最新更新日:2024/03/25
本日:count up32
昨日:78
総数:489301

12月13日 ドッジボール大会2

画像1
画像2
画像3
みんなで声をかけ合い楽しんでいます。

12月13日 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
これまで雨のために延期が続いていましたが、今日は寒さも和らぎ、ドッジボール大会にもってこいのお天気となりました。大休憩・昼休憩を使ってみんなでドッジボールを通して体をしっかり動かして楽しむことができました。勝ち負けはありますしたが、終わった後は清々しい気持ちでした。

12月13日 よごれに応じたそうじの方法をためしてそうじしよう3

画像1
画像2
お掃除取り組み中です。きれいになりました。

12月13日 よごれに応じたそうじの方法をためしてそうじしよう2

画像1
画像2
お掃除取り組み中です。

12月13日 よごれに応じたそうじの方法をためしてそうじしよう

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科の学習です。校内で気づいた汚れを、どんなふうに掃除をしていくかを考えてみんなで掃除に取り組みました。時間が足りなくなるほど集中して取り組んでいました。普段の掃除ではできないところばかりで、よく気がつく子どもたちでした。お疲れさまでした。

12月13日 たから島のぼうけん

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の学習です。みんなの「たから島のぼうけん」の作品ができあがりました。今日はグループごとに作品を読み合い、よいとこ見つけをしていきました。また、最後に先生からみんなの作品を選び、読んでもらいました。みんなワクワクしながら聞いていました。

12月13日 記録を伸ばして

画像1
画像2
画像3
5年生の体育科の学習です。走り幅跳びの練習をしていました。走るスピードをいかして遠くにジャンプするタイミングが合ってきました。自分たちで記録を図り、新記録が出ていました。

12月13日 ボールを使って

画像1
画像2
画像3
2年生の体育科の学習です。ボールを使っていろいろなパスを練習していました。両手や片手で投げたりとったりとじっょうずでした。

12月12月 修学旅行の思い出を

画像1
画像2
画像3
6年生は、修学旅行の思い出を、長い絵巻物に記録していきます。2日間であった出来事や思いを絵や文章で綴っていきます。どんな絵巻物が仕上がるか楽しみです。大切に残したい思い出です。

12月12日 朝休憩

画像1
画像2
画像3
廊下を駆け降りる音とともに、たくさんのお友だちが朝の支度をすませ、グラウンドいっぱいに遊ぶ姿が今日もあります。気温もそれほど寒くなく、ちょうどいい寒さです。朝一番の気持ちのよい空気を大きく吸い込みながら元気な姿が見られる時間を幸せに感じています。

12月12日 のって みたいな いきたいな

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の学習です。今日描く絵は、自分が乗ってみたい好きな乗り物に乗って冒険している様子を想像して描いていきます。みんなは、どんなところに行きたいのかな?みんなのクレパスを持つ手がどんどん動いていきました。絵の世界では自由です。

5年生校外学習

画像1画像2画像3
マツダ工場見学中です。

12月11日 うんどうあそび

画像1
画像2
画像3
1年生の体育科の学習です。今日も体育館いっぱいを使って楽しく体を動かしました。みんなで走ったり、大きなボールを使ってドッジボールにも挑戦しました。いろいろな体の動かし方を学んでいます。動きは速く写真が追いつけません・・・。

12月11日 音楽今昔

画像1
画像2
画像3
4年生の音楽科の学習です。日本の曲の演奏に挑戦しました。演奏する楽器はもちろん和楽器です。大太鼓をはじめ、しめ太鼓やかねを実際に打ったり鳴らしたし体験しました。リズムに合わせて奏でる曲はどこか懐かしくなるリズムでした。みんな上手です。

12月11日 音が聞こえるって?

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習です。音がなっている時のふるえ(振動)に着目して音の秘密に迫っていきました。大きな音の時と小さな音の時での違いが見えてきました。お友だちの声が聞こえるのは何が震えているのかわかったかな?

12月11日 九九をつくろう

画像1
画像2
画像3
2年生の算数科の学習です。5×4の計算は、2×4と3×4の答えを合わせた答えになっているのでしょうか。おはじきを並べた図を見ながら考えました。

修学旅行76

画像1
画像2
画像3
この旅行に携わってくださった皆様方、大変お疲れさまでした。そして、遅い時間になりましたが、お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。この2日間、子どもたちはたくさんの景色に感動し、人々のたくましさに驚き、仕事の面白さや大事さを経験できた時間であったと思います。お家でも、たくさんの思い出話を聞いていただけたらと思います。また、今晩はしっかりとあたたかい布団の中で疲れをとってほしいと思います。月曜日また、彩が丘小学校最高学年としてどうぞよろしくお願いします。元気に登校してきてください。お休みなさい・・・。

修学旅行75

画像1
画像2
修学旅行より、元気に6年生が戻ってきました。解散式をして2日間のまとめをしています。

12月8日 今日は来てくれてありがとう!

画像1
画像2
画像3
楽しい時間はあったいう間でした。正門前にみんなで並んでトンネルをつくってお見送りです。今日は交流会に来てくれてありがとう。

12月8日 プレゼントわたせたよ!

画像1
画像2
画像3
練習してきた鍵盤ハーモニカでの演奏を聞いてもらったり、一生懸命に作ったプレゼントをやさしく渡すことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

PTA

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239