最新更新日:2024/03/18
本日:count up83
昨日:140
総数:488248

2月20日 元気におはようございます!

画像1
画像2
今朝は、あいさつ運動の日。今回も各クラスからあいさつボランティアさんに参加してもらっています。あいさつを交わす様子に、心も温かく感じます。ありがとう。

2月19日 大切な名前

画像1
画像2
画像3
1年生は、1年間たくさんの文字を覚え、上手に書けるようになりました。「1年生最後に書いた名前」書きに挑戦しました。初めて書いたころの字に比べ、筆圧や字の整え方と大きな成長が見てとれます。うまくなったな。がんばってれんしゅうしてきたんだな。と自分のがんばりをふり返っていました。お家の方に見ていただいたかな。

2月19日 もう練習が始まっています。

画像1
画像2
画像3
5年生の音楽科の学習です。5年生は、この時期から来年度の運動会に向けて少しずつ鼓笛隊の練習が始まっています。5月の本番に向けて、たくさんのステップをみんなで乗り越えていくのだと思います。がんばれ!

2月19日 質問を考えよう

画像1
画像2
画像3
6年生の英語の学習です。〜は好きですか?や〜は得意ですか?などYESやNOで答えてもらえそうな質問を考えていました。一生懸命勉強する君たちは好きですか?大好きです!がんばれ!

2月19日 こんな町があったらな。

画像1
画像2
画像3
3年生の図画工作科の授業です。「マイねん土タウン」では、自分の住みたい町を考えながら、粘土で自由に作っていきました。動物が出てきたり、建物や乗り物とみんなそれぞれで楽しい街を小さな粘土板の中にこしらえていきました。楽しそうです。

2月19日 新たな世界

画像1
画像2
画像3
6年生の習字の学習です。半紙に5文字「新たな世界」の文字を書きます。字の一画一画の筆使いはもちろんですが、大きさやバランスや文字の太さも考えなければ、うまくいきません。3年生から始めてきた習字もいよいよ集大成の時期となりました。すごいです。

2月15日 最後のクラブ活動3

画像1
画像2
クラブ活動楽しんでいます。あっという間に時間が過ぎていきました。

2月15日 最後のクラブ活動2

画像1
画像2
クラブ活動楽しんでいます。あっという間に時間が過ぎていきます。

2月15日 最後のクラブ活動

画像1
画像2
画像3
今日のクラブが今年度最後のクラブ活動となりました。今年もそれぞれのクラブでの活動を楽しんでいました。6年生さんは、中学校でどんな部活動を考えているのかな。みんなそれぞれに好きなことを大切にしていってほしいと思います。

2月15日 ランサッカー

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科の学習です。みんなでボールを蹴ったりパスしたりする動きを学習しています。そのためには、体を動かすことももちろんですが、周りを見る目や声掛けが大切なようです。グラウンドに元気な声が響きます。

2月15日 行こう! 洗おう!

画像1
画像2
4年生の外国語活動の学習です。いろいろな「動作」を表す言葉を紹介していただきました。みんながよく言葉にする「行く」や「洗う」、「チェックする」などたくさんあります。英語での表現を聞きとったり発音したり練習していきました。

2月15日 二等辺三角形に挑戦

画像1
画像2
画像3
3年生の算数科の学習です。折り紙を使って、二等辺三角形作りに挑戦していました。お友だちと相談しながら二等辺三角形の辺や角の特徴を上手に使って作っていました。

2月15日 汽車は走る

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の学習です。汽車の走る様子をいろいろな楽器を使って演奏しました。曲の中で少しずつ汽車のスピードが速くなっていきます。そのときどんなふうに演奏したらいいかな。みんなで上手に演奏することができました。

2月15日 最後に向けて

画像1
明日の参観日に向けて練習してきました。いよいよです。卒業を間近に控えた子どもたち。保護者の皆様に、色々な形で感謝の思いを届けます。大切な時間になればと思います。

2月14日 無言で集中

画像1
画像2
画像3
掃除時間の様子です。今日も集中して取り組んでいます。手際よく掃除をしています。きれいな教室です。

2月14日 ラインサッカー

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科の学習です。グループごとに分かれて練習しています。ボールをとる側守る側で上手にコントロールしていきます。がんばれ!

2月14日 跳び箱運動

画像1
画像2
画像3
5年生の体育科の学習です。台上前転に挑戦です。少しずつ跳び箱の高さが高くなっていきます。しっかりジャンプすることに気をつけてがんばっています。

2月14日 感謝の気持ちを伝えよう6

画像1
画像2
画像3
心を込めて作りました。後日おいしく出来上がりましたので、お届けします。お召し上がりください。

2月14日 感謝の気持ちを伝えよう5

画像1
画像2
画像3
心を込めて作りました。後日おいしく出来上がりましたので、お届けします。お召し上がりください。

2月14日 感謝の気持ちを伝えよう4

画像1
画像2
画像3
心を込めて作りました。後日おいしく出来上がりましたので、お届けします。お召し上がりください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239