最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:57
総数:489330

1月7日 第22回 彩が丘とんどまつり7

画像1
画像2
画像3
お餅つきが始まりました。

1月7日 第22回 彩が丘とんどまつり6

画像1
画像2
画像3
皆様のお力で準備が始まりました。

1月7日 第22回 彩が丘とんどまつり5

画像1
画像2
画像3
皆様のお力で準備が始まりました。

1月7日 第22回 彩が丘とんどまつり4

画像1
画像2
画像3
皆様のお力で準備が始まりました。

1月7日 第22回 彩が丘とんどまつり3

画像1
画像2
画像3
皆様のお力で準備が始まりました。

1月7日 第22回 彩が丘とんどまつり2

画像1
画像2
画像3
皆さんのお力で、準備がはじまりました。

1月7日 第22回 彩が丘とんどまつり

画像1
画像2
画像3
新年あけましておめでとうございます。今日はとんどの日です。朝早くから地域の皆様総出で準備が始まりました。竹切り担当の父親委員会はじめ、地域の方が出発されます。

12月22日 さらに仲良くなるために

画像1
画像2
画像3
5年生のお楽しみ会の様子です。楽しい時間はあっという間でした。でも、思い出になりました

12月22日 さらに仲良くなるために

画像1
画像2
画像3
2年生のお楽しみ会の様子です。楽しい時間はあっという間でした。でも、思い出になりました。

12月22日 さらに仲良くなろう

画像1
画像2
画像3
4年生のお楽しみ会の様子です。楽しい時間はあっという間でした。でも、思い出になりました。

12月22日 最後までやり抜く

画像1
画像2
画像3
1年生は、やり残しがないようにと残っているページやプリントに取り組みました。先生にしっかりマルをもらって一安心です。がんばりました。

12月22日 明治時代

画像1
画像2
6年生の社会科の学習です。いよいよ江戸から明治にやってきました。西洋の文化が入ったことで人々の暮らしぶりが大きく変化した時代です。どんなふうに暮らしぶりが変わったかを資料を基にくらべていきました。

12月22日 収穫したよ

画像1
画像2
画像3
大根の収穫をしました。学年園ですくすくと大きな大根が育ち、収穫を喜び合いました。うれしいですね。

12月22日 全校朝会

画像1
画像2
画像3
今年最後の日となりました。体育館に集まり全体朝会を行いました。校長先生や河内駐在所からおまわりさんにきていただき、冬休み中の生活についてお話を聞きました。交通事故うやSNSにまつわるトラブル、犯罪に巻き込まれないよう気を付けましょうと話をしていただきました。ご家庭それぞれに、楽しい冬休みにしてほしいと思います。10月に行われた広島市小学校児童陸上記録会で、表彰を受けたお友だちに賞状が渡されました。

4年生 河内和紙3

「相手に伝える」ということを意識して発表することができました。
画像1
画像2

4年生 河内和紙2

何度もくり返し発表したことで,どんどん上手になっていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 河内和紙1

10月から始まった河内和紙の学習。
和紙づくりを通して感じた「ふしぎ」や「もっと知りたい」と思ったことを自分たちで調べて,まとめました。
そして今日はお世話になったあおいの会の皆様を招待して発表しました。

「和紙にはどんな種類があるの?」
「和紙の良さって?」
「トロロアオイとは?」
など様々なテーマでまとめました。
画像1
画像2
画像3

12月21日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
いよいよ給食も、今年は明日のみとなりました。給食センターの調理人の皆様、毎日栄養を考えたおいしい給食を提供くださりありがとうございました。今日の給食献立は、ご飯、呉の肉じゃが、小松菜の胡麻和え、牛乳でした。当番さん今日も配膳ありがとう。

12月21日 小雪の中でも元気です。

画像1
画像2
画像3
今日は、朝から小雪が降っていました。大休憩、ジャンバーを着て、マフラーして、手袋して元気に外で遊ぶ姿がありました。

12月21日 やりのこしのないように

画像1
画像2
画像3
3年生は、冬休みにまだできていない自分の課題を見つけてそれぞれ取り組んでいます。あと2日でやり残しのないようにラストスパートで頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

PTA

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239