最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:57
総数:489328

1月22日 日本の古典芸能「狂言」

画像1
画像2
画像3
6年生の国語科の学習です「柿山伏」のお話についてどんな登場人物かを考えていました。昔の人のものの見方や考え方を知るきっかけになればと思います。

1月18日 これは何?とたずねよう

画像1
画像2
画像3
3年生の外国語活動の様子です。今日のチャレンジ表現は、「What’s this?」「It’s a 〜.」です。カードを使ってグループで英会話を楽しみました。動物シリーズの動物もしっかり覚えて発音しています。盛り上がっていました。

1月18日 卒業写真

画像1
画像2
6年生さんが卒業アルバム用個人写真の撮影をしていました。1階ホールで一人ずつ撮っていきます。大切なアルバムの完成が楽しみです。みんな素敵な表情しています。

1月18日 どんな音がきこえてくるかな

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の学習です。「そりすべり」という曲を聞かせていただきました。どんな楽器の音が聞こえるかな?そりがすべっている音、雪の音、馬の足音、馬の鳴き声と耳を澄まして見つけっこしました。

1月17日 小学校の思い出を・・・

画像1
画像2
画像3
6年生の英語科の学習です。一人一人、自分の思いを英文を通して伝えました。行ったこと、見たこと、食べたこと、楽しかったことなどいろいろな動詞をおり交ぜていました。たくさんの単語を使えるようになりました。みんなのがんばりだと感じました。

1月17日 自由民権運動

画像1
画像2
6年生の社会科の学習です。言論の自由を唱え、政治をしていく時代となりました。今の社会に通ずる原点となる社会の動きです。何を大切にしていこうとしていたか、人々の思いを感じてほしいと思います。

1月17日 CRTテスト5

画像1
画像2
国語・算数の2教科に挑戦しています。

1月17日 CRTテスト4

画像1
画像2
画像3
国語・算数の2教科に挑戦しています。

1月17日 CRTテスト3

画像1
画像2
画像3
国語・算数の2教科に挑戦しています。

1月17日 CRTテスト2

画像1
画像2
画像3
国語・算数の2教科に挑戦しています。

1月17日 CRTテスト

画像1
画像2
画像3
国語・算数の2教科に挑戦しています。

1月16日 無言掃除2

画像1
画像2
画像3
自分の仕事に取り組みます。

1月16日 無言掃除

画像1
画像2
画像3
自分の仕事に取り組みます。

1月16日 掲示準備が整いました。

画像1
画像2
画像3
自分の書き初めを貼りだすための準備をしました。のりを使って丁寧に台紙にはっています。すてきな作品が廊下にならびます。

1月16日 仮名の由来

画像1
画像2
画像3
6年生の国語科の学習です。私たちが当たり前に使っているひらがなやカタカナがどのようにしてつくられたのを探っていました。日本人の美しい文字をつくりだそうとする知恵を感じることができました。

1月16日 いっしょにおさんぽ

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の学習です。今日は、粘土をつかって自分とお散歩したいお友だちを作っていきました。みんな思い思いに粘土遊びができました。

1月15日 ものの名前

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の学習です。今日の学習では、ものの名前に注目して勉強しました。ものの名前でも、「りんご」と「くだもの」のちがいは何でしょうか。一つ一つについた名前とまとめてつけた名前があることに気が付いていきました。これからも、たくさんの言葉をどんどん吸収していってほしいと思います。

1月15日 水の温まり方とは

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習です。水は、どんなふうにして温まりお湯になっていくのでしょうか。試験官に入れた水の温まり方を実験しながらその性質について調べていきました。火を使う実験も、先生のお話を聞きながら安全に行うことができました。

1月15日 跳び箱運動

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科の学習です。跳び箱に挑戦中です。跳び箱の高さも随分と高くなりました。踏み切り、空中姿勢、両手の押し出し、着地と一連の動きの中でたくさんのことに気を付けながらどんどん練習していました。すごいです。

1月15日 すてきな帽子

画像1
画像2
画像3
2年生の図画工作科の学習です。すてきな帽子にするために、絵の具で色々な色をつくりぬりました。とてもカラフルな帽子が仕上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

PTA

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239