最新更新日:2024/03/18
本日:count up34
昨日:140
総数:488199

3月5日 算数総復習

画像1
画像2
6年生の算数科の学習です。いよいよ総復習の時期となりました。これまでの学習をふり返って得意や苦手な内容について確認し、しっかり復習していきます。中学校へのステップとしてがんばれ!

3月5日 曲にのって

画像1
画像2
2年生の音楽科の学習です。曲にのってジャンプジャンプジャンプです。楽しそうです。

3月4日 キャッチバレーボール

画像1
画像2
画像3
4年生の体育科の学習です。グループごとに分かれてゲームを楽しんでいました。ボールを打ったりキャッチしたり、バレーにつながる動きが見られました。声かけてみんながボールに集中です。

3月4日 大休憩

画像1
画像2
画像3
みんな思い思いに休憩時間を過ごしています。集中して学習した後は、心も体も開放して思いっきり遊ぶ中で気持ちをリラックスです。遊び方も遊ぶ場所も自由です。大休憩・昼休憩はとっても楽しく大切な時間です。

3月4日 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
1年生の体育科の学習です。ずいぶんボールを蹴る・とめるがスムーズにできるようになってきました。ゴールに向かってボールを運び、最後はシュート!その一連の動きをとても楽しそうにみんなで活動しています。あっちでこっちで歓声が上がっていました。元気!

3月4日 音楽をつくろう

画像1
画像2
画像3
4年生の音楽科の学習です。パートごとに分かれて曲の練習をしていました。自分の音だけでなく周りの音やリズムに気を配りながらみんなで演奏していました。すごい!

3月1日 無言で集中

画像1
画像2
画像3
掃除に取り組んでいる様子です。がんばっています。

3月1日 無言で集中

画像1
画像2
画像3
掃除時間の様子です。ごみが集められ床が磨かれ、いつも気持ちのよい時間となっています。いつも以上に自分たちなりの掃除をがんばっている学年も見られました。ありがとう。

3月1日 「卒業お祝い会」を開きました。

画像1
画像2
画像3
なかよし学級では「卒業お祝い会」を開きました。この日のために少しずつ計画してきました。みんなでゲームをしたり、自分たちで考えた具のおむすび・みそ汁を作ったりして楽しい時間となったようです。みんな上手におむすびをにぎっておいしくいただいています。卒業するお友だちと一緒に過ごせる時間もあと少し。大切な思い出がまた一つ増えました。

3月1日 卒業制作

画像1
画像2
画像3
黙々と彫刻刀で作品づくりに取り組んでいます。いつ見ても、思いを込めながらがんばっています。

3月1日 とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
2年生の体育科の学習です。とびばこも4段まで高くなりました。体がふわっと浮く感覚を楽しんでほしいと思います。

3月1日 磁石の不思議

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習です。磁石を触ってみながらいろいろな発見や気づきをみんなで交流し合いました。たくさんの不思議をこれから調べていきます。

2月29日 卒業制作

画像1
画像2
画像3
卒業制作が進んでいます。時々、友達同士で作品を通してお話していました。集中するので指も痛くなります。がんばれ!

2月28日 誰かに大切なメッセージ

画像1
画像2
画像3
1年生は、これまでお世話になった方に「ありがとう」のメッセージを書いていました。さて、誰にかいているのかな?心を込めて一生懸命にお手紙を書く姿がありました。

2月28日 楽しかったよ 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の学習です。どんな風にして文章にしていけばよいかを学習していました。まずは、書くことの材料集めです。どんなことを思い出していくのか楽しみです。

2月28日 立体づくり

画像1
画像2
画像3
5年生の算数科の学習です。机の上にたくさんの立体が並んでいました。考えながら形にしていったのだと感心しました。頭の中だけでなく、実際に作ることで学べることがたくさんあると考えています。

2月28日 あの日あの時の気持ち

画像1
画像2
画像3
3年生の図画工作科の学習です。「あの日あの時の気持ち」を絵にします。この1年間どんな気持ちのことを表現するのかな?絵を通してお話しを聞きたくなりました。

2月26日 まちづくりについて考えよう

画像1
画像2
画像3
6年生の特別授業の様子です。連合町内会の鈴木様に来ていただき、彩が丘のまちづくりについてお話いただきました。地域でのいろいろな活動や人口の変化など教えていただき、彩が丘の町のことを知ることができました。自分たちも参加したことのあるお祭りやイベントがあり、地域のみなさん方に楽しんでもらおうと活動されていることを知りました。後半にこの彩が丘小学校にあったらいいなを聞きました。もっともっと大事にしていきたい思いが強くなりました。ありがとうございました。

2月26日 書写

画像1
画像2
画像3
6年生の書写の学習です。物音もなく。一筆一筆に集中して練習しています。

2月26日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食献立は、ご飯、豚キムチ豆腐、鶏肉とわけぎのいためもの、牛乳です。地場産物の日で「わけぎ」や「キャベツ」が使われていました。おいしくいただきました。今週給食当番さん、配膳よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239