最新更新日:2019/07/16
本日:count up13
昨日:116
総数:317463

6月28日 朝

画像1
画像2
 雨上がりの朝です。
 保護者の方々や地域の方々に見守られ,元気に登校。
 朝読書から学校生活がスタートしています。

6月27日 クラブ 3

画像1
画像2
 パソコンは,ソフトを使って,お絵かきをしました。絵本では,順調に世界に一つだけの絵本づくりが進んでいます。
 次のクラブでも,しっかり活動をしましょう。

 上)パソコン
 下)絵本

6月27日 クラブ 2

画像1
画像2
 ものづくりでは,「逆さ万華鏡」を,クッキングでは,「フレンチトースト」をつくりました。

 上)ものづくり
 下)クッキング

6月27日 クラブ 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,クラブ活動の日です。
 「何をするのかな?」
 「何をしようかな?」
 子どもたちは,ワクワクしています。
 外スポーツとタグラグビーは,雨のため,体育館で,色々な運動をしました。
 5人が手を繋ぎ,フラフープをくぐっていきます。
 
 上)外スポーツクラブ・タグラグビー
 中)中スポーツクラブ
 下)卓球

6月27日 6年2組 言語数理運用科

画像1
画像2
画像3
 6年2組は,言語数理運用科で,「広島お好み焼き物語」の学習を行っています。今日は,占部先生と特別支援コーディネーターの末永先生の二人で授業をされました。
 「先生が好きな食べ物は何だと思う?」「広島の名物だよ。」
 先生と子どもたちとのクイズから始まりました。
 「お好み焼きの店が1番多い都道府県はどこでしょうか?」の質問に,
 「広島県です。広島名物だからです。」と 自信満々に答えます。でも,資料を見ると,なんと5位。
 「おかしい。なんで。」
 この問いから,授業の始まりです。店の数のグラフと人口のグラフから読み取り,考えるのです。
 「なるほど。1万人あたりの店の数は,広島が一番なんだ。」と 分かり,やっぱり広島の名物だと満足顔です。
 これからも,楽しく学習を積み重ねていきましょう。

6月27日 被爆体験を聴く会 4年生

画像1
画像2
画像3
 4年生は,「被爆体験を聴く会」を行いました。講師として,原爆展を成功させる広島の会の 中野秀子 様にお越しいただきました。
 8月6日 広島に原子爆弾が落とされた日。ご自身が経験されたこと。思い出すことも辛い,お父様とのお別れ。子どもたちは,中野さんの語りに引き込まれ,大切な人を失う悲しさを我が事のように感じたようです。そして,戦争の恐ろしさと平和の大切さを。
 中野さんは,子どもたちに,
 「自分を大切にしてね。そうすると,相手も大切にするよ。」
 最後に,そう語っていただきました。
 「平和」について,これからも学び,そして考え,出来ることから始めましょう。

6月27日 被爆体験を聴く会 3年生

画像1
画像2
画像3
 3年生は,「被爆体験を聴く会」を行いました。講師として,原爆展を成功させる広島の会の 眞木淳治 様にお越しいただきました。
 8月6日 広島に原子爆弾が落とされた日。ご自身が経験されたことを 思い出すことも辛いことを子どもたちに丁寧に語りかけていただきました。
 子どもたちも,眞木さんのお話にぐっと引き込まれ,
 「どうして?」「そのとき,どうだったの?」と 聞きます。
 最後に,眞木さんは,子どもたちに,
 「けんかをすることある?」
 と 聞かれ,
 「けんかをするときは,ちょっと考えてね。眞木さんからのお願い。」
 と 言われました。
 「平和」について,これからも学び,そして考え,出来ることから始めましょう。

6月27日 朝

画像1
画像2
画像3
 雨ふりの朝。
 花壇の花や畑の野菜は,この雨にほっとしているかなと思います。
 各クラスの朝の様子です。
 テレビを使った絵本の読み聞かせ。
 「夾竹桃の歌」の練習。
 漢字テスト。
 気持ちの良い学校生活のスタートです。  

6月26日 3年生 英語

画像1
画像2
画像3
 3年生は,英語活動で,「すきなものをつたえよう」の学習をしています。今日のめあては「すきなもの にがてなものを つたえあおう」です。
  一人一人が食べ物の英語カードを持ち,ゲーム開始です。
 Do you like (pudding)?
 I like (pudding).
 正解したら,カードを交換します。自然に食べ物の名前が言えるようになっていきます。
 楽しく英語活動をしています。

6月26日 3・4年生 水泳

画像1
画像2
画像3
 3年生と4年生は,水泳の授業で,「けのび」「息継ぎ」の練習をしました。
 定房先生から,
 「しっかり壁をけって,進みます。黄色い線を目指しましょう。」
 と言われ,子どもたちは,思いっきり壁をけって,泳ぎ始めます。
 「息継ぎ」のポイントは,水の中でしっかりと息を吐くこと。
 息を吐いて,吸うタイミングを掴むための練習もしました。
 自己記録更新を目指して,がんばりましょう。

6月26日 1年1組 道徳

画像1
画像2
画像3
 1年1組は,道徳の授業で,「学校生活に必要な約束やきまりの意義を考え,みんなのためにも守ろうとする心情を育てる」ことをめあてに学習をしました。今日の教材は,「雨ふり」です。 
 井原先生の
 「さっき,雨の詩を読みましたね。雨は好きですか?」
 という言葉から始まった授業。「雨ふり」のお話は,絵を見せながら,進んでいきます。子どもたちはお話の世界に引き込まれ,主人公:ぴょんくんになりきっています。
 最後に,先生から,
 「はっとした ぴょんくんは,こんたくんになんと言ったでしょう。」
 と聞かれました。
 一人一人がしっかりと自分の考えをプリントに書き,発表します。
 井原先生がこんたくんになり,子どもたちがぴょんくんになって,劇もしました。
 これからも,楽しく学習を積み重ねていきましょう。

実らせよう 給食の木

画像1
「実らせよう 給食の木」に取り組んでいます。お昼には,給食委員会から,
 「6月24日の給食の放送をします。麦ご飯は,青の実。ハヤシライスは,ピンクの実。チーズポテトは,ピンクの実でした。明日も,頑張りましょう。」
 と 放送がありました。
 職員室前の掲示板に,赤の実がなるのを楽しみに,頑張っています。
 これからも,作ってもらった人に感謝をして,好き嫌いしないで,給食を食べましょう。

6月26日 大休憩

画像1
画像2
画像3
 大休憩の中庭です。
 元気いっぱいの彩が丘っ子です。
 城子教頭先生から,
 「前に体重を掛けて,膝を曲げるとやりやすいよ。」
 と アドバイスをもらい,
 「できた!!」
 名人になる日が近いです。

6月26日 朝2

画像1
画像2
画像3
 「大きくなあれ。」
 と 願いを込めて,水やりをします。毎日,暑い日が続いています。たっぷりの水やりが欠かせません。
 収穫する日が待ち遠しいです。

6月26日 朝 1

画像1
画像2
画像3
 学校の畑には,様々な野菜を植えています。みにとまと・きゅうり・ピーマン・いもとたくさんの種類です。
 そろそろ梅雨入りかなと思うころになり,大きくなっています。
 子どもたちも,毎日の水やりが,楽しくなっているようです。

6月25日 5・6年生 水泳

画像1
画像2
画像3
 5年生と6年生の水泳の授業です。
 準備体操が終わったら,シャワーを浴びて,授業開始です。
 最初は,水慣れから始め,最後は,記録を取ります。
 村本先生から,
 「息継ぎをするときは,息を吐くこと。そして,慌てないで,ゆったりと泳ぐこと。」
 と 泳ぐポイントを教えていただき,記録会に臨みました。泳いでいるときも,先生方から,
 「ゆったりと。」「その調子。」「良い泳ぎだね。」
 と たくさん褒めていただきます。
 自己記録更新を目指して,がんばりましょう。

6月25日 1年生 水泳

画像1
画像2
画像3
 1年生も,小学校のプールに慣れてきたようです。
 今日は,プールで,「輪くぐり」をしました。
 水に顔をつけながら,輪をくぐることに挑戦です。
 井原先生が,
 「一番前の列の人,どうぞ。」
 と 言われます。呼ばれた列の人は,後ろ向きになって,プールに入ります。さあ,いよいよ,「輪くぐり」です。輪を持った先生の所まで,わにさん歩きで,行きます。
 「がんばって。」
 と 先生に励ましていただき,がんばります。
 「できた!!」
 先生からのこの言葉が一番嬉しいようです。

6月25日 5年1組 算数科

画像1
画像2
画像3
 5年1組は,算数科「小数のわり算」の学習をしています
 今日のめあては,「色々な小数の筆算が解けるようになろう。」です。
 矢川先生と小数のわり算をするときの3つのポイントを振り返りました。その後,練習問題をやりました。2問すると,先生が,
 「このパターンの問題に名前をつけるとすると・・・。」
 と 聞かれます。聞かれる度に,子どもたちは,これまでの問題と比べます。そして,違うところに注目して,名前をつけるのです。
 「商が,0.〜になり,0をつけ足すパターン。」
 と 面白い名前がつきます。
 計算の仕方に名前をつける,楽しい学習の始まりです。
 名前をつけて計算をすると,簡単にできるようです。
 これからも,楽しく学習を積み重ねていきましょう。

6月25日 4年1組 算数科

画像1
画像2
画像3
 4年1組は,算数科「直線の交わり方」の学習をしています
 今日のめあては,「どんな四角形がつくれるか,直線の交わり方に目をつけて調べよう。」です。
 「クイズをするよ。四角形は,どこにあるかな?」
 テレビを使った,定房先生からのクイズから始まりました。
 「あった。あった。」
 見つけた嬉しさで,思わず声が出ます。色々な所に,四角形を見つけ,どんどんと手が上がります。
 楽しい学習の始まりです。
 点と点を直線で繋ぎながら,四角形を描いていきます。色々な四角形を描いたので,発見しました。2本の直線が交わるとき,直角のときと,そうでないときがあることを。そして,「垂直」と言う新しい言葉を知りました。
 これからも,色々な発見をして,知識を増やしていきましょう。

6月24日 5年生 音楽科

画像1
画像2
画像3
 音楽では,「茶色の小びん」の学習をしています。今日は,「低音のはたらきを感じ取って,演奏しよう。」をめあてに,リコーダー練習をしました。
 藤原先生のリコーダー演奏を聴き,息の吹き方で,音色に大きな違いがあることが分かりました。低音の美しさが出る息の吹き方をして,リコーダー練習をします。
 だんだんと美しい音色の演奏になっていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 学校朝会 給食終了
7/22 授業日(4校時) 個人懇談
7/23 授業日(4校時) 個人懇談
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239