最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:78
総数:489324

10月11日 6年生PTC

画像1
画像2
画像3
6年生のPTCが行われました。広島ガス様に来ていただき、ガスにまつわる実験やお話を聞かせていただきました。お家の方とたくさん発見がありました。ありがとうございました。

10月11日 稲刈りに挑戦!2

画像1
画像2
画像3
刈り取った後に、脱穀にも挑戦しました。一つの穂にたくさんのお米が実っていることを実感できました。しばらく置いてもみすり精米する予定です。お米はどうやっていただこうかな?

10月11日 稲刈りに挑戦!

画像1
画像2
画像3
5年生は大切に自分たちが育て稲の稲刈りに挑戦しました。ここまで大きく育ちました。案山子さんもご苦労様でした。たくさん収穫できて大喜びです。

10月11日 大休憩2

画像1
画像2
画像3
ホッピングや一輪車はいつも大人気です。なかなか自分の番が来ずにがっかりしているお友だちもいるほどです。田んぼの周りの草むらも虫好きなお友だちにとっては大好きな遊び場です。立派に成長したカマキリをよく目にすることができます。自然豊かな彩が丘小学校です。

10月11日 大休憩

画像1
画像2
画像3
10月に入っても、毎日のように6年生の楽器の人たちは音楽室に集合し一生懸命練習していました。どんどんリズムや音の完成度を高めていきます。がんばります。

10月11日 かけっこ よ〜い ドン!

画像1
画像2
画像3
1年生の体育科の学習です。広い体育館を一人一周ずつのリレーに挑戦していました。元気な声が聞こえます。上手に次のお友だちにバトンを渡すこともできました。PTAのミニ運動会でもするのかな?

10月11日 マット運動

画像1
画像2
画像3
6年生の体育科の学習です。マット運動の側転に挑戦していました。マットの上で、体をどんなふうに動かしていくかを教わりました。回転の力を上手く使いながら練習していました。

3年生 社会見学

 午前中に佐伯消防署,午後にはオタフクソース工場へ社会見学に行ってきました。
 佐伯消防署では普段見ることのできない,消防車や救急車などの車両を見学させてもらったり,訓練の様子を間近で見させてもらったりすることができ,貴重な学習になりました。
 昼食は天気にも恵まれ,みずどりの浜公園で食べました。食べ終わった後には,公園内で秋見つけもすることができました。
 午後からはオタフクソース工場の見学でした。食材やソースの香りを感じながらの見学でした。お土産でいただいたできたての温かいソースにみんな興味津々でした。
 明日から今日見学してきたことを学習に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

10月11日 出発しました。

画像1
画像2
3年生は先ほど校外学習に出発しました。佐伯消防署やオタフク工場を見学してきます。どんなところを見学できるか楽しみなようでした。お弁当の準備をありがとうございます。

10月10日 どんな係をがんばろうかな。

画像1
画像2
画像3
4年生は、後期からの係について話し合っていました。学級のためにいろいろなお仕事があることに感心しました。みんなで分担し責任もって取り組む4年生です。これから自分がどんなところで頑張ろうと考えているのか。とても頼もしかったです。よろしくお願いします。

10月10日 校内音楽会に向けて

画像1
画像2
6年生の音楽科の学習です。素敵な歌声で、みんなで合唱練習しています。どんなふうに歌詞を歌っていけばよいか丁寧に歌うポイントを教えてくださっていました。

10月10日 おはなしから うまれたよ

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の学習です。ぞうのエルマーのお話を聞いて、クレパスで作品を描き上げました。子どもたちの目を通して、たくさんのカラフルなエルマーが現れました。

10月10日 後期がスタートします。

画像1
画像2
画像3
後期始業式が行われました。自分たちが立てた「目標」にどう向き合っていくかをお話していただきました。続けていくことの難しさです。でも、そんな時に支えてくれるのが、お家の方はもちろんのことですが学校や普段の生活の中ではやはり、「友だち」の存在です。
支え合い・協力し合いながら、一つ一つの目標への階段を上っていってほしいと話されました。「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を言う。」残りの6か月間。また一つ大きく成長できる皆さんを応援していきたいと思っています。

10月6日 前期最後の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食メニューは、ご飯、のりの佃煮、芋煮、甘酢和え、牛乳でした。毎日おいしい給食を提供くださってありがとうございました。またそのおいしい給食を、給食当番さんのおかげで、一人一人につぎ分け配りいただくことができました。ありがとう。保護者の皆様には、毎日のナフキンやエプロンの洗濯、準備をありがとうございました。気持ちよくいただくことができました。大きく成長しています。

10月6日 友達との語らい2

画像1
画像2
画像3
3年生授業中の語らいの様子です。友達が見つけてくれたたくさんの「ほめ言葉」を大事に読んでいます。読む中で、友だちと自分の間で無言の語らいをしていました。学級での友達の存在はやはり大きいなと感じます。そして普段から友達を大切に思っているからこそだと感じました。

10月6日 友達との語らい

画像1
画像2
画像3
1年生の授業中の語らいの様子です。頭や体がくっつくくらいに自然と近づいて学習しています。心と心が優しく近づいていることが伝わりました。素敵な時間を感じました。

10月6日 前期終業式

画像1
画像2
朝の時間体育館に集合し、前期の終業式を行いました。校長先生よりがんばってきたことやできるようになったことがたくさんあり、成長できたみなさんをほめてくださりました。だからこそ、後期に向け、また「何を」「どのように」頑張るかという「新たな目標」立てましょうと大きな宿題をいただきました。明日からの3連休中はしっかり心と体を休め、火曜日より元気に登校してきてほしいと願っています。

10月5日 エプロン作り

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科の学習です。今日もミシンを上手に使いながら、エプロン完成に向け一生懸命でした。黒板に作り方や気を付けることが書いてあるので、とても分かりやすいです。確認・確認でがんばってほしいと思います。

10月5日 おもちゃのひこうき

画像1
画像2
画像3
2年生の道徳の学習です。みんなのことを考えて行動する大切さについて考えました。自分の事と同じくらいお友だちのことを気遣い考えられるみんなになってほしいと願います。気づかないところでみんなに支えられて生きている私たちです。本当にありがたいことだと思います。

10月4日 体を使ってゲームに挑戦

画像1
画像2
画像3
1年生の体育の学習です。みんなビブスを付けてグループに分かれ、ゲームを楽しみました。先生の言われるルールをみんながきちんと聞いています。だからこそ、みんなで楽しむことができていました。ビブスのお片付けもとても丁寧で嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

PTA

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239