最新更新日:2024/03/18
本日:count up122
昨日:140
総数:488287

1月31日 椋鳩十の作品に親しむ

画像1
画像2
画像3
5年生の国語科の学習です。「大造じいさんとガン」以外にも、椋鳩十さんの作品を読み、各グループで、登場人物の心情がどのように変わるかを考えていました。椋さんの世界観を通して読みが広がりそうです。

1月30日 かみざら コロコロ

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の学習です。出来上がった作品をもって、中庭いっぱいをつかって、楽しそうに転がしていました。飾り付けの模様がカラフルで転がるととてもきれいでした。動かして楽しむ作品に大喜びでした。

1月30日 今日の給食2

画像1
画像2
画像3
おいしい給食をありがとうございます。

1月30日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食献立は、ご飯、肉豆腐、ツナと白菜の和え物、牛乳です。今日もおいしくいただきます。給食当番さんも手際よく上手です。

1月30日 曲がりと折れ

画像1
画像2
画像3
4年生の習字の学習です。「わざ」というひらがなに挑戦です。筆の穂先がぐっとねじれ曲がる動きや、穂先が途中で反対に折り返すような筆の動かし方を練習しながら書いていきました。力加減の大切になり、なかなか難しい文字に挑戦しています。すごい。

1月30日 音楽を体いっぱいに

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽科の学習です。音楽に合わせて踊ったり、お友だちの手遊びしたり、鍵盤ハーモニカの指の動かし方を練習したりと体いっぱいに音楽を感じながら学習が進んでいきます。いつもみんなの笑顔あふれる時間です。

1月29日 彩の森ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
画像3
彩の森ふれあいまつりに向けて、4年生は調べ物をしていました。テーマは「星や星座」についてです。4年生は理科で星の学習をしてきました。本物の星や星座を観察しながらも発表に生かしてほしいと思いました。楽しみです。

1月29日 水溶液

画像1
画像2
画像3
6年生の理科の学習です。「水溶液」について実験しています。5種類の水溶液は、見た目はどれも同じですが、何かが違うのです。その違いをどんな方法で見つけていくのでしょうか。これまでの学習を生かして考えていきます。

1月29日 電気を通す?

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習です。目には見えない電気の性質について学びます。今日は、スチール缶とアルミ缶。電気を通す・通さないを実験していました。物によって通す通さないがあることを発見していきました。

1月29日 小筆を使って

画像1
画像2
画像3
5年生の書写の学習です。小筆を使っての習字に挑戦です。大筆の時と同じように、字に中心や字の大きさ・バランスに気を付けて練習します。集中しています。

1月26日 空き容器がへんしん

画像1
画像2
画像3
3年生の図画工作科の学習です。ペットボトルに色の粘土をどんどん貼り付けてながら、素敵な入れ物が完成していきます。みんなそれぞれのこだわりが詰まっています。

1月26日 図書

画像1
画像2
画像3
1年生の図書の様子です。今週はどんな本を借りようかな。たくさん本に囲まれて大変です。

1月26日 そうだったのかニュース!

画像1
画像2
画像3
4年生の国語科の学習です。いよいよ今日は、説明文「ウナギのなぞを追って」の中で自分が興味をもったところを中心に書こいていくことを目標に、ニュース原稿を書いていました。どんなニュースを文章の言葉を使ってまとめていくのでしょうか。楽しみです。

1月16日 曲の感じを生かして演奏しよう

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の学習です。指使いに気を付けながら鍵盤での演奏練習がんばりました。どんな風に演奏すればよいのかな。

1月26日 値下がり 値上がり

画像1
画像2
画像3
5年生の算数科の学習です。割合の計算に挑戦しました。よく、お買い物の商品で30%引きなど、子どもたちの目にします。元値よりいくら安く、いくらになるのか。その仕組みや計算方法について考えていました。

1月の委員会活動

画像1
画像2
1月25日(木)委員会活動がありました。
保健委員会は、以前から子どもたちが、低学年に健康のクイズやりたいと言っていた活動に取り組みました。6年生はタブレットでクイズを作成し、5年生は画用紙に作成しました。低学年の子どもたちが喜んでくれることを想像しながらそれぞれが真剣に活動しました。

1月25日 委員会活動3

画像1
画像2
画像3
活動の様子です。

1月25日 委員会活動2

画像1
画像2
画像3
活動の様子です。

1月25日 委員会活動

画像1
画像2
画像3
久々の委員会活動です。いつもみんなの学校を支えています。また計画を立てて学校を盛りあげていきます。よろしくお願いします。

1月25日 ごはんやみそ汁をおいしく作るコツを見つけよう

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科の学習です。今度、調理実習でごはん・みそ汁作りに挑戦します。ごはんは野外活動で炊き方を少し経験済みかな?その経験が活かせればいいですね。でも、みそ汁は初挑戦。だしや入れる具、お味噌などどんなふうにして作るのでしょうか。しっかり調べて計画立てましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239