最新更新日:2024/03/25
本日:count up32
昨日:78
総数:489301

3月7日 こねる→丸める→ゆでる2

画像1
画像2
画像3
片付けまで、協力し合ってできました。他にもゆでて食べるものってどんなものがあるのかな?

3月7日 こねる→丸める→ゆでる

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科の調理実習の様子です。「ゆでる」調理法を学習します。そこで、白玉団子作りに挑戦してみました。出来上がった白玉団子には、きな粉やあんこをつけていただきました。

3月6日 ほってすって見つけて

画像1
画像2
画像3
4年生の図画工作の学習です。いよいよ彫り上げた版木が完成しました。図工室に移動して刷る段階にきました。グループごとにインクの量や塗り方に気をつけながら一人一人上手に刷っていきました。みんなで協力してお友だちの作品を仕上げていました。

3月6日 保健委員会さんより

画像1
画像2
画像3
給食時間、1年生教室に保健委員会さんが登場しました。健康についての3択クイズを考えてきてくれました。考えながら自分の体を大切にするポイントを教えてもらいました。みんなのためにありがとう。

3月6日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食献立は、黒糖パン、鶏肉のレモン風味、粉ふきイモ、野菜スープ、牛乳です。今日もお代わり無理なく残食ゼロを目指します。ありがとうございます。

3月6日 お待たせしました

画像1
画像2
これまで修繕のために使えなかったブランコがようやく使えるようになりました。ピカピカのくさりとなりました。みんなでルールを守って遊んでほしいと思います。よかったね。

3月6日 想像力のスイッチを入れよう

画像1
画像2
画像3
5年生の国語科の学習です。今日は、「想像力のスイッチ」を作者は、どんな時にどのようにすることなのかが書かれているとことをみんなで探していきました。

3月6日 ていねいに色塗りしよう

画像1
画像2
画像3
3年生の図画工作科の学習です。今日も作品に色を塗っていきました。丁寧がポイントです。

3月6日 ばいと分数

画像1
画像2
2年生の算数科の学習です。倍になると数はどうなるのか。そして、元ある数を半分にすることやした数を何分の1と表現することを、テープ図などを使って学習しました。数が増えたり減ったりする表現をまた一つ覚えていきました。

3月6日 式場準備

画像1
画像2
画像3
5年生は、卒業式の式場準備をしました。先生の指示に従って、大変手際よく椅子やひな壇等を準備しました。卒業生を責任もって送るんだと心の声が聞こえてくる態度でした。ありがとう。

3月5日 6年生お別れ会

画像1
画像2
画像3
大切な時間となりました。彩が丘小学校を支えてきた素敵な6年生です。6年生の皆さんは、どんな思いでいるのかな。

3月5日 6年生お別れ会

画像1
画像2
画像3
今日は、5年生の企画委員会主催の6年生とのお別れ会が開かれました。6年生に関するクイズで盛り上がりました。最後に一人一人に1年生から5年生までの感謝のメッセージがつまったお手紙をプレゼントしました。6年生と過ごせる時間を明日からも大切に過ごしていきたいと思います。

3月5日 モチモチの木

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の学習です。登場人物の豆太とじさま。心情がどんどん変わっていきます。大事に読んでいってほしいと思います。

3月5日 表情がすてきです

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽科の学習です。お友だちと手遊び歌に挑戦です。リズムに合わせて手を動かし息ぴったりです。一緒に合わせてそろった・できたの感覚がとても大切なのだと感じました。

3月5日 想像力のスイッチを入れよう

画像1
画像2
画像3
5年生の国語科の学習です。説明文の文章構成についてどこに筆者の主張が書かれているか確かめながら学習しました。友達との相談タイムが心強いです。

3月5日 算数総復習

画像1
画像2
6年生の算数科の学習です。いよいよ総復習の時期となりました。これまでの学習をふり返って得意や苦手な内容について確認し、しっかり復習していきます。中学校へのステップとしてがんばれ!

3月5日 曲にのって

画像1
画像2
2年生の音楽科の学習です。曲にのってジャンプジャンプジャンプです。楽しそうです。

3月4日 キャッチバレーボール

画像1
画像2
画像3
4年生の体育科の学習です。グループごとに分かれてゲームを楽しんでいました。ボールを打ったりキャッチしたり、バレーにつながる動きが見られました。声かけてみんながボールに集中です。

3月4日 大休憩

画像1
画像2
画像3
みんな思い思いに休憩時間を過ごしています。集中して学習した後は、心も体も開放して思いっきり遊ぶ中で気持ちをリラックスです。遊び方も遊ぶ場所も自由です。大休憩・昼休憩はとっても楽しく大切な時間です。

3月4日 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
1年生の体育科の学習です。ずいぶんボールを蹴る・とめるがスムーズにできるようになってきました。ゴールに向かってボールを運び、最後はシュート!その一連の動きをとても楽しそうにみんなで活動しています。あっちでこっちで歓声が上がっていました。元気!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

PTA

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239