最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:78
総数:489324

2月22日 最後の委員会となりました。

画像1
画像2
1年間、5年生・6年生さんは楽しめる学校生活を支えるために、日ごろからいろいろなところでがんばって活動していました。いよいよみんなで集まっての活動も最後です。反省もでたかもしれませんが、仕事をしながらいろいろな経験ができたのではないかと思います。その経験をいかし、5年生は、来年仲間入りの新5年生さんに委員会とはを教えてほしいです。6年生は中学校でも、委員会や生徒会など学校を引っ張ることも多いいと思います。がんばることのできる力はみんなあります。本当に1年間ありがうございました。そしてお疲れさまでした。

2月22日 学校スペシャル汁

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、学校スペシャル汁ということで、彩が丘小学校給食委員会の皆さんが栄養やおいしさを話し合って考案した「あやがおかっこ汁」が給食に登場しました。各教室に出向いての委員会さんによる紹介もあり、おいしくいただきました。他に、ご飯、鶏肉のからあげ、キャベツの昆布和え、牛乳もしっかりいただきました。

2月22日 卒業制作

画像1
画像2
画像3
6年生の卒業制作の様子です。一堀り一堀り大事にしながら掘り進めていきます。真剣に思いがこもっています。

2月22日 塩酸に溶けたアルミニウムは?

画像1
画像2
画像3
6年生の理科の学習です。塩酸の中で溶けていったアルミニウム。蒸発させると白い粉になって出てきました。さて、この粉はアルミニウム?アルミニウムなのかを確認するための方法を考え実験です。

2月22日 ボールけりゲームを楽しもう

画像1
画像2
画像3
1年生の体育科の学習です。体育館いっぱいを使ってまずは、走りなわとびで体を温めました。いよいよ赤白に分かれてのゲームです。ルールを守ってみんなで楽しく学習します。

2月22日 暖かく過ごすための工夫とは

画像1
画像2
5年生の家庭科の学習です。寒い季節、お家の中を温めるためにどんな工夫をしているのでしょうか。自分たちの生活を改めて振り返ってみると色々な工夫があることに気づいていきました。なるほど。そういうわけか。とみんなで確かめていきました。生活には知恵がたくさんつまっているようです。

2月21日 ほってすって見つけて

画像1
画像2
画像3
4年生の図画工作の授業です。版木に下書きを描き終え、いよいよ彫刻刀に挑戦していました。少しずつ少しずつ集中しながら掘り進めています。

2月21日 テスト中はお静かに

画像1
画像2
1年生はテスト中でした。誰もが集中して取り組んでいます。がんばれ!

2月21日 雨がちょうどやみました。

画像1
画像2
画像3
今日は、雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、大休憩の時間雨が少しやみました。とたんに水たまりをよけながら上手に遊ぶ元気な子どもたちの姿がありました。

2月20日 体育館で

画像1
画像2
画像3
3年生の体育の学習です。今日は外が雨のため、体育館の中でラインサッカーに挑戦しました。前回同様にしっかり声を出してパスを受けたり出したりと体がいつも動いていました。熱中しています。

2月21日 よりたくさん溶かすには

画像1
画像2
画像3
5年生の理科の学習です。よりたくさん溶かすにはどんな方法があるのだろうか考えます。もっと水の量を増やしたら?いやいや水の温度を高くしてみたら?実際に実験して確かめたくなりました。

2月20日 どんな花がさくのかな?

画像1
画像2
いよいよ体育館に卒業式に向けた掲示の準備が始まりました。大きな木にどんな花が咲き誇るのでしょうか。大切な節目の季節が巡ってきたようです。

2月20日 みんなで声を掛け合って

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科の学習です。チーム対抗で、ゲームを楽しみました。上手にパスがつながったり、シュートが決められたり声を出すことを大切にプレーをみんなで楽しんでいました。

2月20日 ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
6年生の体育科の学習です。ボールを使った準備運動の後、いよいよソフトバレーボールを使ってレシーブを練習します。ボールを落とさずにつながるとドキドキしてきます。楽しく集中しています。

2月20日 鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽の学習です。鍵盤ハーモニカを使って指使いを練習しています。ゆっくりゆっくり確認しながら演奏です。がんばれ!

2月20日 元気におはようございます!

画像1
画像2
今朝は、あいさつ運動の日。今回も各クラスからあいさつボランティアさんに参加してもらっています。あいさつを交わす様子に、心も温かく感じます。ありがとう。

2月19日 大切な名前

画像1
画像2
画像3
1年生は、1年間たくさんの文字を覚え、上手に書けるようになりました。「1年生最後に書いた名前」書きに挑戦しました。初めて書いたころの字に比べ、筆圧や字の整え方と大きな成長が見てとれます。うまくなったな。がんばってれんしゅうしてきたんだな。と自分のがんばりをふり返っていました。お家の方に見ていただいたかな。

2月19日 もう練習が始まっています。

画像1
画像2
画像3
5年生の音楽科の学習です。5年生は、この時期から来年度の運動会に向けて少しずつ鼓笛隊の練習が始まっています。5月の本番に向けて、たくさんのステップをみんなで乗り越えていくのだと思います。がんばれ!

2月19日 質問を考えよう

画像1
画像2
画像3
6年生の英語の学習です。〜は好きですか?や〜は得意ですか?などYESやNOで答えてもらえそうな質問を考えていました。一生懸命勉強する君たちは好きですか?大好きです!がんばれ!

2月19日 こんな町があったらな。

画像1
画像2
画像3
3年生の図画工作科の授業です。「マイねん土タウン」では、自分の住みたい町を考えながら、粘土で自由に作っていきました。動物が出てきたり、建物や乗り物とみんなそれぞれで楽しい街を小さな粘土板の中にこしらえていきました。楽しそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

PTA

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239