷いて、静かに待ちます。
配膳のお手伝いに来てくれた6年生が、手際よく給食を配ってくれました。
1年生はその様子を興味深そうに眺めていました。
見て学ぼうとする姿がいいですね。
1年生の前に立った6年生の姿も凛々しくてかっこよかったです。

6年生 書写「画と画のつながりを意識して」

画像1
画像2
画像3
時間をかけて、一画一画に精神統一して、丁寧に文字を書きました。
話し声が消え、素敵な時間が流れました。

3年生 体育科「フラフープ」

画像1
画像2
画像3
フラフープを使って、いろいろな動きを楽しみました。
縄跳びのように跳んだり、腕を腰の周りを回したり、自分に返ってくるように投げたりしました。
「どうやったらうまくいくん?」
友達にヒントをもらいながら、楽しく活動しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239