最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:136
総数:491126

1年生初めての給食〜おいしかったよ〜

画像1
画像2
画像3
早く食べたいな。
目の前に並んでいく給食にワクワクする1年生。
みんなで「いただきます」をして食べました。

今日の献立は、「ごはん」「呉の肉じゃが」「豚レバーのから揚げ」「キャベツの昆布あえ」「牛乳」です。

郷土(広島県)に伝わる料理…今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどとシンプルで、にんじんを使わないことが特徴です。また、材料を炒めるときは、ごま油を使います。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」が呉の肉じゃがの始まりと言われています。

たくさんの1年生が完食でした。

1年生初めての給食〜6年生の活躍〜

画像1
画像2
画像3
1年生にとって、初めての給食です。
手を洗い、机にナフキンを敷いて、静かに待ちます。
配膳のお手伝いに来てくれた6年生が、手際よく給食を配ってくれました。
1年生はその様子を興味深そうに眺めていました。
見て学ぼうとする姿がいいですね。
1年生の前に立った6年生の姿も凛々しくてかっこよかったです。

6年生 書写「画と画のつながりを意識して」

画像1
画像2
画像3
時間をかけて、一画一画に精神統一して、丁寧に文字を書きました。
話し声が消え、素敵な時間が流れました。

3年生 体育科「フラフープ」

画像1
画像2
画像3
フラフープを使って、いろいろな動きを楽しみました。
縄跳びのように跳んだり、腕を腰の周りを回したり、自分に返ってくるように投げたりしました。
「どうやったらうまくいくん?」
友達にヒントをもらいながら、楽しく活動しました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、「ビーフカレーライス」「和風サラダ」「牛乳」です。

行事食「入学進級祝い」…1年生のみなさんは入学、2年生から6年生のみなさんは進級して、4月から新しい学年での生活が始まりましたね。今日は、みなさんの入学と進級をお祝いして、給食の人気メニュー「ビーフカレーライス」を取り入れています。しっかり食べて、学校生活を元気に過ごしましょう。


1年生の下校

画像1
画像2
画像3
明日からは給食が始まります。一足早い下校も今日までです。
職員室前を元気に「さようなら」のあいさつをして通ります。
かかとを揃えて靴を下駄箱に入れることを、多くの子供が意識できています。
何も言われなくても、下校の並び方がスムーズにできるようになりました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、「黒糖パン」「豚肉と野菜のスープ煮」「カルちゃんサラダ」「牛乳」です。

ひじき…ひじきは海そうの仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えます。骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたくさん含まれていて、お店では乾燥したものがよく売られています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから使います。今日は、カルちゃんサラダに入っています。


4年生 理科「季節と生き物」

画像1
画像2
満開は過ぎましたが、見事に咲いた桜の木を観察しました。
風が吹くたびに、桜吹雪が舞っていました。

第一回保健委員会

画像1
画像2
4月11日(木)第一回の保健委員会がありました。
委員長・副委員長・書記が立候補で決まり、石けん点検の場所を確認し、担当クラスを決め、検診の担当までとてもスムースに決めることができました。
「彩が丘小学校の人たちが手洗いをして健康でいるようにしたいです。」と委員長の決意をみんなでききました。
1年間このメンバーで委員長の目標を達成するための取り組みを頑張っていきましょう。

委員会活動

画像1
画像2
新しい委員会活動が始まりました。

5年生は、高学年としての活躍を期待されています。
6年生は、リーダーとしての自覚が求められています。

5年生も6年生も、初めての活動に戸惑いながらも前向きに行動しようとする姿が、たくさん見られました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
令和6年度の給食が始まりました。
今日の献立は、「ごはん」「焼きとり」「はるさめスープ」「牛乳」です。

はるさめ…はるさめは、もともと中国の食べ物です。日本では、じゃがいもなどのいもから作りますが、中国では、緑豆という豆から作ります。細く長く、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。
今日は、緑豆で作ったはるさめをスープに入れています。また、今日は、地場産物の日です。はるさめスープに入っているもやしとチンゲンサイは、広島県で多く栽培されています。

楽しい休憩時間を創ろう

画像1
画像2
画像3
学校朝会で、遊具の使い方や運動場の割り当て、観察池周辺の安全確保についての話がありました。
2〜6年生の児童は、真剣な表情で話を聞くことができていました。
今年度初めてとなる大休憩には、さっそくたくさんの子供たちが運動場に出て、楽しそうに過ごしていました。
これからもルールを守って、誰もが安全で、安心して、より一層楽しく過ごすことのできる学校を創っていきましょう。

第31回入学式

画像1
画像2
画像3
4月10日(水) 第31回入学式を行いました。
多くのご来賓の皆様、保護者の皆様、在校生の代表としての6年生が見守る中、26人の1年生が入学しました。
学校長から新1年生へ、「心の優しい子」「あいさつがきちんとできる子」「勉強を頑張る子」になってください、とお祝いの言葉が贈られました。
ご臨席いただきました皆様、ご祝詞をくださいました皆様、ありがとうございました。
そして、入学した新1年生の皆さん、おめでとうございます。

小学校生活が始まりました

画像1
画像2
1年生の学習が始まりました。
今日は、ランドセルの片付け方やトイレの使い方、健康観察での返事の仕方など、学校生活の基本を学習しました。
あっという間の3時間の学習でした。
下校の際には、みんな下駄箱に上靴をかかとを揃えて片づけました。
明日も元気に登校してね。

学級開き

画像1
画像2
画像3
始業式後の各学級の様子です。
背筋を伸ばして担任の話を聞く姿が多くみられました。
そんな中、6年生は早速、入学式に向けて活動を始めました。頼もしい姿です。

就任式・始業式

画像1
画像2
画像3
久しぶりにたくさんの子供たちが学校に集まりました。
どの子も、新しい学年の始まりに期待をしているようです。
少し緊張感を含んだ空気の中で、就任式が始まりました。今年度は8名の教職員が新たに彩が丘小学校の仲間入りをしました。どうぞよろしくお願いいたします。
続いて行われた始業式では、足立健校長より、今年度のキャッチフレーズ「3つの気」(「元気」「勇気」「根気」)についての話がありました。健康に気を配り、人にやさしくふるまい、粘り強く学習に取り組む。そんな1年にしていきましょう。

学年が一つ上がります

画像1
画像2
画像3
学年が一つ上がります。
みんなを迎えるための準備を先生たちもしています。
先生たちのわくわくが伝わるかな。

新6年生の活躍

画像1
画像2
画像3
春休みの最終日
新6年生の皆さんが一足早く登校し、在校生や新入生のための準備を行いました。
久しぶりに出会った友達とはしゃぐ場面もありましたが、作業が始まると切り替えててきぱき動く姿に、さすが最高学年だなと思わされました。
これからのさらなる活躍が楽しみです。

新年度の始まり〜入学受付〜

画像1
画像2
令和6年度が始まった4月1日(月)。
入学受付を行いました。
26人の新1年生が受付を済ませました。
皆さんが元気に入学してくるのを楽しみに待っているよ。

新年度の始まりにあたり

いつも彩が丘小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、令和5年度に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239