最新更新日:2024/03/18
本日:count up93
昨日:140
総数:488258

1月25日 My favarite place is 〜.

画像1
画像2
画像3
4年生の外国語活動の時間では、自分の好きな場所を、お友だち同士で伝え合いに挑戦していました。学校にあるいろいろな教室の言い方を教わりました。発音練習の後に、上手に英単語を上手に使って、ゆっくりと覚えてお話することができました。

1月25日 冬の季節

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習です。1年間を通して、気温の変化とともに、自然の動植物がどのように変化してきたかを調べています。冬の様子を写真で記録していきます。どんな冬の自然が見つかったでしょうか。

1月25日 ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
2年生は2月7日に行われる「ふれあいまつり」に向けての話し合いをしていました。自分たちが作ったおもちゃをたくさんのお友だちに紹介して遊んでもらいます。楽しみです。

1月24日 昔の道具を調べたよ3

画像1
画像2
画像3
あっという間の2時間でした。とてもていねいに、やさしく教えてもらう体験もできました。最後に蚊帳の中に入ってみました。これで蚊に刺されずに安心ですね。

1月24日 昔の道具を調べたよ2

画像1
画像2
画像3
グループごとに、昔の道具を紹介していただいています。

1月24日 昔の道具を調べたよ

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の学習です。今年もさくら会の皆様にお越しいただき、道具の紹介していただいたり、どんなふうにして使うのかを実際に体験させていただいたりしました。道具を通して、おじいちゃんやおばあちゃんのころの生活の知恵に少しふれることができました。小雪交じりの寒い日でしたが、大変ありがとうございました。

1月24日 今日の掃除

画像1
画像2
画像3
寒い中でも、もくもくとがんばる姿が美しいです。あるがとう。

1月24日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食献立は、黒糖パン 揚げ肉のカレー煮 シルバーサラダ 牛乳でした。1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間となります。学校給食には子どもたちの食に関する正しい知識と望ましい食習慣の習慣化に向けた大切な役割を担っています。改めて感謝しながら毎日おいしく給食をいただきたいと思います。

1月24日 テストに向けて

画像1
画像2
画像3
6年生はテストに向けて、練習問題に取り組んでいます。テストがんばれ!

1月24日 ウナギのなぞを追って

画像1
画像2
画像3
4年生の国語科の学習です。説明文「ウナギのなぞを追って」にあるたくさんの段落から、自分の興味をもったところを探しました。次回の要約にいかしていきます。

1月24日 雪の朝2

画像1
画像2
画像3
朝の準備を整えて、外で元気に雪遊びです。

1月24日 雪の朝

画像1
画像2
画像3
今日は雪の降る寒い朝となりました。ビオトープも雪景色です。

1月23日 6年生企画遊び2

画像1
画像2
画像3
少し小雪が混じることもありましたが、寒さへっちゃらで楽しんでいます。

1月23日 6年生企画遊び

画像1
画像2
画像3
今日はロング昼休憩に日でした。縦割り班ごとに6年生さんが中心に今日の遊びを企画し、みんなで時間いっぱい楽しみました。長なわとびやだるまさんがころんだ、おにごっこ、ころがしドッジボールなどグループごとに遊びはさまざまです。

1月23日 ありの行列

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の学習です。説明文の読解に挑戦しています。本文のはじめ・中・おわりがどんな風に書かれているかが見えてきました。なるほどです。

1月23日 ウォーキングタイム

画像1
画像2
画像3
6年生の体育科の様子です。体育館をめいいっぱい使って 場所ごとにいろいろな動きを通して体を動かしていました。体はあっという間にポッカポカです。

1月23日 そりすべり

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の学習です。「そりすべり」の旋律に合わせて、みんなでリズムにのって活動しました。4人組・2人組・1人と曲の流れを聞き取りながら上手でした。すごい!

1月23日 絵カルタに挑戦

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科では、いろいろな絵カードを準備して、みんなで絵カルタに挑戦しました。たくさんの絵カードの中から、りんごカードとみかんカードがそろえば、同じくだもののなかまとしてゲットすることができます。みんなで楽しく学習しました。

1月23日 書写

画像1
画像2
画像3
4年生の書写の学習です。文字の「折れ」や「折り返し」に注目しながら整った文字を目指しました。どの方向に進めていくか考えて練習しました。

1月22日 台上前転

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科の様子です。台上前転に挑戦していました。ポイントをみんなで確認したあと、実際に練習開始です。今日もみんな真剣に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239